2017年01月09日(月)

照明合わせ [ダンスのこと]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

今日はとうとう照明合わせ。
1日がかりのお仕事。
他のクラブのメンバーとも会える。
2年ぶりだけど、皆さん全然変わってない。
ダンスが大好きな人たちとの再会。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

大量の荷物。
本番はさらに多い。
用意するのも大変だが、終了後それをまた片づけるのも大変。途中で何かなくさないか、どこに行ったかわからなくなる。クリニックなら、ここに置いておくねって言うと、皆が覚えててくれるが、今日はそうはいかない。
苦手な整理整頓と格闘。

靴の管理だけでも必死。特に小さいスキンシューズはすでに1回無くしている。いったいどこに行ったんだろう??

画像(180x159)・拡大画像(640x569)

リハーサルと、照明合わせのときと2回ずつ踊るが、いつもより広い場所で大きく踊るので、息があがる。体もへとへと。今日も湿布だらけで寝よう。

それでも、楽しかったなあ。
身体が動いてくれるのも嬉しい。

画像(228x320)・拡大画像(456x640)

とりあえず照明合わせは終わった。
本番まであと少し。
ちらしのダンステップメンバーは18歳から最年長の私まで。
すべての出演者は3才から8○歳まで。
どんな年齢でも躍らせてくれるかわさき先生。
そして、皆に愛されている。

今回第10回目公演。

実は1回目(15年前)からでている。
途中、腰を痛めて、何回か抜けているが、記念の第10回に出演できて幸せ。
悔いのないように精一杯頑張りたい。

Posted by さかざきひろみ at 18時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年12月03日(土)

集中力 [ダンスのこと]

外来では、今週もウイルス性胃腸炎が多い。
学級閉鎖の幼稚園や小学校も。
感染力が強いため、お子さんといっしょにパパもママもダウンしている。
ママは、しんどくても子育てを休むことができないので、ほんとに大変そう。
インフルエンザはそれほど流行していないが、少しずつ増える傾向。
土曜日は色々な患者さんがたくさん来院されるので、頭はフル回転。
私の交感神経はフル活動。

そして、診察終了後は、慌ただしくダンスレッスンに。
ドクターからダンサーになるために、移動の電車の中でスイッチ切り替え。
少しでも仮眠して、交感神経をリラックスさせる。

スタジオでは、舞台に向けて、どんどん振付が進んでいく。
覚えても、音がなると体が動かない。
そして、最初に覚えたはずの振りも、突然忘れてしまう。
明らかに記憶力が鈍っている。
ダンスは頭も体も必死になる。
私の集中力が試される。
ここでも交感神経過緊張状態が続く。
が、時々ボケるので、先生が「ひろみ、それはおかしい!」

その点、ジョギングやウオーキングは、足を前にだす動作なので、色々な考え事ができてリラックスできる。それも魅力だが、ランはしばらくおあずけ。

明日もレッスン。
また1曲増える。
こんなにたくさんちゃんと踊れるだろうか?
だけど、少しでも満足できるダンスができるよう、今を精一杯頑張りたい。
そして、仕事以外に、こんなに必死になれることがあることに感謝。
先生、ありがとう。

Posted by さかざきひろみ at 21時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2016年09月10日(土)

舞台 [ダンスのこと]

8月に先生からダンスの自主公演のお話し。

まさか今と思ってなかったので、予定がいっぱい。
学会、講演会、旅行、11月にはマラソン大会までエントリー。
振付のレッスンに参加できるだろうか?
影武者が欲しいところだ。
さすがの私も、忙しすぎて無理だろうとあきらめようと思った。

だけど、今回は第10回公演。
私が出演できるのは、きっとこれが最後。
辞めるべきか出るべきか?
迷ったときは、いつも主人に相談するのだけど、こればっかりは彼も????

そんな時、学会の準備で由子ちゃんの本を見ていたときに
『迷ったときは頭で考えず心で感じだ通りに歩む』という書が目に入った。
頭で考えると、そんなん無理や。止めた方が無難やし、絶対にしんどい。
だけど今回出なかったら きっと後悔する。心は躍りたい。

今日、土曜日クラスのリハにやっと参加できた。
頭真っ白で意識が遠のきそうになったが、何とかなりそう。
これも先生が秘密レッスンしてくれたからだ。
休んでばっかりなのに、皆は優しく迎えてくれる。

身体がバラバラになりそうやったけど、踊るのはやはり楽しい。
あの時間、空間が大好きや。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

由子ちゃんのカレンダー『こころの言葉集』
心が暖かくなり優しい気持ちになれる。
会計に置いているので、是非読んでみてね。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)

Posted by さかざきひろみ at 19時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.