2011年12月29日(木)

仕事納め [クリニック情報]

今日で2011年の診療が終了。
外来は午前中のみで、100人近く来院された。
しかし、診療はとてもスムーズだった。
12月は24日、26日がピークであったよう。

今週は、咳鼻水ぜーぜーのお子さんが多かった。
感染性胃腸炎は、学校や園がお休みになったせいか少し下火。
インフルエンザAも2−3人だけ。
やはり、流行は来年かな。

お昼に、お寿司でプチ打ち上げ。
おなかはいっぱい。
その後にレセプトを。

レセの枚数確認だけでいいよと何度も言ってるのだが、
真面目なスタッフは必ず点数も計算している。
私は枚数だけ数えてできたよと、ごまかしたろかと思ったのだが、
一生懸命に仕事をしている可愛いスタッフをだますことはできなかった。
物凄い睡魔と戦いながら真面目に電卓をたたいた。

電算レセもちゃんとつくって、おつかれさま。

また来年宜しくね。

Posted by さかざきひろみ at 20時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年12月25日(日)

Merry Christmas☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今年のクリスマスイブは土曜日。
どっか行きたいなあと一休.comで空室を検索し、USJオフィシャルホテルのユニバーサルポートがヒット。

市内なので、土曜日仕事終わりに行けるし、翌日主人も仕事い行けるし私もダンスに行ける。
クリスマスイブの大混雑外来をやっとのことで終了し、二人で出かけた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

夕食のあと、夜のUSJに。
open当時に1回行ったきりで本当に久しぶり。もの凄ーく寒いけど、やっぱり人がいっぱい。

とにかく、私は一度「世界一の光のツリー」を見に行きたかった。
様々な色に変化する光り輝くツリーはとっても綺麗。
しばらく座って眺めていた。
すると、多くのカップルたちが、デジカメや携帯で自分撮りをしていた。
おせっかいな私はついつい「撮ってあげよか?」と...。
まさに大阪のおばちゃんそのもの。


しかし、ほんとに寒かった。
寒すぎて、涙がでたのは初めて。
毎年お家でグータラクリスマスだったけど、出かけるのも悪くない。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

うちのツリー

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

パパとツリー


ツリーがいっぱい。
クリスマスは楽しい。

Posted by さかざきひろみ at 15時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年12月23日(金)

外来状況 [クリニック情報]

さらに寒ーい今週。
とうとう診察券番号は10000番を突破した。
外来状況も冬本番模様。
なんといっても一番多いのはウイルス性胃腸炎(いわゆるおなかの風邪)。
ノロウイルスかもしれないが、ノロであろうが他のウイルスであろうが治療方針には変わりない。
上手な水分補給、食事がとっても大切。

そして、とうとうインフルエンザAが流行のきざし。
学級閉鎖の小学校もあった。

溶連菌感染症も多い。
嘔吐があるので、ウイルス性胃腸炎かなと思うけど、
咽をみたら真っ赤。そんなケースも多い。
他にも、アデノウイルスやらRSウイルスもある。
まだに冬色の外来だ。

ただ、学校や幼稚園は冬休み。
これ以上感染症が流行しませんように。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

山積みのプレゼント

クリニックでは先日から皆さんにクリスマスプレゼントとカレンダーをお渡ししている。
今年もいっぱいのプレゼント。
クリスマスなのに、病気でクリニックに来たお子さんが少しでも喜んでくれればいいなあ。

これが今年のカレンダーです。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 11時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.