さかざKIDSブログ

2015年12月15日(火)

ワクチン講演

新生児訪問・乳児家庭全戸訪問事業等担当者セミナーでの講演会。

画像(192x240)・拡大画像(507x632)

保健師さん、助産師さん、看護師さん、保育士さん、合わせて140名もの方が参加して下さった。
題名は「感染症の理解と予防接種のアドバイス〜訪問に際して〜」とお願いされたのだが、何だかインパクトがない。許可を頂いて、さかざきっぽい題名に変更。

画像(240x180)・拡大画像(640x483)

時間が間に合ったので、有名な佐藤先生のお話しも聞くことができた。今の妊娠出産の現状、子育ての現状、乳児家庭全戸訪問事業のことなど、とても勉強になった。

私に与えられた時間は、1時間20分。
ワクチンの対する熱い思いを精一杯お話しさせて頂いた。
しかし元来の早口でゆっくり話したつもりが60分ほどで終了。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

しかし、その分質問時間を長くとることができ、皆さんと色々お話しができた。
質問もなかなか最初は手が上がらなかったので、逆に私から色々皆さんにお聞きしてみた。すると、その後たくさん手が上がって様々な質問をして下さった。
私は一方通行の講演より、こうして皆さんとお話しするほうが断然好きだなあ。

うちのスタッフも心配して最前列で応援してくれた。
ペンライトや掛け声はなかったが、皆の顔が見えるだけで私はさらにパワーアップできる。
彼女たちは、私の熱い思いに協力してくれる大切な仲間。

画像(240x193)・拡大画像(640x516)

それにしても、やっと終わった。
思えば5月からの漢方の講演会から始まって、雑誌や本やらずっと何かを準備していた。
今年はこれで終了。ほんとに、ほっとした。祝杯を上げたい気分。
1月の講演は、お正月休みに考えよう。
ちょっとだけ、休憩。
お家のソファーで、ゆっくりできる夢ももうすぐかないそう。

Posted by さかざきひろみ at 18時16分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1523

コメント

そういって頂くととても嬉しいです。
私も、元気でとっても可愛いお子さん、一生懸命にお子さんのことを考えているママに元気を貰っています。

さかざきひろみ 2015年12月16日 06時13分 [削除]

先生☆先日はお世話になりました☆

久しぶりに先生にお会いできて
すごくうれしかったです♪(^ー^)
予防接種もありがとうございました!!

先生ずっとすごく
お忙しかったんですね!!((T_T))
でもいつも先生はパワフルなので
本当に力をもらえます☆(^∇^)v

これからもずっと
よろしくお願いしますp(^-^)q
おからだ、気を付けてくださいね☆

☆はるひろあやママ☆ 2015年12月16日 00時25分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.