2016年04月12日(火)

東京公?演 [漢方薬]

日曜日は東京小児科医会セミナー。

画像(157x180)・拡大画像(560x640)

講演なのだが、いつも気持ちは公演。
ダンスの舞台と同じ気持ちで挑む。

画像(240x162)・拡大画像(640x435)

蘭子ちゃんから、講演の依頼をもらったとき、ほんまに私でいいん?と何度も聞いた。
「いいのよ」と優しくいってくれたので、厚かましく東京まで行ってきた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

講演前、蘭子ちゃんとランチ。
レストランは27階で眺めがいい。
昨日食べ過ぎでまだおなかがいっぱいなのが残念。しかも上あごも切れている。
それでもデザートは別腹。可愛い春っぽいピンク。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

二宮先生講演中

今回は福岡の二宮先生とご一緒。
柳川というところで、開業されていて、とても穏やかな優しい先生。
お話もとても興味深い。とくに震災でPTSDになったお子さんに、甘麦大棗湯がとてもよく効いた話が感動的だった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

私のは、服薬指導がメイン。1時間全部服薬指導というのは時間があまりそうなので、味見してもらおうと、単シロップ割り、クッキー、ハンバーグ、チョコ、クッキー、つるりんこを持参。
皆さんに実際食べてもらった。

画像(199x240)・拡大画像(532x640)

蘭子ちゃんがいっぱい宣伝してくれたおかげでたくさんの方が来てくださった。彼女の座長は、とても素敵
司会進行の仕方がアナウンサーのよう。会場の方が質問しやすいような雰囲気づくり。またひとつ勉強になった。

講演していて、いつも思う。皆さんが少しでも漢方を使うきっかけになれば。
私自身、漢方を使うきっかけが、小児科漢方の講演会だったのだ。少しでも多くの方が使ってみようかなあって思って下さったかな。
ほんとに、楽しい講演会やった。
蘭子ちゃん、私を呼んでくれてありがとう。

Posted by さかざきひろみ at 15時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月10日(日)

皇居ラン [ラン]

今回、東京パレスホテルに宿泊。
どこがいいか蘭子ちゃんにアドバイスをもらい、一度皇居ランしてみたくて、決定。
ほんとに素敵なホテル。お部屋から皇居が見える!ホテル紹介はまた後日。

そして、朝早くから皇居ランへ。
新見先生曰く、「反時計周りに走って、それから時計周りで走ったら景色も全然違うし、ぜひ走ってください。」
はじめ1周5kmにするつもりだったのだが、新見先生のアドバイスで10kmラン。消費カロリー557kcal。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

といっても、景色みたり、、写真とったりで立ち止まるのでゆっくり。まだ桜も綺麗だし、緑も素敵で、ほんとに走っていて気持ちよかった。
また、走りたいわ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ウエアは完璧?
行ってきまーす。ホテル前の大手門から出発!

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(135x101)・拡大画像(640x480)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)

桜田門

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

二重橋

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

反時計回り5km、時計回り5km。
確かに、景色が違う。新見先生、アドバイスありがとうございました。途中、お巡りさんもたくさん。
つい敬礼してしまう。ご苦労様です。
楽しいランの後は、ホテルのフィットネスで、ストレッチ。
プールで泳ぎたい衝動に駆られたが断念。

今から本当に東京に来た目的。
「こども漢方服薬指導、ぼくもわたしもめっちゃ飲めるで!」の講演。
その前に、蘭子ちゃんとのランチ会。
そのお話は、また後でね。

Posted by さかざきひろみ at 08時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

素敵な時間 [漢方薬]

昨日から東京ステイ。
実は今、なんと皇居ランから帰ってきたところ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

昨夜は本の打ち合わせ。
今回初めて出版社の社長さんとお会いする。
ちょっとドキドキしたのだが、なんと私よりずっと年下の可愛い女性。なんだか嬉しい!
編集者の方も、とっても可愛らしい女の子。
新見先生もご一緒していただきとても有意義な時間を過ごすことができた。

皆さんが、私が書いた原稿を一生懸命考えて下さり、何とか方向性も見えてきた。
ほんまにありがとうございます。後は私が内容をわかりやすくするだけ。新しい課題を頂いた。
何とか1週間で仕上げたいが.....。頑張ろう。

画像(180x240)・拡大画像(357x476)

打ち合わせのあと、晩柑モヒートで乾杯。
楽しい会食は、は丸の内ビル35Fマンゴツリー東京という素敵なお店。
景色が素敵だわ。
新見先生曰く、「今日は女子会だね。」
タイ料理は久しぶりに食べるのだが、あの辛さが大好きだ。料理のお写真とるなんて、ミーハーやと思われるかなあ、どうしようと思ってたら、先に新見先生が「写真とっとこっと。」何でもお嬢さんに、何食べてきたのと聞かれるそうで、ちゃんと報告されているらしい。仲良し父娘だ。
お料理はどれも美味で、トムヤムクンやら色々盛りだくさんのコース料理。もう、おなかいっぱい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

新見先生は相変わらずダンディで、さらにお話はいつも面白い。いっぱい勉強させてもらった。
出版社の方々も、親しみやすくて、つい昔からのお友達のように話してしまった。すみません。
素敵な方々との会話は、とっても心地よく楽しい時間を過ごさせていただいた。
ほんまにありがとうございます。
さかざき、頑張りますので、よろしくお願いいたします。

これは、お店に行く途中、東京駅がとっても素敵なので撮ってしまった。このあたりは、どこも綺麗でワクワクする。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

皇居ランへ続く。

Posted by さかざきひろみ at 08時02分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月08日(金)

さよならそしてありがとう

火曜日 義父がなくなった
86歳。
いつも元気で、人のことばかり心配する方だった。
昨年秋ごろ息切れがするということで病院にいったら、貧血があり精査で胃がんが見つかり、すでに肝転移もあった。
いったん入院されたが、あまりにも元気すぎるとのことですぐに退院。
年末お会いしたときも食欲があり、すたすた歩いて、警報が鳴ったとき私達を秋葉山まで誘導して下さった。とても転移がんがあると思えなかった。
それが3月19日に体調を崩して入院。
だいぶ悪いと主人に聞いていたが、お見舞いに行ったときは、ニコニコ大笑いされていた。
私が経験してきた癌の末期の患者さんたちとは全く違う。
思えばそれが最後、急に月曜日から容態が悪くなり、火曜日にそのまま天国へ。
主人が、あんな胃がんやったら早期発見したら助かったのにと。毎年の健康診断はされてなかった。きっと腫瘍マーカーは上昇していたはず。
癌は治る時代なので、それが私も残念でたまらない。

昨日はお通夜。
朝から嵐のようなお天気で、和歌山城の桜も散っていた。
きっとお義父さんが、桜も一緒にも持って行ったのかな。
私たちが和歌山に到着すると、雨がちょうどやんでいた。
これもお義父さんが気をつかってくださったのだろう。
今となっては、もっとたくさん孝行してあげればよかった。
優しくしてあげればよかった。
本当に悔やまれる。

式には色々なお花がたくさん。
こんなにたくさんのお花があるお葬式は初めて。
とても綺麗で、会場は百合の香り。
青森から百合もかけつけてくれて、私の横で号泣していた。

家族葬なのに、たくさんの弔問の方が来てくださった。
きっとお義父さん、喜んではる。

主人の喪主のあいさつ。
昨日も今日のお葬式も、物凄く胸につまった。
主人のお義父さんへの思いの深さが伝わってくる。
主人いわく、弱音をはいたり、文句やしんどいと言っているのを見たことがないらしい。いつもいつもありがとうの言葉。今回もきっと辛かったと思うのだが、最後まで我慢強い方だった。その精神を主人も受け継いでいるのね。

さようなら。
きっと天国でも人の世話ばかり焼きはるかな。
私のブログもとても楽しみにしてくれていた。
ありがとう。
私達も何事にも全力を尽くして頑張っていきますので、どうか見守っていて下さいね。

今日はクリニックを臨時休診させて頂いた。
皆さんご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
すでに、たくさんワクチンや乳児健診で予約が入っていたので心配したが、スタッフ達が手分けして連絡してくれた。
皆、ありがとうね。
スタッフが電話すると、皆さんこころよく変更してくださった。
なかには
「先生、お辛いでしょうが、どうぞ気落ちされませんように。」と私を気遣ってくださる方もいた。
ほんとにありがとうございます。

つくづく素敵な方たちに私は囲まれているのだなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.