2011年12月20日(火)

とろけるお豆腐 [クリニック情報]

今日は午後から大掃除。
っとその前に...。
恒例の鍋パーティ。
今年は嬉野温泉とろけるお豆腐

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

嬉野温泉水でお豆腐を煮込むと、
 あら不思議!

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

煮汁が白濁して、豆乳色に。
そしてとろっとろのお豆腐のできあがり。
なぜ白くなるかというと、豆腐の「にがり」の成分である塩化マグネシウムと、嬉野温泉に含まれるナトリウムが化学反応を起こすかららしい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

皆がお片付けしている間に、お先に失礼して私がちょっと味見。
まさに、ぷるぷる、とろーりなめらか。
なんて美味。
お豆腐の他にも、鶏肉、豚肉、海老、湯葉、マロニーなども加えて。

スタッフ皆、おいしーい笑顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

そして締めのお粥。
お味は100点満点。
それと、戎さんが切ってくれたとっても美味なるフルーツ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おなかパンパンになって、あとは大掃除。
私はたいして働いてないけど、皆クリニックをとっても綺麗にしてくれた。
皆さん、お疲れ様。
またお鍋しようね。

Posted by さかざきひろみ at 18時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年12月17日(土)

おそうじ [生活/くらし]

12月と言えば、大掃除。
実はわたしは、掃除、片付け、整理整頓なるものが大の苦手。

診察机周りもいつもちらかしてしまう。
見かねて戎さんが、綺麗に片付けてくれる。

自宅でも掃除は極力しない。
数年前まで主人がお掃除当番だった。
県立病院で土曜日が休みなので、午前中に家中を掃除してから、病院へ出勤してくれていた。
それを自慢げに私が話していたら、先輩の女医さんが
「まだ彼にそんなことさせているの。可哀想やわ。いいかげん、お掃除する人を雇い。
彼を解放してあげ。」と言われた。
確かにその通りと考え、それ以来、お掃除のおばちゃんに週2回きてもらうことにした。

実は年末の大掃除もお掃除やさんに頼んでいる。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

だけど、クローゼットや押し入れの中、本棚などは自分で片付けないといけない。
そんな時、テレビをみていたら、二度と散らからない片付け法というのがやっていた。
何だか私でもできそうと思えて、その本を買ってしまった。
今100万部売れている「人生がときめく片づけの魔法」だ。

私が一番片付けられないのはお洋服なのだが、
その片付け方法は、まず家にあるすべての洋服を一つ残らず床に並べないといけない。
全てのお洋服を出してくる...。
その作業だけを考えるだけで恐ろしくなった。
また全てだしたものの、しまうことができなかったことを考えると、とりかかるのを躊躇してしまう。

片付けは、本当に大変。
今年も、見た目だけ綺麗にして、クローゼットの中、押し入れの中は見ないふりするべきか。
「そうしなさい。そうほうが楽よ。」と私の中のぐうたら悪魔がささやく。

Posted by さかざきひろみ at 18時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年12月10日(土)

夜更かし

今週末、またとっても寒い。
平年並みの気温らしいけど、急に気温が下がったので寒さが身にしみる。
外来では、ウイルス性胃腸炎がどんどん増えている。
また、冬なのに手足口病が流行っている。
急なお熱で、保育所から呼び出しを受けるお子さんも多いよう。
今週もインフルエンザは0。
流行は来年かなあ。

寒−い金曜の夜は、藤谷先生とお食事に。
「喜川有尾」のコースメニューはどれもとっても美味しかった。

画像(135x101)・拡大画像(640x480)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

蜜芋の揚げ物 私の一番

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

焼き餅のおかゆ


画像(240x180)・拡大画像(640x480)

あまおうのデザート 私の2番

藤谷先生は日本酒に詳しくて色々な種類を注文して私に教えてくれた。見た目はものすごく飲みそうとよく言われるのだけど、実は私はほとんどお酒が飲めない。
したがって、日本酒も白いのと透明の違いしか分からなかった。
それでも、先生との楽しい話であっと言う間に時間が過ぎていった。

いつも21時に就寝の私が久々の夜更かしだった。
案の定翌朝、身体が重く、頭も胃も思い。
東洋医学でいう、典型的な「水毒」症状。
五苓散内服と朝の運動で、いつもの私に無理やりもどした。

毎日21時には就寝すると言うと、皆にびっくりされる。
別に健康のためとか美容のためとかではなく、21時前になると目があけられないほど眠くなる。
必然的に起きていることが不可能になるので、寝てしまう。

私だって、せめて23時ぐらいまで起きていたい。
そうすれば、色んな仕事もできるし、テレビだって見れるし、娘が帰宅するのを待つこともできるのに...

Posted by さかざきひろみ at 19時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.