2013年10月18日(金)

横浜にて [学会]

診察終了後、横浜へ。
新幹線を降りると寒い。
今週は、寒暖の差が激しい。
たしか、週初めは暑かったはず。
昨日あたりから、ぐっと気温が下がった。
今日の外来では、お子さんたちの体が冷たかったりする。
きっと、外はひんやりするのだろう。

そのせいか、今週は咳が続くお子さんが多い。
たいてい、ママも一緒に風邪をひいている。
あいかわらずRSウイルス。
さらに、またまた手足口病が流行している保育園もあり、ウイルス性胃腸炎も流行りだした。
アデノウイルスでお目目が真っ赤になっているお子さんもいる。

それでも、まだ何かが大流行ということもなく、お子さんたちは元気。
今のうちにとインフルエンザワクチンを接種される方が多い。
そろそろ冬を意識され予約枠も埋まっていく。何かと同時接種されるお子さんも多く、いろんな感染症が流行する前に必要なワクチンを接種して冬に備えたい。

Posted by さかざきひろみ at 21時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年10月14日(月)

お総菜やさん?

久しぶりに何も予定のない祝日。
娘のマンションにお掃除にでも行こうかと思っていたが、昨日帰ってきた。
聞くと、しばらくは帰れないと。
それで朝から、おかずを山ほど作る。
3つのIHがフル回転。
まるでお総菜屋さんのよう。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(180x180)・拡大画像(640x640)

筑前煮以外はどれも冷凍できる。
他に、さわらを焼いて、はり重のビーフシチュー、梅の花の豆腐しゅうまい、やまやの明太子も追加。

さらに、これらを食べやすいように少しずつ小分けにする。

午後からは、百合と一緒にオリーブスパで溶岩浴とアロマトリートメントへ。
ここのお姉ちゃん、皆さんとてもマッサージが上手。
溶岩浴で山ほど汗をかいて、そのあとのリラクゼーション。
2人でほっこり。

ポリクリでは外科を回っているらしい。
清潔に入ると10時間、オペ室に閉じこもり、立ちっぱなしでトイレにも行けないと。
私のときは、そんなに厳しかったかなあ。
次に百合にあえるのは、11/17の学祭でのダンスイベント。
動画を見せてもらったが、感想は、豹柄、赤、ミニスカートのダイナマイト百合。

実習もダンスも頑張ってね。

Posted by さかざきひろみ at 18時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年10月13日(日)

ゆびきり [クリニック情報]

ある日の診察室でのエピソード

2才のRくん、手足が黄色いのが心配でと来院。
とっても元気で、カロチン血症のよう。
みかんやオレンジジュース、人参ジュースや野菜ジュースをよく飲みませんかと聞いても、それは飲まないと。
そういえば、フルーツジュースをよく飲むとのこと。
聞けば、なんと1日1.5Lも飲むらしい。
さらにヤクルトも好きで1日4−5本。

それはできれば、減らした方がよいとお話をした。
ジュースは高カロリーで、虫歯にもなるし、将来の肥満につながる。小児肥満のお子さんはたいていジュースが大好き。何よりも、1.5Lも飲んでいたら、水中毒にもなる。
また、最近ではジュースを沢山飲むお子さんはきれやすいとう報告もある。ジュースを飲むと血糖が急上昇するため、そのあと反動で血糖値が下がるとイライラしてきれやすくなるとのこと。
そんな話をすると、Rくん、最近きーきーと疳の虫が強いらしい。

ジュースを飲むのをできればやめたほうがよいが、なかなか急に0するのは難しいので、少しずつ減らしていってねとお話した。

その時、Rくんはじっと私の話を聞いていたので
「フルーツジュースやめようね。ヤクルトもできたら1本にしてね。」と指切りげんまんをした。

それから、しばらくして別のことで来院されたときに、ママ曰く「あれから、ジュースもヤクルトも一切飲まなくなりました。この子、『先生とゆびきりしたね、だから飲まない。』というのです。」

なんて、偉い
2才なのに、私の言うことを理解して聞いてくれたのね。

ジュースやお菓子は、お子さんにとって甘くてとても魅力的なもの。大人になると身体に悪いということはわかるのだが、小さなお子さんには無理。できれば、お子さんにはその味を早くから教えない方がよい。

お菓子やジュース、マクドばかり食べるお子さんに、できればやめたほうが良いという話をしてもたいていは実行できない。
なのに、Rくん、私との約束できっぱりやめることができた。

とても嬉しかったなあ。
これからも、外来で一生懸命お話しよう。

Posted by さかざきひろみ at 17時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.