さかざKIDSブログ

2017年05月16日(火)

パリ3日目〜オペラガルニエ [旅行記]

夜の19時30分からオペラ座でバレエ。
パリオペラ座は、9区のオペラ・ガルニエと12区のオペラ・バスティーユがある。今回は歴史の古いオペラ・ガルニエの方。これも、蘭子ちゃんが日本でチケットを購入してくれた。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

正面玄関でワクワク。

画像(178x240)・拡大画像(477x640)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

中に入るともうため息の連続。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

エントランスへの大階段。何だかタイムスリップしたような感覚で、ここでもお姫様気分。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)
画像(180x320)・拡大画像(360x640)

グランエスカリエ。天井までは30m、大理石の階段。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

ここは、グランフォワイエ。開演前や幕間をすごすためのスペースだけど、なんで贅沢な空間。
天井のフレスコ画も素敵。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

どこもかしこも、さかざき好みのkirakiraきんきらきん。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

素敵な空間で蘭子ちゃんとツーショット。
この空間にいた人はみーんなおしゃれでとても素敵やった。

画像(238x320)・拡大画像(477x640)

客席は3Fのボックス席の一番前。お部屋に入るためには、係の方に鍵を開けてもらう必要がある。

画像(180x133)・拡大画像(640x477)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)

上を見上げると天井にシャガールの絵『夢の花束」。ずーっと見てても飽きない。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

バレエの演目は、クラッシックではなくモダン。
おなじみのボレロも。演目中はお写真を撮れないので、これはHPから。

画像(240x162)・拡大画像(640x435)
画像(240x154)・拡大画像(640x412)
画像(144x240)・拡大画像(351x579)

まさか、オペラ座でバレエ観劇する日が来るとは、夢にも思わなかった。

これは余談。
グランフォワイエで、写真を撮ってくださいと日本人のセレブカップル。新婚旅行って聞くと、そうではないみたい。ツーショットなのに、なぜか若干離れて立ってたので「もっとくっついて、もっともっと。」とアドバイス。きっとおせっかいな関西のおばはんと思われたに違いない。
もひとつ、すごく素敵なフランスの年配のカップル。1人ずつでお写真撮られたので、蘭子ちゃんがお写真とりましょうかとお声掛け。とってもステキな方なので、私もYou are very beautifulとつい声をかけてしまった。

Posted by さかざきひろみ at 19時08分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1830

コメント

蘭子先生とは漢方つながりでお会いしました。とっても偉い先生で、まさか、こんなに仲良しになるとはびっくりしています。仕事、立場、価値観がすべて一緒だからこそですね。
パリのことは膨大な経験(写真もいっぱいあって、何がなんだか整理できず大変)で、だけど記録にもなるので、ゆっくりブログにアップしていこうと思っています。読んで頂いてありがとうございます。

さかざきひろみ 2017年05月20日 08時20分 [削除]

素敵なご旅行で、私も見ているだけで幸せになってしまいます。
蘭子先生もとっても素敵。
お会いしたことはありませんが、さかざき先生のブログで拝見していてとても親近感があります。
同じ医師で同じ年で、素敵なご縁ですよね!
お二人のご活躍、これからも陰ながらですが応援しています!
フランス旅行の続きも楽しみにしています。

れんとママ 2017年05月19日 19時17分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.