さかざKIDSブログ

2013年06月13日(木)

漢方味見 [クリニック情報]

今月のスタッフミーティングは、漢方味見大会。
何と混ぜると、飲みやすくなるか皆でトライ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

蘭子先生やたけい先生の方法を参考にして、まず3つのグループに分けてみた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Tグループ
@みつ系 はちみつ、マルツエキス、メープルシロップ
Aアイス系 バニラ チョコ クッキークリーム
B乳製品 ヨーグルト 牛乳 練乳

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Uグループ 
飲料@ヤクルト ココア ミロ コーヒー牛乳
飲料Aリンゴ ぶどう カルピス 
      野菜 CCレモン 炭酸水
単シロップ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Vグループ
その他
@ジャム りんご いちご
A食べ物 カレー ハヤシ のりの佃煮
Bオブラート

各グループを15分ずつで回る
そして、トライした漢方は実に28種類
飲みやすいのは何に混ぜても美味しい。
私の中では、リンゴジャムが最強。あの飲みにくい小青竜湯がとっても飲みやすくてびっくり。
アイスはチョコとバニラでは合うものがちがう。
Uグループのジュース類では、ぶどうジュースが案外、漢方の苦さをマスクする。ココアやミロも結構いける。しかし結局、溶けきれないと最後に漢方の苦みがでてくるし、飲み残しできないので、やはりジャムやアイスのほうがいいかも。

カレーもいけるが、ハヤシのほうはもうひとつ。
オブラートは私が上手に飲めなかった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、これは私が作ったさかざきお手製柴胡桂枝湯クッキー。5個に1包入っている。皆がとっても美味しいといってくれたが、それはもしかして私が作ったからかもしれない。上司が作ったものをまずいって言えないもんなあ。
確かに5個あたり1包だと、ほとんど味がしないので、次は2個で1包でつくってみよう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

さらに、当日ホットケーキもつくってみた。
小建中湯は美味。小青竜湯もまあまあ。消風散もなんとか。
が、温清飲は全くマスクできず。ただメープルシロップをかけるとましになる。

さらに、五苓散氷、小柴胡湯桔梗石膏氷も作った。
五苓散氷はあの味が好きな私にとってご馳走やった。
ただ、スタッフには不評。小柴胡湯桔梗石膏氷は、濃度が濃すぎてまずい。もう少しうすめるといけるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

私の命令なので、まずいのを我慢して食べる可愛いスタッフ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

しかし、あまりのまずさにその後トイレにかけこむNちゃん。

みな、本当に一生懸命に色々試してみてくれた。
これもお子さんたちに美味しく漢方を飲んで欲しいという私の思いを叶えるため。
みな、ありがとうね。いっぱい漢方やら、ジュースやら飲んで、胃もたれしてないかなあ。
してるよねえ。
私もこれが終わって、レッスンにいったのだけど、踊っていると胃内容が飛び出そうになった。

私は、柴胡桂枝湯クッキーの評判がよかったので、もっと漢方スイーツを作ってみたくなった。
クッキー以外にも、マフィンやケーキ、チョコやプリン。
そのうち「漢方スイーツ★カフェぴんくま」がopenするかも。

Posted by さかざきひろみ at 18時10分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=973

コメント

RSAさんへ
ヨクイニンの粉も、とても飲みやすいのですが、錠剤もぼりぼり食べれるのですね。そっちのほうが飲みやすいかもしれませんので私も一度味見してみますね。他の漢方の錠剤はぼりぼり噛むと粉をのむよりまずいのでご注意を。
前回私が作ったクッキーは、5個食べて1包なので、まったく味が隠れてました。今度2-3個で1包を作る予定ですが、米粉チョコチップクッキーも探してみますね。

さくらひこさんへ
そういって頂けてとてもうれしく思います。
ありがとうございます。
クリニックには、まだ味見用のスイーツやジュースが残っているので、昼休み休憩にはなぜか引き続き味見をしています。漢方薬が美味しけれは一番なのですが、良薬は口に苦しですね。

さかざきひろみ 2013年06月17日 08時18分 [削除]

いつもお世話になっています。さかざきクリニックのスタッフの皆さんさすがですね。先生が以前から色々な薬を味見されたり、塗り薬も試されているだけでも、感激していたのですが、今回はスタッフの皆さんまでもが・・・・子供達の為にここまでされているのは、さかざきクリニックだけではないでしょうか?? p(^^)q
娘のアトピーの時も漢方の入浴剤等色々試さして頂いたのを思い出しました。【チームさかざき】に敬礼!! \(^o^)/

さくらひこ 2013年06月16日 04時47分 [削除]

久々にコメントさせていただきます♪
ヨクイニン、我が子達の味覚にフィットしたようで、
そのままボリボリ食べています(笑)。
大きなイボの長男がイマイチですが、これでみんな水いぼが消えてくれたらなぁと思います。
最近米粉クッキーにハマっており、その失敗作がやたらと粉くさく・・・
まるでヨクイニンでした(笑)。
「かあちゃんのクッキーみたい!」と切ない事を言われてしまいました;;おいしい事の方が多いのに・・・(笑)。
米粉チョコチップクッキーにすると、
たぶんどんな漢方薬も混ぜれますよ!!
次回、なにか漢方薬を服用する際は、試してみたいと思います!

RSA 2013年06月16日 00時36分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2013


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.