2016年08月31日(水)

関空でも [診療]

関西空港の従業員2名が麻疹と診断された。
他30人ほどもその疑いがあるそう(詳しくはこちら)。

麻疹は空気感染でとても感染力が強い。
そして、以前にもアップしたように重篤な合併症がある。

8月17日〜30日に関西空港を利用した方は、麻疹ウイルスに暴露している可能性があり、特にまだワクチンを接種できない1才未満のお子さん、またワクチン接種歴がない方は注意が必要。
麻疹の潜伏期は10日ほどなので、関西空港を利用して約10日後に発熱した場合は特に麻疹の可能性が強い。

上記に該当する方は、熱がでてすぐに医療機関に受診するとさらに感染を拡大させてしまう可能性がありますので、受診の際はまずは電話でご相談ください。

Posted by さかざきひろみ at 21時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2016年08月30日(火)

山中湖ラン [ラン]

山中湖1周13.5km+α、計15kmのランニング。

私にとって、最長記録。
天気予報が雨だったので、朝5時30分に起きると曇り。
急いで『パパ、雨降ってへんで。』

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ただ、出発点から見ると、広い。湖は、小高い山のさらに向こうまで。あんなところまでほんまに走れるのか?
走り始めて、また悪魔の声がささやく。
『何で走ろうっていったんやろか。湖1周なので、途中でしんどくても走らなあかん。もう引き返そうか?やめるなら今や。』

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

出発点


走りはじめは、いつもちょっと気だるい。
ところが、富士山が見えてきたらテンションアップ。
お日様もでてきて、湖がキラキラ。
富士山目指して、足がはずむ。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

湖にうつる富士山には、感動した。
しばらく、足をとめて見惚れる。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

白鳥がいっぱい。
近づいても逃げない。小動物が大好きなパパは大喜び。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

だが、やはり途中でめげそうになる。
そんな時、沿道の車から「がんばれー」
小さいお子さん達が声をあげて応援してくれた。
立ち止まりそうになってたのだけど、笑顔で手をふる。
応援っていいね。

途中、景色を見ながらのランニングだけど、15km完走。
1時間44分。消費カロリー777kcal。
涼しくて、景色が綺麗だと頑張れるなあ。

あと6kmでハーフ到達。
もしかして、走れるかも。

Posted by さかざきひろみ at 19時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月28日(日)

高松〜走る〜 [ラン]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

学会主催の早朝ランニング。
高松トライアスロンコースらしい。
学会会場から赤灯台までいって、栗林公園、またもどってくる。
金曜日の天気予報は雨で心配していたけど、涼しくてランニング日和。海風がここちよい。

画像(240x178)・拡大画像(640x477)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

たくさんのメンバーが参加。ランニングが好きな先生が多いのね。皆で走ると、いつもより早いペースで走れる。おしゃべりしながらなら7kmはあっという間。
素敵な景色を見ながらのランニング。
海辺を走るのは気持よい。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

周りでは瀬戸内国際芸術祭で色々なアートの展示。
ベテランランナーの片岡先生も参加されていた。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

7km走った後、珍しく余力があって、プラス3km。
もう一度赤灯台まで往復して、計10km完走。
実は、昨日朝も5時30分に起きたので、3kmランニング。
旅行に行って走るのはほんまに楽しい。
そして、今日の10km、ペースもいつもより早く楽に走れた。足も痛くならない。
今月50kmいかなかったけど、この調子でいいのかも。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

岡山駅で見つけたあんぱんまん号。クリニックに来て下さるお子さん達の顔を思い出す。これみたら、皆よろこぶやろうなあ。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

来週末は、京都。あちこちお出かけが続く。

Posted by さかざきひろみ at 17時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

高松〜食べる〜 [旅行記]

1日目夜は、かおりんとホテルで和食。
蘭子ちゃんは明日のスライド準備で大変なのに、私たちは優雅にお食事タイム。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

量の多さにびっくり!でも幸せ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

朝はホテルでバイキング。さすが香川、おうどんもある。
黒木先生に発達障害のレクチャーを受けながらの朝食タイム。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ランチは、うどん。
やっぱり高松のうどんは最高。私は夏野菜とウナギのおうどん。

画像(240x178)・拡大画像(640x477)

そして、打ち上げのディナー。
グルメの福田弥一郎先生に教えて貰った『寿司割烹、小松』

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

高松の海鮮を満喫。
獺祭という日本酒でかんぱーい。
大好きなさざえやあわびを満喫。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

どれも美味しくてたのしかったけど、ホテルの部屋でのお夜食タイムは格別かも。
ただ、私はいつも途中で眠くなる〜
よく見たら、すべてに参加している。
美味しいもの、いっぱい食べたなあ。

Posted by さかざきひろみ at 10時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

高松〜あそぶ〜 [旅行記]

今年2回めの栗林公園。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)

アメリカの庭園専門誌で、足立美術館、桂離宮に続く第3位。
広さ75haで、東京ドーム16個分。
6つの池と13の築山が絶妙に配置されている。

前回いってNO1の場所、掬月亭にて。お抹茶を頂きながら、ここでかなり長時間の会議??気温も涼しくて、とっても心地よい。

画像(240x179)

リラックスバージョン。お昼寝したくなる。緑が綺麗でキラキラの光。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)

公園内をさんざん散策して外にでると、光頭会のオッちゃんたち。ボランティアで靴をピカピカに磨いて下さる。
ちょっと素敵なほほえましい時間やった。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)

たすきの言葉がすごい

画像(240x179)・拡大画像(640x479)

何度でも訪れたくなる栗林公園。素敵な空間。紅葉の時期は絶景らしい。蘭子ちゃん曰く「日帰りで来ようかしら。」
もし、満開の紅葉が予定のない日曜日やったら、ほんまに行ってみたい。

Posted by さかざきひろみ at 10時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.