2015年04月23日(木)

The花柄

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最近見つけたもの。

お花柄に惹かれる。春を通りこして夏。
今年も、海に行きたくなった。
宮古島にしょうかな。


画像(180x180)・拡大画像(640x640)

お洋服も花柄。
これは学会用に。白が基調なのでお上品。
黒のレースはお食事会用に。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

先週後半から外来は忙しい。
保育園に行きだして、お熱がでたり、咳鼻がひどくなったり。溶連菌、アデノ、ヒトメタニュウモはこの時期いつもはやる。変なのは手足口病が多い。
B型インフルがブレイクしている保育所もある。
急に暑くなったので、湿疹が悪化する赤ちゃんが多い。
診察のあとは、看護師さんたちが熱心にスキンケア指導、塗り方指導をしてくれている。そのおかげか1週間後はつるつるに。これをキープしていくのがとっても大切。
連休まであと少し。
保育所に行き始めたお子さんたちは、この時期無理せずゆっくり休んでほしい。

今日、おうちに帰ってきたら、玄関の階段がすこしできていた。とってもこだわった乱形石。
ピンクばかりだと、赤くなるので、イエローも混ぜてもらった。どんな風になるのか心配だったが、職人さんがとっても素敵に組み合わせてくれた。
そして、今度の日曜日がお家の引き渡し。
あっという間だ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年04月19日(日)

日本小児科学会 [学会]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

金曜日から本日まで、大阪国際会議場で開催された。
全国から小児科医がたくさん。
やはり、実際に色々な講演を聞くのは、本を読むのと違いとても印象に残り勉強になる。

そして、お勉強もいいのだけど、いつも会えない先生達とお話しできるのも楽しい。
今日は、漢女4人が集合。
しょっちゅう、ラインで会話しているので、久しぶりの感じがしない。

市民講座の開場のスカイビル前で。
なんと、撮影してくださったのは、本日の演者の佐守先生。
来年の小児東洋医学会の会頭もされる。この場で運営委員のご指名を受けた。
さかざき、せいいっぱい頑張りマス。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

今日の市民講座は、佐守先生と今中先生。
お二人とも、とっても有意義なそして楽しいご講演をされた。小児科学会でも思ったのだけど、
大阪の先生は必ず講演で笑いをとる。
私も、講演するとき何とか笑ってもらおうとする。
大阪人のさがなのか....。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これは、小児科学会限定のグリコセット。
デザインは阪大小児科教授の大薗先生。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

限定品で本日までですよと言われ、大阪なのにおみやげ買ってしまった。

Posted by さかざきひろみ at 17時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年04月16日(木)

1円、5円、10円 [クリニック情報]

娘がお部屋を片付けていたとき、急に「これ、どうしたらいい?」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小銭の山。1円、5円、10円。なぜか米ドルや韓国のウォンも混じっている。
「何でこんなにいっぱいあるの?」
「お金ためようと思って。だけど、忘れてた。」
「......。」
銀行も換金などしてくれないし、とにかく重い。とりあえず、クリニックの両替用にしよう。重さはなんと4316g。

スタッフが一生懸命数えてくれて、約7700円。よく貯めたものだ。

4月になって、インフルエンザはすっかり下火だった。
しかし、先週末からB型がちらほら。
周辺の保育所で流行中らしい。
他にも、家族みんなでB型に罹っている人も。お子さんたちは、とても元気。
他には、手足口病が増えている。
これは、夏に流行するはずなのに、ずっとなくならない。
そして、今週になってあちこちの保育園で流行している。
インフルエンザと手足口病。真冬と真夏の感染症。何だか季節感がない。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして、先日たくさんのホワイトアスパラを頂いた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これは、私の分だけ。
スタッフ8人なので、この量×8
とっても大きい。
味付けは塩こしょうだけで、炒めて食べたら美味しすぎる。
いつもありがとうございます。
主人は、アスパラをわからず、ネギと思って食べたらしい。

【お知らせ】
明日からは日本小児科学会。
そのため、明日午後診察から土曜日は休診させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

Posted by さかざきひろみ at 18時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.