2011年12月10日(土)

夜更かし

今週末、またとっても寒い。
平年並みの気温らしいけど、急に気温が下がったので寒さが身にしみる。
外来では、ウイルス性胃腸炎がどんどん増えている。
また、冬なのに手足口病が流行っている。
急なお熱で、保育所から呼び出しを受けるお子さんも多いよう。
今週もインフルエンザは0。
流行は来年かなあ。

寒−い金曜の夜は、藤谷先生とお食事に。
「喜川有尾」のコースメニューはどれもとっても美味しかった。

画像(135x101)・拡大画像(640x480)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

蜜芋の揚げ物 私の一番

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

焼き餅のおかゆ


画像(240x180)・拡大画像(640x480)

あまおうのデザート 私の2番

藤谷先生は日本酒に詳しくて色々な種類を注文して私に教えてくれた。見た目はものすごく飲みそうとよく言われるのだけど、実は私はほとんどお酒が飲めない。
したがって、日本酒も白いのと透明の違いしか分からなかった。
それでも、先生との楽しい話であっと言う間に時間が過ぎていった。

いつも21時に就寝の私が久々の夜更かしだった。
案の定翌朝、身体が重く、頭も胃も思い。
東洋医学でいう、典型的な「水毒」症状。
五苓散内服と朝の運動で、いつもの私に無理やりもどした。

毎日21時には就寝すると言うと、皆にびっくりされる。
別に健康のためとか美容のためとかではなく、21時前になると目があけられないほど眠くなる。
必然的に起きていることが不可能になるので、寝てしまう。

私だって、せめて23時ぐらいまで起きていたい。
そうすれば、色んな仕事もできるし、テレビだって見れるし、娘が帰宅するのを待つこともできるのに...

Posted by さかざきひろみ at 19時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年12月06日(火)

ちょっと早めの [クリニック情報]

クリニックの忘年会。
リッツカールトンホテルの中華料理「香桃」に皆で行ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

メニューはチャイニーズブッフェ。
美味しい物ばかりでおなかいっぱいになる。
特にデザートは「誰がこんなに頼んだん?」というほどの量。
そして、今日はスタッフ全員の信頼度NO1の戎さんのお誕生日。
ごまだんごにキャンドルたてて、
「happy birthday to you〜」&私からの花束贈呈。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

さらに、くす玉も用意して。
戎さんがひっぱてくれてるのだけど、なかなかうまくいかない。あきちゃんが「先生、大丈夫ですか?」と心配してくれる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ちょっとハプニングもあったけど、最後は二人でにっこり。

もう忘年会なんて、信じられないほど時間が早く過ぎている。今日の楽しい時間もあっと言う間。
なんと3時間近くも食べたり、笑ったり。
皆、いっぱい笑わしてくれてありがとう。
今年もあと少し、このパワーで乗り切ろうね。

Posted by さかざきひろみ at 18時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年12月03日(土)

12月。毛虫?? [クリニック情報]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

娘のディズニーシーのおみやげのお洋服。
受付のくまちゃん達に着せてみた。
とっても可愛い。

今週は寒かったり、暖かかったり。変な気候。
そしてウイルス性胃腸炎がさらに流行。
この時期には毎年このおなかの風邪が大流行するのだが、今年もとうとうキタかという感じだ。
(昨年もこの時期ブログにアップしていた。→こちらへ
浣腸したり点滴したり、また待合いで吐いてしまうお子さんもいるのでスタッフ達は走り回っている。
幸い今週インフルエンザのお子さんはゼロ。
インフルエンザの流行は未だ先かな?

土曜の夕方には、喘息の勉強会へ。

末廣先生のご講演で「小児喘息治療ガイドライン2012をいかに活用するか」
末廣先生のお話も実に面白くてわかりやすく、さらに喘息の最新の情報まで教えて頂いた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

講演会場はロイヤルホテルだったので、ちょっと立ち寄ったお店で可愛いヘアクリップを見つけた。
帰宅して写真を撮ってたら主人が
「何や、毛虫みたいやなあ。」
もう、せっかく喜んで買ってきたのに。
何てこと言うのよ。゜(*`3´)ブゥ゜。

Posted by さかざきひろみ at 19時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.