さかざKIDSブログ

2011年12月17日(土)

おそうじ [生活/くらし]

12月と言えば、大掃除。
実はわたしは、掃除、片付け、整理整頓なるものが大の苦手。

診察机周りもいつもちらかしてしまう。
見かねて戎さんが、綺麗に片付けてくれる。

自宅でも掃除は極力しない。
数年前まで主人がお掃除当番だった。
県立病院で土曜日が休みなので、午前中に家中を掃除してから、病院へ出勤してくれていた。
それを自慢げに私が話していたら、先輩の女医さんが
「まだ彼にそんなことさせているの。可哀想やわ。いいかげん、お掃除する人を雇い。
彼を解放してあげ。」と言われた。
確かにその通りと考え、それ以来、お掃除のおばちゃんに週2回きてもらうことにした。

実は年末の大掃除もお掃除やさんに頼んでいる。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

だけど、クローゼットや押し入れの中、本棚などは自分で片付けないといけない。
そんな時、テレビをみていたら、二度と散らからない片付け法というのがやっていた。
何だか私でもできそうと思えて、その本を買ってしまった。
今100万部売れている「人生がときめく片づけの魔法」だ。

私が一番片付けられないのはお洋服なのだが、
その片付け方法は、まず家にあるすべての洋服を一つ残らず床に並べないといけない。
全てのお洋服を出してくる...。
その作業だけを考えるだけで恐ろしくなった。
また全てだしたものの、しまうことができなかったことを考えると、とりかかるのを躊躇してしまう。

片付けは、本当に大変。
今年も、見た目だけ綺麗にして、クローゼットの中、押し入れの中は見ないふりするべきか。
「そうしなさい。そうほうが楽よ。」と私の中のぐうたら悪魔がささやく。

Posted by さかざきひろみ at 18時17分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=723

コメント

ほんとにお掃除って大変ですよね。
だけど、掃除しなくても部屋が散らかっていても生きていけるわといつも自分にいいきかせています。
寒い中、窓とベランダのお掃除お疲れ様でした。毎日お風呂掃除してくれるだんなさまも素敵ですね。お家も綺麗になって、きっと楽しいお正月をむかえることが出来ますよ。

さかざきひろみ 2011年12月23日 09時34分 [削除]

こんばんは☆
私も掃除嫌いなので共感してしまいました。先生はお仕事忙しいので、あまり無理されないほうが良いですよ(^_^)
旦那様がお掃除してくれるなんて優しくてうらやましいです。うちは毎日の浴槽を洗うのは主人がやってくれますが他は全然です。私は専業主婦だから当たり前かもしれませんが(^^;)プロの掃除屋さん良いですね☆今年はお風呂だけプロに頼んだら、カビ取りとかもしてくれてとっても満足です。リビングの窓やベランダは気合いで私がしました。悠太のことで大変だから〜とかいろいろ理由をつけては家事を手抜きしています(笑)

悠太のママ 2011年12月21日 23時47分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.