2016年04月03日(日)

いってらっしゃーい

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

昨日、娘は地域医療の研修で青森へ。
大阪でのコースもあるが、彼女は絶対青森らしい。
いろんなところへ行くのが好きなようだ。
そういえば先日も、
「春休みもらったから屋久島行ってくる。」
「えっ??誰と?」
「一人で。」
ほんまにびっくりした。
まあ、屋久島へ行くと言ってくれただけでもましなのか。

ツアーではなく、ネットで飛行機と宿をとって、旅行日程などいっさい言わずにでかけていった。
さすがに泊まるところは知りたかったので、ラインしたら「ふれんど民宿」と言う返事。
一泊素泊まり3000円。どんなとこか不安になったので、
「どんなとこ?」と質問したら
「民宿」という答え
私は、写真かなにかを送ってくれると思ったのに。百合らしい。
青森もどこに住んでいるか連絡はない。
ほんまに、私よりずっとたくましい。

暖かくなったので、お庭のお花がどんどん派手に。
久留米つつじも知らん間につぼみが。
もみじもいっぱい新しい葉っぱが。
朝も早くから明るいので、毎朝のお庭の手入れが楽しすぎる。が、雑草たちも元気に。これから雑草むしりも日課だわ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

久留米つつじ

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

あおもみじ


先ほど青森の住所教えてと連絡したら、「住所のない古いアパート」という返事。そんなことがあるのか?そして、暖房器具はみたことがないものとのこと。よくよく聞くと石油ストーブ。私も使ったことない。ちょっと心配。

医師住宅はとても綺麗で広いそうだが、ひとつしか空いてなかったので、自分はどっちでもいいと、もう一人に譲ったらしい。私やったら、じゃいけんするのに。人がいいのはパパに似たのね。

Posted by さかざきひろみ at 13時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月02日(土)

さくら・桜

4月。あちこちの桜は満開。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

なかなか用事があって、遠方に行けない。家の近くにとっても桜の綺麗なところがあるので、毎年そこで満足している。
桜を観ながら、走るのはとても心地よい。
木曜日はナイトラン。
綺麗だけど、やっぱり明るいうちに見たい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

土曜日午後、佐守先生との打ち合わせ後、帰宅したらまだ明るい。あわてて、走りにいった。時々、歩いて観桜。今日は7km。いっぱい汗かいて、頭も桜でピンク色。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

提灯の代わりに、たこさん。
何だか可愛くて、思わず笑ってしまった。

外来では、もう、インフルエンザもないかなあと思いきや、パラパラとなくならない。Bは仕方ないけど、この時期にまたAも。
あとは、ウイルス性胃腸炎。
経過が長かったり、ぐったりされているお子さんはロタウイルスが原因のことが多い。
気になったのは、低血糖。

全く経口摂取ができないときに、水やお茶しか飲まないでいたら、お子さんは低血糖や低ナトリウム血症になってしまう。体の中の、糖分と塩分が下がってしまう。何も食べることができないときは、できたらOS1がいい。ポカリやアクエリアスは糖分はあるが、塩分が少なすぎるのでお勧めではない。吐き気があるときに、一気に飲んでしまうと全部吐いてしまうので、少しずつひとさじずつがいい。

OS1なんていやや!と叫ぶ元気がある間は大丈夫。
低血糖になったら、反応がとても鈍くなり、ずっと寝ていて顔色も悪い。さらに進行すると意識がなくなり、痙攣もおこすことがあるので、要注意。もうすぐ入園式や入学式。皆さん元気で回復されますように。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

蘭子ちゃんのクリニック前。文京区の桜並木がずっと続いている。この桜に迎えられて来院し、帰るときはおだいじにの優しい言葉と綺麗な桜。素敵だわ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 20時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月29日(火)

漢方レディース in 名古屋 [漢方薬]

みなで、名古屋に集合!
天気予報は曇りとか雨だったのに、いいお天気。
私達を祝福してくれてるのね。
場所は、泉ちゃんが行きつけのウナギの料亭。8月の仙台以来だけど、久々とは思えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

美味しいフルーツジュースでかんぱーい!あとは美味しすぎるお料理と楽しい会話。

画像(180x240)・拡大画像(398x530)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

前もって、泉ちゃんに白うなぎ食べたーいとリクエスト。
大阪では、あまり売ってないので、ほんとに嬉しい。
白ウナギ大好き。
ひつまぶしも美味しすぎて、完食。
久しぶりに白いご飯をいっぱいたべちゃった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ランチのあとは、刈谷の泉ちゃんの御実家へ。ここでは、泉ちゃんのお母様がおもてなしをして下さった。
広瀬先生の仏壇に手を合わせ、お墓詣りへ。
思えば、広瀬先生の小児漢方懇話会で、こんなに素敵な皆に出会うことができた。私達を会わせてくれた、そして漢方のすばらしさを教えて下さった広瀬先生に改めて感謝の気持ちでいっぱいになる。ありがとうございます。もっともっと漢方のお勉強します。

写真とるとき、泉ちゃんが「おとーちゃん、喜んでるわ。写真に写ってくれたら嬉しいなあ。」

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、最後は広瀬クリニックでSGEサンドバス&ラドン温浴ボックス体験。お休みなのに、泉ちゃんのお姉さまと旦那様が色々準備して下さった。ほんまにありがとうございます。HPによるとサンドバスに入ると太陽の恵みをたっぷりと吸収した天然鉱石の粒が、細胞のひとつひとつにまで直接働きかけ、浄化し、本来の機能をよみがえらせてくれる...らしい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

さかざき浄化中

足からかけてもらうのだけど、すぐに心臓ばくばく。顔まで埋まると全身の血液が踊りだす感じ。すご-い汗。あとはすっきりで身体も軽くなる。砂をかけるのは手作業で、お姉さまと泉ちゃんがせっせとかけて下さった。改めて感謝。写真撮り忘れたけどラドン温浴も心地よい。大阪にあったら、通いつめるのに。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

天然鉱石


これは、かおりんが作ってくれた写真集。今までの私達の思い出がいっぱい詰まっている。表紙はピンクでさかざきスイーツ。ほんまにありがとう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

泉ちゃんにはいっぱいおもてなしを受けたのに、最後はこんなおみやげまで。このビタミックス、クエン酸とビタミンたっぷりでノンカロリー。しかも、とっても美味しい。ビタミンC美容液、ユーカリローション、漢方石鹸(何と名前が潤肌石鹸)も頂いた。

皆に会えるだけなく、泉ちゃんのおかげで身体もすっきり。さらに広瀬家の方々に、たくさんのおもてなしをして頂いた。有難うございました。ほんまに楽しい1日やった。
皆が頑張っているから、これからも私も頑張れる。

これは、広瀬先生宅のお玄関にあった言葉。
にこにこ笑う広瀬先生のお顔が目に浮んだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

最後に、サンドバス埋もれてピース。
また行くね!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.