2015年04月16日(木)

1円、5円、10円 [クリニック情報]

娘がお部屋を片付けていたとき、急に「これ、どうしたらいい?」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小銭の山。1円、5円、10円。なぜか米ドルや韓国のウォンも混じっている。
「何でこんなにいっぱいあるの?」
「お金ためようと思って。だけど、忘れてた。」
「......。」
銀行も換金などしてくれないし、とにかく重い。とりあえず、クリニックの両替用にしよう。重さはなんと4316g。

スタッフが一生懸命数えてくれて、約7700円。よく貯めたものだ。

4月になって、インフルエンザはすっかり下火だった。
しかし、先週末からB型がちらほら。
周辺の保育所で流行中らしい。
他にも、家族みんなでB型に罹っている人も。お子さんたちは、とても元気。
他には、手足口病が増えている。
これは、夏に流行するはずなのに、ずっとなくならない。
そして、今週になってあちこちの保育園で流行している。
インフルエンザと手足口病。真冬と真夏の感染症。何だか季節感がない。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして、先日たくさんのホワイトアスパラを頂いた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これは、私の分だけ。
スタッフ8人なので、この量×8
とっても大きい。
味付けは塩こしょうだけで、炒めて食べたら美味しすぎる。
いつもありがとうございます。
主人は、アスパラをわからず、ネギと思って食べたらしい。

【お知らせ】
明日からは日本小児科学会。
そのため、明日午後診察から土曜日は休診させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

Posted by さかざきひろみ at 18時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年04月12日(日)

キャベツ??とおうち [おうち]

土曜日、さっそく娘が帰ってきた。
社会人になっても、彼女のふわっと感は変わらない。
なんと、もう当直したらしい。4月は6回もあると、なぜか嬉しそう。
救急を回っているので、毎日色々なことがおこるらしい。
「晩御飯とか何食べてるの?」
「キャベツ。1/4個食べたらお腹いっぱい。それにアボガドとかブロッコリーとか納豆。」
「.....。」
「でも、お昼は何時食べれるかわからんから、朝はごはんいっぱい食べてる。当直のときも出前とるから、暴食してる。」

ダイエットしてるわけでもないのに、なぜキャベツなのか?
あんまりなので、今日は豪華に3人でお寿司。
2人にご馳走してあげた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(135x101)・拡大画像(640x480)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

フックスフェンス

おうちの方は、竣工検査が終わった後は、中での工事がなくなったので、たまに早く帰っても中を見ることができなくなった。変わりに外構工事が少しずつはじまった。
この壁は、ピンクっぽくなる予定。

土曜日帰ってきたら、電気がついていたので、おじゃましてみたら、カーテンの取り付け中。
吹き抜けのカーテン、さんざん迷ったあげくバルーンシェード。
はしご3台で、4人がかり。取り付けは、ものすごーく大変そうやった。おじゃましてすみません。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これは、階段のアイアン。
わたしのこだわり。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ゆりも、キャベツ食べてないで、帰ってきたらいいのに。

Posted by さかざきひろみ at 19時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年04月11日(土)

4月 [クリニック情報]

今週は、保育園に行きだして、さっそく体調をくずしたお子さんたちが多い。
毎年、この時期、集団生活の洗礼をうけたお子さんたちが増える。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

保育所に行き始めると、咳、鼻水、お熱、下痢だけでなく、肌荒れもおこし皮膚トラブルもおこりやすい。
外来ではこんな会話がしょっちゅう。
「まだ、2日しかいってないのに、お熱がでました。知恵熱でしょうか?」
「お咳や鼻水がでているので、保育園はお休みしたほうがよいでしょうか?」
「ずーっとお薬飲んでいるのですが治りません。」

保育園は、ウイルスがいっぱい。
治らないうちに、また感染してしまう。
したがって、咳や鼻水はずーっと治らない。
週に1回お熱がでたりする。
これは、集団生活をするうえで避けて通れない。
だけど、お子さん達は、自分の力で免疫をつけて、強くなっていく。
強くなるのに、どうしても1年かかってしまう。
昨年、いっぱいクリニックに来ていたお子さんたちは、1年たつと随分強くなる。
とっても大変な1年になるけれど、何とかうまく乗り切りたい。

今週はスタッフとのランチミーティング。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今月は、スタッフの美のため、体幹トレーニング&腹筋をする予定だった。
しかし、予想外に外来が長引いて断念。
これは、前回私が作って好評?だったアボガドと海老のサラダ。
スイートバジル、イタリアンパセリ、レモンバームなどのハーブがいっぱい。お世辞でも美味しいって言われるとまた作りたくなってしまう。
戎さんも毎回フルーツ盛り合わせを持ってきてくれる。きっと私と同じ心境かしら。

そして土曜日のレッスンは、ピラティス、バレエ、ダンスともりだくさん。最近はレッスンをお休みすることが多かったので、レッスン日はワクワクする。
今日は、高校生メンバー2人も加わって、スタジオも賑やか。なんと、そのうちの1人は、私が勤務医時代に担当した入院患者さん。そのころは、たしか1歳ぐらい。
サークルベッドにはいっていた彼女のことを思い出す。
こうやって、一緒にレッスンする日がくるなんて。
ちょっと嬉しい。
それより、私ってすごい。

Posted by さかざきひろみ at 20時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.