2017年11月19日(日)

パパの災難 [ラン]

今日はランニング日和。良いお天気。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これは、ちょっと前のお話。

珍しく私がまだ起きている時間、夜9時に帰宅して「今から走ってくる」
土日も学会などで、マラソンの練習時間がない主人は少しあせっているようだった。

翌朝起きたら、主人が
「大変やねん。昨日、走っているときは大丈夫やってんけど、家に帰ってきて、ものすごくのどが渇いて、カルピスソーダを一気飲みしたら心房細動が起こって、朝起きても止まってないねん。」

わりと平然としているので、「えーほんまに?」

「心電図でもP波がでてへんし、心拍も109もある。」

なんで心電図があるのか不思議に思ったが、よく考えてみると、以前主人が心電図が欲しいといったので買ってあげたことを思い出した。
実際に、波形を私に見せて説明してくれたのだけど、よくわからん。

主人曰く、以前起こった時は薬飲んだらすぐよくなったらしい。
昨日と今朝飲んでも、止まらないので、DCせんとあかんと焦っていた。

「何か、漢方ない?」と主人。

たしかに、動悸に効く漢方はいろいろあるけど、ほんまもんの心房細動にはやはり西洋薬。

それで、「冷たいもんのんで起こったんやったら、温かいもの飲んだら。」とお湯を沸かしてあげた。お湯を飲んで、ちょっとしたら「あっ、とまった。」

これはどう考えても医学的に正しくないが、とにかく、よくなってよかった。

そのころの彼の帰宅時間は2-3時で、朝は5時起き。
週末は、学会、セミナーで休む暇もなかった。

今は、少し体に気を使っているよう。
そして、私と一緒に走るときは、体調がよい。
1人だと、頑張らな早く走らなとつい無理するよう。
やっぱり楽しく走らなくては。

先日 21kmを走ったときも大丈夫やった。

あと1週間、パパに災難がふりかかりませんように。

Posted by さかざきひろみ at 17時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年11月03日(金)

ハーフ [ラン]

フルマラソンの前に、一度だけ20km走ったほうがよいよとアドバイスされていた。
そんなんんしんどいし、それで疲労して体痛めたらあかんし、昨年ハーフマラソン走ったことあるから別にいらんのんちゃうと思っていた。

だけど、スタッフAちゃんも、「フルの前に一度だけ20q走ります」と。

やっぱりせなあかんかと、パパと今日決行。

画像(186x240)・拡大画像(372x480)

お天気は晴れ。
かぜもなく、ランニング日和。

大阪城にはたくさんのランナー。

コースは大阪城公園→大川ぞい→中の島公園→大阪国際会議場→住友病院→中の島西→堂島川ぞい→大阪天満宮→大川ぞい→毛馬桜の宮公園→大阪城公園2週



画像(240x194)・拡大画像(640x518)

トータル21km!走り切った。
あちこち見たり写真をとったりしながら、タイムは2時間32分。
Aちゃんのアドバイス通りに、10kmでエネルギー補給。
こまめに水分もとった。
すると前回のハーフでおこった吐き気と頭痛は皆無。
身体も軽い。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

天満宮にはお宮参りや七五三のお子さんたちがいっぱい。
やっぱりついつい子どもたちに目がいってしまう。
お宮参りの赤ちゃんが、ちょっとしんどそうだったので、少し心配になった。
お宮参りはおめでたいことだけど、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れまわすのは本人にとって負担だなあと思ってしまう。
赤ちゃん、明日お疲れがでませんように。

お天気よくて紅葉も綺麗。大阪マラソンの当日もこんなお天気ならいいのに。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

今日の倍以上を走るなんて想像もつかない。
フルの経験者の方は皆さん「ハーフの倍ではないですよ。3倍ぐらいと思って下さい。」と言う。
考えるだけで不安になるが、今マラソンが楽しい。
あと少し、完走目指して頑張ろう!

画像(162x240)・拡大画像(325x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年10月22日(日)

今日も [ラン]

ずっと雨続き。
しかも、時期おくれの台風接近中。

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

走りたいのに走れない。
水曜日は、お昼はやんでいたので、3か月健診に保険センター出務前にうつぼ公園まで走ってみた。
往復を遠回りすることによって6km。
靭公園は、クリニックから3kmぐらい。健診の時間がせまってたので少しだけだったけど、もうちょっと公園を走ってみたかったなあ。

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

代わりに、金曜日夜に帰宅ラン。
午後診察が忙しかったので、めげそうになったが、今日をのがしたらしばらく走れないと 自分に言い聞かせた。
いつもと違って、難波経由にしてみようかと思ったが千日前通りはやたらと信号が多い。
金曜日の夜なので、人も多い。
あきらめていつものコースへ戻る。
これが一番かなあ。
四天王寺さんのライトアップが幻想的。
走ってよかった。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

そして、今日はジムでのラン。
テレビをみながら走ると、酔ってしまうので、画面はみれない。信号もないので、立ち止まることもない。
いろんな考え事をしながら走る。
1時間で9.36km。あと15分追加して11km。
やっぱり景色が変わる外がいいなあ。
はやく雨やまないかしら。

台風、大阪は少しそれたみたい。
朝から、お庭のガーデングッズをいろいろ避難させたけど、今回も大丈夫かも。
また、もとにもどす作業が大変や。
でも、何があるかわからないから備えるのにこしたことはない。

今日のおやつは源吉兆案の御前栗。
一粒栗、栗あんを求肥でつつみ、周りは栗そぼろ。
まさに栗づくし。お抹茶によくあう。
すると夕方母から渋皮煮の差し入れ。栗そのままの素朴な味。いろいろあるけど栗のおやつはこれが一番だわ。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

Posted by さかざきひろみ at 16時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.