2011年12月31日(土)

よいお年を

今日が2011年最終日。
いつもながらに、あまりの早さにびっくり。

今年1年、外来にはのべ29215人ものかたが来院された。
あとすこしで3万人...
こんなに多くのお子さんを診察したのかと、感慨深い。
そういえば、診察券番号も10000番を突破した。
今年は、新患の方がとっても多かったように思う。

学会にも多く参加した。
医療はどんどん進歩している。
開業していると、つい情報にうとくなりがち。
多くのお子さん達の期待に答えるためにも常に勉強が必要。
来年もいっぱい勉強しなくては。

今年は予防接種も大変だった。
ワクチンも種類もとても多く、ママ達も大変だと思う。
お子さん達にワクチンで予防できる病気には絶対罹ってもらいたくない。
そんな小児科医の熱い思いをわかって貰いたくて、ママ達にも一生懸命説明した。
来年も
「生後2ヶ月がワクチンデビュー」
「お子さんを確実に守るためには同時接種が必要」を推進していきたい。

仕事は年々忙しくなっている。
いつまで、今のエネルギーを維持できるかちょっと不安なこともある。
しかし、ママたちが大切なお子さんを私の所に連れてきてくれる。
そしてお子さんの笑顔はとっても可愛い。
お子さんと保護者の方の期待に応えることができるように来年も頑張ろう。

そういえば、主人は患者さんの笑顔だけが唯一の楽しみらしい。
二人そろって、来年も一人でも多くのお子さんの笑顔を見ることができますように。

そして、皆様にとっても来年が素敵な1年でありますように。

Posted by さかざきひろみ at 10時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年12月29日(木)

仕事納め [クリニック情報]

今日で2011年の診療が終了。
外来は午前中のみで、100人近く来院された。
しかし、診療はとてもスムーズだった。
12月は24日、26日がピークであったよう。

今週は、咳鼻水ぜーぜーのお子さんが多かった。
感染性胃腸炎は、学校や園がお休みになったせいか少し下火。
インフルエンザAも2−3人だけ。
やはり、流行は来年かな。

お昼に、お寿司でプチ打ち上げ。
おなかはいっぱい。
その後にレセプトを。

レセの枚数確認だけでいいよと何度も言ってるのだが、
真面目なスタッフは必ず点数も計算している。
私は枚数だけ数えてできたよと、ごまかしたろかと思ったのだが、
一生懸命に仕事をしている可愛いスタッフをだますことはできなかった。
物凄い睡魔と戦いながら真面目に電卓をたたいた。

電算レセもちゃんとつくって、おつかれさま。

また来年宜しくね。

Posted by さかざきひろみ at 20時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年12月25日(日)

Merry Christmas☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今年のクリスマスイブは土曜日。
どっか行きたいなあと一休.comで空室を検索し、USJオフィシャルホテルのユニバーサルポートがヒット。

市内なので、土曜日仕事終わりに行けるし、翌日主人も仕事い行けるし私もダンスに行ける。
クリスマスイブの大混雑外来をやっとのことで終了し、二人で出かけた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

夕食のあと、夜のUSJに。
open当時に1回行ったきりで本当に久しぶり。もの凄ーく寒いけど、やっぱり人がいっぱい。

とにかく、私は一度「世界一の光のツリー」を見に行きたかった。
様々な色に変化する光り輝くツリーはとっても綺麗。
しばらく座って眺めていた。
すると、多くのカップルたちが、デジカメや携帯で自分撮りをしていた。
おせっかいな私はついつい「撮ってあげよか?」と...。
まさに大阪のおばちゃんそのもの。


しかし、ほんとに寒かった。
寒すぎて、涙がでたのは初めて。
毎年お家でグータラクリスマスだったけど、出かけるのも悪くない。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

うちのツリー

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

パパとツリー


ツリーがいっぱい。
クリスマスは楽しい。

Posted by さかざきひろみ at 15時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.