2016年04月17日(日)

パレスホテル東京 [旅行記]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

東京駅、丸の内出口から歩いて5分ぐらい。
皇居のすぐそば。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ロビーは明るく、奥行きが長い。
大きなお花が迎えてくれる。天井高は7m。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お部屋の中も素敵。広さ45平米。
最近、泊まった所がいまいちだったのでテンションがあがる。開放的なバスルームが目立つ。
ここは、1人はちょっともったいない。

びっくりしたのは、鏡の中のテレビ。

お部屋の窓から皇居が見えた。上から見下ろすのは初めて。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ホテルのロビーやエレベーターはとてもいいアロマの香り。
何の香りがお聞きしたところ、ホテル特性のブレンドアロマとのこと。何と販売もしているとのことで、即購入
イメージは「透き通るように清らかな静けさを感じる清涼な香り」。これは、寝室用。

これから学会シーズン。
ホテルステイも楽しみ。

Posted by さかざきひろみ at 11時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月16日(土)

あれもこれも [ダンスのこと]

今日は久しぶりのダンスレッスン。
色々あって、なかなか行けなかった。今日も、本来なら無理と諦めてたのだが、課題の原稿が何とか金曜日に完成。
踊らないと踊る小児科医の名がすたる。
ピラティスをすると背骨がまっすぐ、バレエをすると腰の位置が引きあがる。先生と一緒のストレッチはとっても伸びる。くるくる回って目も回る。そして楽しいコンビネーション。露頭に迷うかと思ったが、何とか踊れた。
いってよかった。

忙しいという言葉は、好きでない。何だか嫌なことを無理にさせられているというニュアンスを感じてしまう。私の場合は、好きなことばかり。そしてやるべきことがたくさんあるというのはとても幸せなことだ。ありがとうと感謝。色々いっぱい用事があるときこそ、ダンスも続けたい。

外来では、少ないけど、まだインフルエンザがなくならない。AもBも。いったいいつまでなのだろう。他は、溶連菌とウイルス性胃腸炎が目立った。あとは、保育園、幼稚園に行き始めて、はじめての集団生活で、さっそく咳や鼻水、お熱がでて来院されている。いっぱい病気をしてしまうけど、その分免疫があがって、どんどん強くなるからね。この時期を上手にのりきりたい。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

これは、金曜日に出版社の方から届いた新見先生の本。
上達チェックリストというのは4月15日発売したてのほやほや。
ありがとうございます。なんと、懐かしい赤の暗記シートが入り。この本は問題形式で色々質問が載っている。お昼休み、スタッフに問題をだして盛り上がった。彼女たちは私の話を聞いてくれてるので、何でもよく知っている。正解も多い。しばらく遊べそう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

も一つは江戸時代の漢方医和田東郭先生の『蕉窓雑話』という古典をわかりやすく解説されている本。
古典は苦手〜とお話したら、ぜひこれから読んでみて下さいとのこと。
古典は、妖怪の世界、いつか私も妖怪になれるかな?

そういえば、ダンスの古典?はバレエ。それも苦手やった。

画像(240x201)・拡大画像(640x538)

さらに、この漫画チックなのは、新見先生に直接いただいた。漢方薬がキャラクター化されてる。

小青竜湯さまに麻黄湯くん、小建中湯マン、飲んでくれているお子さんにぜひ見せてあげよう。

漢方も色々あるから面白い。

Posted by さかざきひろみ at 19時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2016年04月12日(火)

東京公?演 [漢方薬]

日曜日は東京小児科医会セミナー。

画像(157x180)・拡大画像(560x640)

講演なのだが、いつも気持ちは公演。
ダンスの舞台と同じ気持ちで挑む。

画像(240x162)・拡大画像(640x435)

蘭子ちゃんから、講演の依頼をもらったとき、ほんまに私でいいん?と何度も聞いた。
「いいのよ」と優しくいってくれたので、厚かましく東京まで行ってきた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

講演前、蘭子ちゃんとランチ。
レストランは27階で眺めがいい。
昨日食べ過ぎでまだおなかがいっぱいなのが残念。しかも上あごも切れている。
それでもデザートは別腹。可愛い春っぽいピンク。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

二宮先生講演中

今回は福岡の二宮先生とご一緒。
柳川というところで、開業されていて、とても穏やかな優しい先生。
お話もとても興味深い。とくに震災でPTSDになったお子さんに、甘麦大棗湯がとてもよく効いた話が感動的だった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

私のは、服薬指導がメイン。1時間全部服薬指導というのは時間があまりそうなので、味見してもらおうと、単シロップ割り、クッキー、ハンバーグ、チョコ、クッキー、つるりんこを持参。
皆さんに実際食べてもらった。

画像(199x240)・拡大画像(532x640)

蘭子ちゃんがいっぱい宣伝してくれたおかげでたくさんの方が来てくださった。彼女の座長は、とても素敵
司会進行の仕方がアナウンサーのよう。会場の方が質問しやすいような雰囲気づくり。またひとつ勉強になった。

講演していて、いつも思う。皆さんが少しでも漢方を使うきっかけになれば。
私自身、漢方を使うきっかけが、小児科漢方の講演会だったのだ。少しでも多くの方が使ってみようかなあって思って下さったかな。
ほんとに、楽しい講演会やった。
蘭子ちゃん、私を呼んでくれてありがとう。

Posted by さかざきひろみ at 15時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.