2016年04月16日(土)

あれもこれも [ダンスのこと]

今日は久しぶりのダンスレッスン。
色々あって、なかなか行けなかった。今日も、本来なら無理と諦めてたのだが、課題の原稿が何とか金曜日に完成。
踊らないと踊る小児科医の名がすたる。
ピラティスをすると背骨がまっすぐ、バレエをすると腰の位置が引きあがる。先生と一緒のストレッチはとっても伸びる。くるくる回って目も回る。そして楽しいコンビネーション。露頭に迷うかと思ったが、何とか踊れた。
いってよかった。

忙しいという言葉は、好きでない。何だか嫌なことを無理にさせられているというニュアンスを感じてしまう。私の場合は、好きなことばかり。そしてやるべきことがたくさんあるというのはとても幸せなことだ。ありがとうと感謝。色々いっぱい用事があるときこそ、ダンスも続けたい。

外来では、少ないけど、まだインフルエンザがなくならない。AもBも。いったいいつまでなのだろう。他は、溶連菌とウイルス性胃腸炎が目立った。あとは、保育園、幼稚園に行き始めて、はじめての集団生活で、さっそく咳や鼻水、お熱がでて来院されている。いっぱい病気をしてしまうけど、その分免疫があがって、どんどん強くなるからね。この時期を上手にのりきりたい。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

これは、金曜日に出版社の方から届いた新見先生の本。
上達チェックリストというのは4月15日発売したてのほやほや。
ありがとうございます。なんと、懐かしい赤の暗記シートが入り。この本は問題形式で色々質問が載っている。お昼休み、スタッフに問題をだして盛り上がった。彼女たちは私の話を聞いてくれてるので、何でもよく知っている。正解も多い。しばらく遊べそう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

も一つは江戸時代の漢方医和田東郭先生の『蕉窓雑話』という古典をわかりやすく解説されている本。
古典は苦手〜とお話したら、ぜひこれから読んでみて下さいとのこと。
古典は、妖怪の世界、いつか私も妖怪になれるかな?

そういえば、ダンスの古典?はバレエ。それも苦手やった。

画像(240x201)・拡大画像(640x538)

さらに、この漫画チックなのは、新見先生に直接いただいた。漢方薬がキャラクター化されてる。

小青竜湯さまに麻黄湯くん、小建中湯マン、飲んでくれているお子さんにぜひ見せてあげよう。

漢方も色々あるから面白い。

Posted by さかざきひろみ at 19時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年12月27日(日)

踊り納め [ダンスのこと]

今日は、踊り納め。
この1週間、木土日のレッスンに参加。
しかも、土曜日レッスンは1か月ぶりぐらいだったので、コンビネーションが???。
フロアで路頭に迷ってしまう。
そんな時は、レッスン後に皆が一生懸命教えてくれる。
皆、優しい。
今回のは、右左がややこしく、右2左2左3右1回と脳トレーニングのよう。
頭と体と音が一致するまで、なかなか覚えられない。
何度も繰り返し踊ると身体が覚えてくれるのだが、その前にまずは暗記しないと。
しっかり、教えてもらったので来年のレッスンまでの宿題。

今日も色々用事があったのだが、ぎりぎりまで迷って結局参加。踊れる時に踊っておこうと思ったのだ。
そう、身体が動くときにフル回転。
ダンスはやっぱりいいなあ。

レッスン後は、お買い物。年末なので人が多い。
お家にかえってからは、お片付けやお庭のお手入れ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ガーデンニングはほんとに楽しい。
冬なのに、ラベンダーが元気。そばによるといい匂い。
1968年以前に生まれた人は、破傷風ワクチンを接種していない。まあいいかと思っていたのだけど、土いじりばかりしているので、先日ワクチン接種。
ついでに主人も接種しておこう。

Posted by さかざきひろみ at 14時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年09月24日(木)

マンツーマン [ダンスのこと]

やるべき仕事があるので、午後はダンスの1レッスンだけにするつもりやった。しかし、15分お昼寝のあと、無償に足のトレーニングがしたくなった。
バランス、柔軟性、筋トレをいっぺんにできるマスターストレッチ。
やりたい、伸ばした-い、鍛えた-い!
急遽、仕事は後回しにしてスタジオに向かった。

すると、私一人。
先生とのマンツーマン。
なんて贅沢。
それは、2レッスンとも。
3時間30分も先生を独り占め。

物すごーく丁寧で、そして厳しいレッスン。
先生、めっちゃ細いのに力が強い。
手足も細いので、押してもらうと先生の骨があたる。
そして、とても暖かい。

1人では、絶対できないストレッチも先生の手にかかると、どんどん伸びていく。
しかし、痛い。がくがく。痛い顔をすると、さらに辛くなるので、必死に平静を保つふりをする。
呼吸をして、力をぬこうとしても力がはいる。
口から内臓が飛び出すかと思った。
すでに今、腕もおしりも足も筋肉痛。
しかし、異様に背骨が伸びている快感、肩甲骨の存在感。
明日はどんなだろう。それが楽しみな自分がこわい。

どんな時も、たった一人でも絶対手を抜かない先生。
ほんとにありがとうございます。
とっても貴重で楽しい?時間でした。
また、よろしくお願いします。

Posted by さかざきひろみ at 19時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.