2013年01月12日(土)

インフルエンザ出席停止期間 [診療]

今週になって、インフルエンザのお子さんがぱらぱら。
すべてA型。
まだ、それほどでもないのだけど、中央区のほうでは、とっても流行してるらしい。
(ちなみに、水痘がとっても流行っている。)

インフルエンザの出席停止期間が 昨年4月から変更になっった。お母さん達からも色々お問い合わせなどあるだろうと、スタッフと一緒に再確認した。

改訂前は、解熱した後2日を経過するまでだったが、
今は、発症したあと5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで(ただし、保育所や幼稚園に通う幼児は「解熱した後3日を経過するまで」)
そして、ややこしいのは発熱した日は1日目でなく0日と数えで、発熱した翌日が1日となる
さらに、発症日(当日0日目)は、病院に受診した日ではなく、インフルエンザ症状(38度程度の発熱等)が始まった日のことである。

実際わかりやすように、患者さんには下のような表をお渡しすることにした。

小学生以上のお子さんの場合

画像(320x150)・拡大画像(640x301)

保育園や幼稚園のお子さんの場合

画像(320x132)・拡大画像(640x264)

保育園に行ってるお子さんの場合、お休みがとっても長い。
共働きの方は、とても大変かもしれないけれど、小さいお子さんほど、熱が下がってもしばらくウイルスが排出し続ける。
本人の健康のため、また周りのお子さん達の健康を守るため、ゆっくり療養するのも大切なことだと思う。

Posted by さかざきひろみ at 17時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年01月07日(月)

七草がゆ [生活/くらし]

今日1月7日は、七草がゆを食べる日。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

朝食に主人と頂いた。
おかゆに比して、ちょっと七草が多い感もするが...。

1年の無病息災・招福を祈願する風習。
お正月料理で疲れた胃を休め平常の食生活に戻す区切りとされているらしい。

ゆりにも食べさせたかったなあ。

Posted by さかざきひろみ at 06時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年01月06日(日)

何でも始め [クリニック情報]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

昨日がお仕事始め。
特別に流行している感染症もなく平和な外来だった。

それでも、お休みで病気がこじれてしまったお子さんもいた。
早く元気になるといいね。
水痘がずっとなくならないのも気になる。
とてもひどい症状の方もいる。
ワクチンで予防できる病気だけに残念。

そして、踊り始め。
土曜の夜のレッスンは、沢山メンバーがいて賑やか。
スタジオで、先生のレッスンを受けれるのが一番。
新しいコンビネーションも楽しい。
はやく振り覚えなければ...。

そうそう、1/4のinnbodyの計測結果。
残念ながら体重+0.7kg。
しかし、そのうち脂肪+0.1kg。
お正月美味しい物いっぱい食べた割に何とか踏みとどまった。
今年の目標は体重は現状維持で、脂肪-1kg。
できるかなあ。

昨日と今日は、あちこちで
「おめでとうございます。」の挨拶。
「おめでとう」という言葉は聞いていて、とてもhappyな気持ちになる。

Posted by さかざきひろみ at 15時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.