2017年12月28日(木)

あと1日 [クリニック情報]

今年の診療は明日まで。
今日は、診察終了後に大掃除。
時間があるときに、皆が少しずつお掃除してくれているので、毎年私は「大掃除いらんのちゃう?」と提案してみる。

しかし、スタッフたちはニコニコして「大掃除は必要です。」
いつも、私のお願いを聞いてくれるのに、こればっかりは何回言っても却下された。

私が一番片づけないといけないところが多い。
院長室がごちゃごちゃ。
書類整理しながら、「こんなとこにあったんや」
どこにいったかわからなかった資料が色々見つかった。
たまには片づけるのも大切ね。
やっぱり大掃除は必要かも。

皆がまだせっせとお掃除しているのに、私は一足お先に失礼して、今年最後のダンスレッスンへ。

12月からDMP(ダンサーズムーブメントプログラム)なる新しいレッスン。
DMPとは、ピラティスをベースとして、踊る為に必要な筋肉、関節の安定などダンスを踊る身体を理解し、心と身体に落とし込んでいくプログラムだそう。

最初は、フロアに寝転んでバナナのように身体をスイングしていく。
全身を緩めるのだけど、つい力がはいってしまって、バナナになるのは結構難しい。
その後、股関節をはめ込む、肩甲骨を動かすなど色々な動き。
頭でわかっても身体が中々いうことをきいてくれない。
それでも、そのあとのジャズではいつもと違ってバランスがとりやすく何だか体が軽い。
ランナーも楽しいけど、やっぱりダンサーがいいなあ。

クリニックもとうとう明日が今年最後。
午前中だけの診療なので、いつもより早く8時30分から開けますね。

Posted by さかざきひろみ at 19時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年12月25日(月)

Merry Christmas [クリニック情報]

クリスマスの外来は、さすがに年末の月曜日なので超多忙。

画像(207x240)・拡大画像(415x480)

200人に迫る勢い。
最後は少し声が嗄れてしまってお聞きぐるしくてごめんなさい。
そんな中でも「サンタさん来た?」って、つい聞いてみる。
診察でちょっと泣きそうになっていても、笑顔になって、プレゼントのお話しをしてくれる。
クリスマスに病院で大変だけど、
クリニックもあちこちクリスマス仕様。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)
画像(135x180)・拡大画像(360x480)

画像(135x180)・拡大画像(360x480)
画像(135x180)・拡大画像(360x480)
画像(135x180)・拡大画像(360x480)

こどものころ、枕元にプレゼントが置いてあったのを思い出す。
なんで欲しいものがわかるんだろうと不思議だった。
覚えている品物は、リカちゃんハウス、そしてなぜか白のファーのことをはっきり覚えている。
たしかネズミさんかきつねさんの顔がついている物で、幼いながら、それがとても欲しかった。

はるか昔の話。

娘は、一生懸命ツリーにお祈りをしていた。
セーラームーンの変身グッズを見て、大喜びしていた。

いくつになってもクリスマスはワクワクする。今でも、サンタさん、やっぱりいると思うなあ。

画像(180x155)・拡大画像(640x555)
画像(143x180)・拡大画像(510x640)

画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(144x240)・拡大画像(386x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年12月21日(木)

AもBも [クリニック情報]

もうすぐクリスマスというのに・・・・。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

先週からインフルエンザBがじわじわ流行し、Aがちらほら。
そして今週になって、両方とも一気にブレイク。
例年なら、Aが流行して、その後にBが流行する。
今回のように、AとBが同時に流行するなんて、初めてかもしれない。
同じ学校や幼稚園で混在はあまりしていないが、ある学校ではA型、ある幼稚園ではB型。
家庭内では兄がA型、妹がB型と言うケースも。

もう少しで、終了式だったのに。今日は学年閉鎖の学校もでてきた。

クリニックの電話での問い合わせで多いのは、
「熱が○時からあるのだけど、いつ受診したらよいですか?」
インフルエンザの検査のタイミングについて聞かれることが多い。
早すぎると陰性になってしまう。
保育園で熱がでて、すぐ受診はさすがに早すぎる。
12時間経過していると診断は確定しやすい。
当院には富士フィルムの高感度検査があるけれど、さすがに熱がでてすぐだと難しい。 
ケースバイケースだが、せめて6時間。

インフルエンザのお鼻の検査は、お子さんにとって辛い。
まれに、すぐに検査して陽性の場合もあるができれば、1回にしてあげたい。

夜中に熱がでてすぐに救急へ行っても、今は激混みなので、長時間待っても診断を確定できないこともある。

できれば早くというご両親の気持ちも痛いほどわかるのだけど、高熱でも本人の意識がしっかりしていて水分もとれている場合はあわてなくてもよいかと思う。

Posted by さかざきひろみ at 19時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.