2015年12月27日(日)

踊り納め [ダンスのこと]

今日は、踊り納め。
この1週間、木土日のレッスンに参加。
しかも、土曜日レッスンは1か月ぶりぐらいだったので、コンビネーションが???。
フロアで路頭に迷ってしまう。
そんな時は、レッスン後に皆が一生懸命教えてくれる。
皆、優しい。
今回のは、右左がややこしく、右2左2左3右1回と脳トレーニングのよう。
頭と体と音が一致するまで、なかなか覚えられない。
何度も繰り返し踊ると身体が覚えてくれるのだが、その前にまずは暗記しないと。
しっかり、教えてもらったので来年のレッスンまでの宿題。

今日も色々用事があったのだが、ぎりぎりまで迷って結局参加。踊れる時に踊っておこうと思ったのだ。
そう、身体が動くときにフル回転。
ダンスはやっぱりいいなあ。

レッスン後は、お買い物。年末なので人が多い。
お家にかえってからは、お片付けやお庭のお手入れ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ガーデンニングはほんとに楽しい。
冬なのに、ラベンダーが元気。そばによるといい匂い。
1968年以前に生まれた人は、破傷風ワクチンを接種していない。まあいいかと思っていたのだけど、土いじりばかりしているので、先日ワクチン接種。
ついでに主人も接種しておこう。

Posted by さかざきひろみ at 14時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年12月26日(土)

年末の外来 [クリニック情報]

今週はRSウイルスが一気に増加。
風邪のウイルスだけど、とっても手ごわい。
1週間の経過で軽快するのだけど、本人も看護するママもとっても大変。
外来で良くなった時、いつも「○○ちゃんも、ママも本当によく頑張ったねえ。」と褒めまくりたい気持ちになる。RSに有効なお薬はなく、本人の力とママやパパの看護がとっても大切。

後は、アデノウイルスやおなかの風邪。
せっかくのクリスマスだけどおかゆクリスマスだねえとお話しすることも多かった。
これも食養生が大切。
インフルエンザは今週はゼロ。
小学校高学年や中学生はマイコプラズマ。
さらに、咳がひどいママも多い。
里帰りで、北海道やら新潟やら他府県の住所の方も増えてきた。

クリニックもあと2日。
月、火の午前診を残すのみ。
混み合うかなあ。どうかなあ。
外来がスムーズにすすんで、皆さんが元気に回復しますように。

Posted by さかざきひろみ at 18時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年12月24日(木)

★Merry Christmas★ [おうち]

さかざきハウスはクリスマス仕様。
お庭にもイルミネーション。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お家でディナー

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ケーキはお手製のかぼちゃケーキ。
豆乳、かぼちゃ、卵、薄力粉、ノンカロリーシュガー。測りがなかったので、分量は適当。私の料理はいつも目分量。
材料をミキサーで混ぜて、オーブンで45分。とっても簡単。しかもヘルシ-。そして、我ながらとっても美味。

そして、昨日の加圧に引き続き、今日は久々にダンス。
今月のコンビネーションは寝技?が多い。
膝で回ったり、背中で転がったり。アザだらけになる。
1分も踊らないのに、息があがる。それの繰り返しで汗だく。最後のストレッチの時、ちょっとゲボしそうになった。今日で最後だけど、今回の振り、結構好きやったなあ。
明日はもっと筋肉痛のはず。
今年もあとわずか。トレーニングも年末の追い込み中。

Posted by さかざきひろみ at 20時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.