さかざKIDSブログ

2016年09月03日(土)

大阪小児科医会ワクチンセミナー

9月第1週は、いつも1年で一番暇なときかもしれない。
だけど、今年は何だかそうでもない。
近くの保育園でRSウイルスが流行している。
あとは、高熱と下痢するお子さん。
今日は、トイレのスタンプクリーナーを誤嚥してしまったお子さんが来院された。トイレに貼り付けて使用するゼリー状の洗剤のことなのだけど、調べてみるとこれの誤嚥が非常に多いとのこと。トイレの便器は、覗き込んだ拍子に頭から転落することもある。小さいお子さんが一人でトイレに入らないようにしっかりドアを閉めておくことも大切だ。
他には、学会準備であれこれ。抄録集は何とか完成しそう。

画像(166x240)・拡大画像(445x640)

そんな中、今日はワクチンセミナー

講演Tの「日本人乳児の皮膚組織圧の測定」というのは、日本で初めての調査。実際に筋肉注射するときに、どのぐらいの筋肉の厚さが知っているとより安全に接種できる。
そして、圀府寺先生の座長は私。実は2回目で、今回は圀府寺先生が大好きな猫ちゃんのお話もさせていただいた。圀府寺先生ちの猫ちゃん、シルビアちゃんとサーシャちゃんというお名前。お写真も見せて貰ったが、お目目がキラキラでとっても可愛い。

講演Uでは、今、問題になっている麻疹の話がメインだった。
関空では、現在31名の職員の麻疹が確定されている。
20-30代の成人ばかりなので、行動範囲も広い。
空気感染であっという間に広がるので、今後患者さんがどんどん増えるかもしれない。
そんな不安がいっぱいの私たちに藤岡先生が話された言葉が印象に残った。
『クリニックに麻疹の患者さんがきたらどうしようなどと心配する前に、目の前の患者さんにワクチンを接種して下さい。自分たちの目の前の人を一人も麻疹にかからせないようにするのが私たち小児科医の仕事だと思う。』

そして、今日は、情報交換会も早く終わった。
19時には帰宅できたので、しっかりナイトランできた。
今週、あまり運動してなかったので、汗をかいてすっきり。

さあ、明日は面接官さかざきの日だ。
ちゃんとできるかしら?

Posted by さかざきひろみ at 20時04分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1682

コメント

今のところ、1才の方の定期接種は受け付けています。

さかざきひろみ 2016年09月13日 18時00分 [削除]

コメント失礼します。
かかりつけの病院でMRワクチンが在庫切れと言われてしまいました。(1歳になる娘に打つ予定です)
さかざきこどもクリニックさんは在庫はありますか?

ぷー 2016年09月13日 13時22分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.