さかざKIDSブログ

2016年09月13日(火)

麻疹 [クリニック情報]

先週土曜日、保護者の方から、保育所の0才児クラスで麻疹が発生したとの話。

それだけで、身体が強張った。
0才児クラス、まだ1才未満でワクチンを接種していないお子さんもいるはず。
その子たちは確実に発症してしまう。

そして、保育所から詳細な話をきいた。
他のお子さんへ感染して発症するのは、潜伏期から考えて、日曜〜月曜日に熱がでるはず。何としてでも感染拡大の防御をしなくては。

月曜日には、同じ保育所の保護者の方々から、問い合わせのお電話。受診の時期や注意点などを電話で指示する。

来院された方は、完全隔離。スタッフ全員で、他の方と接触しないように万全の体制をとる。クリニックがピリピリする。院外薬局で、一緒になってはいけないので、薬局の方にも協力してもらって、隔離室までお薬を運んでもらう。

そして、今日保健センターから連絡があった。
発端者の方のPCR検査は陰性。
入院していた病院の血液検査で罹患の可能性を示すIgMが陽性であったので、保育所に連絡が入ったようだ。実はIgMは疑陽性が多い。
私が昨日検査したお子さんのPCRも陰性。

どうも別の感染症のようだ。ほんとに麻疹でなくてよかった。ほっとしたが、まだ大阪市内でも大人の方の発症はある。安心している場合ではない。

唯一の予防がワクチン。

ただ、今そのワクチンが非常に品薄状態。
9月になって、品薄になるかもとの情報があったが、いつもどおりの数は確保できるとの話で、希望の場合は大人の方も接種していた。
ところが、今週になって、全くワクチンが入ってこない。これ以上納入できない可能性が高いとのこと。

今ある分で何とかしないといけない。
大優先は1才のお子さんの定期接種。

それで、大人の方の接種はお断りすることにした。
また2期の定期接種もしばらく待って頂くことになった。

何でこんなことがおこったのだろう。
おそらく、関空での流行で大人の方の接種が増えたせい。

目の前のお子さんを絶対麻疹に罹らせたくない。
だけど、ワクチンが足りない事態がおこるなんて....。
何とかしたいけど、今は待つことしかできない。

Posted by さかざきひろみ at 18時00分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1689

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.