さかざKIDSブログ

2019年07月25日(木)

便利 [クリニック情報]

クリニックには外国の方もよく来院される。
問診票も、英語だけでなく、各国色々準備している。
多言語医療問診票サイト

なんとなく患者さんが訴えていることがわかるが、私は英語がちゃんとしゃべれない。
Google 翻訳などを使いながら、やっとなんとか。

だけど、英語も話せないトルコの方や中国の方、日本を旅行中の方もいらっしゃる。

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

それで、クリニックで「ポケトーク」を購入。
これは、便利。
先日もトルコ語onlyのママがいたが、これでスムーズに。
ママもとっても喜んではった。
しかし、私の日本語が早口なのか、ちょっと変な変換になることがある。

深い咳が深い敵  喘鳴が厳命とか。
中には、右下のように、いったい何のことか全くわからん言葉にもなる。

画像(180x240)・拡大画像(360x480)
画像(180x240)・拡大画像(360x480)

でも、なかなか面白いし便利。
もうすこしゆっくり話すとちゃんと、訳してくれる。これもコツが必要ね。

今週インフルエンザBも今日はAも。
こんなに暑いのに、ほんまにびっくり。

Posted by さかざきひろみ at 20時18分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2311

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.