2017年05月27日(土)

行ったり来たり

先日、久しぶりの神様ごめんさない状態。
それは、外来診察中、便秘のお子さんの相談に乗っている時だった。

あれ、おなかゴロゴロ。何だかまずい....。

外来も混んでたので、我慢して診察してたのだが、とうとう激痛。

そして、始まってしまった。
激痛、冷汗、顔面蒼白。
お腹を抱えて『神様、ごめんなさい』

ちょっとましになって、1人診察したら、また激痛。
診察室に戻ろうとしたら、また激痛。
トイレと、診察室を行ったりきたり。

そんな時、トイレに行くと、スタッフが入っていた。
普段なら、「お腹痛い〜パパ〜早く出て〜」とドアをドンドンたたくのだが、じっと我慢。
ほんとに辛くて、お腹抱えて床にしゃがみこむ。
出てきたスタッフは、またまた驚愕。
30番と68番を飲んだので、30分ぐらいでましになったが、久しぶりにとっても辛かった。

無理すると、お腹が悲鳴をあげるのだ。
しばらく、怖くて何も食べれない。
ちなみに、こんな時体重は減るのだが、脂肪率は上がるという最悪のパターン。

とにかく、OS1+おかゆ+漢方で、さかざき元気?をつなぎ、今日は大阪小児科医会の総会+学術集会+懇親会。

久しぶりのお食事が、リッツカールトンでのフレンチディナー。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

おなかが怖かったのだが、ひもじさと目の前の御馳走に負けて、完食。
ワインまで美味しい。
どうやら大丈夫のよう。

土曜日の午後、13時から23時までお出かけ。
元気でよかった。
そして、お世話になった先生方ありがとうございました。

Posted by さかざきひろみ at 22時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年05月25日(木)

取材 [クリニック情報]

今日は午後から、医師の情報サイトのDoctors fileの取材。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

前もって、質問事項など教えてもらってたけど、まじめな内容すぎて考えることはできなかった。

実際は、取材のお姉ちゃんが、色々質問して下さって、ほぼアドリブ。
常日頃思っていることをお話しした。
ただ、私は話し出すと止まらない。
話題があっちにいったり、こっちにいったり。
ペラペラ、ケラケラ、にこにこ。
いっぱい喋ってしまった。

編集は、きっと大変やろうなあ。
宜しくお願い致します。
そして、長い時間ありがとうございました。
実際、アップされるのは2週間ぐらいあとらしい。
記事が楽しみや。

クリニックの風景もたくさんお写真撮ってもらった。
あらかじめ、スタッフが一生懸命綺麗に片づけてくれていた。ただ、キティちゃんやディズニーなどは、肖像権の問題があってダメらしい。せっかくの可愛いキャラクターたちは、お片付け。それがちょっと残念。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

Posted by さかざきひろみ at 19時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年05月23日(火)

鼻涙管閉塞 [漢方薬]

10か月のHくん。
眼科で鼻涙管閉塞と診断。
いつも目やにがたくさんでていて、目が腫れぼったい。
ずっと点眼を処方されているが、なかなか治らない。
ママから「1才過ぎても治れへんかったら、麻酔して目からくだ通すって言われた。
そんなん、めっちゃかわいそうや。どうしよう。」と相談された。
「くだ通すのは痛いし、鼻涙管閉塞に効く薬あるよ。漢方やけど試してみる?」
お母さんはぜひ飲んでみると。
単シロップと混ぜて飲む方法を説明して1週間分処方した。

すると、なんと3日ぐらいで目やにがでなくなったと。
それより、ちゃんと漢方飲めたことにも驚いた。
「漢方の飲めたのね。」
「甘いシロップに混ぜたら、喜んで飲んでた。」
しかし、1週間飲んでやめたら、以前よりは少ないけど、また少し目やにがでると。
そこで、さらに1週間分追加。
そのあとはすっきりよくなった。
いつも腫れぼったかったお目目もよくなった。
本当はこんなにお目目ぱっちりやってんね。

今回処方したのは、小柴胡湯+香蘇散
合わせて柴蘇飲という処方になる。

画像(113x135)・拡大画像(335x399)
画像(114x135)・拡大画像(342x401)

もともとは耳管狭窄に処方されていたそう。
耳管も鼻涙管も細い管、カラダの細い管が詰まるような病気に効くらしい。
鼻涙管閉塞に柴蘇飲がとてもよく効くと岐阜の中ちゃん先生が教えてくれた。

ほんまによく効いた。
中ちゃん先生ありがとう。

Posted by さかざきひろみ at 16時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.