2015年09月20日(日)

日本小児東洋医学会 [漢方薬]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

朝早くから東京へ。
テーマは「小児の心身発達と漢方」
プログラムの題名はどれも、とても難しそう。
ランチョンセミナーも「心と体の気血津液・水湿痰飲による弁証論治」というわけのわからん題名だった。しかし、梁先生のは、興味深い症例をまじえてのお話で、実に面白くて楽しかった。まるで漫才のよう。

梁先生と、沖縄に行ったときは皆で飲みにいくお約束をしてもらった。それまで覚えてはるかな?

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

シンポジウムは全員教授というすごいメンバー。
難しいお話が続く。つい夢の世界に行きそうになるが、モデル登場で目がさめた。
会頭の川嶋先生のご講演は、発達障害のお子さんたちと漢方薬に対する先生の思いが溢れていて、とても感動した。
最後に先生があいさつされて涙ぐまれて、じーんとした。実際奥さまやお嬢様4人が一生懸命学会を手伝われていて、とても暖かい気持ちにもなった。実は今回前日からセミナーがあった。抄録集をみると、とても面白そう。昨日から来たらよかったなあ。少し残念。

来年の会頭の佐守先生のごあいさつ
(仮題)「アレルギーに対する漢方戦略ーかかってこんかいアレルギー」
今日も午前中は来年の打ち合わせ。
佐守先生があっという間に段取りを決めてくださった。あとは一所懸命お手伝いするだけ。まだ先の話やけど、きっとあっという間。しっかりお役に立てるように頑張ろう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

学会終了後は、蘭子ちゃんとデート。
表参道をぶらぶらしたあと、フレンチ「ブノワ」へ。
彼女はいっぱい美味しいお店を知っているよう。あちこち電話して予約してくれた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

とっても可愛くて素敵なお店。
ここは蘭子ちゃんのセレブママ友御用達のお店らしい。
オードブルやメインをいろいろ選択できる。
あれこれ頼んで二人で味見。
どれもおいしい。

最後のデザートは半分こずつ。
左は東京パリ。薔薇の味と薔薇の香り。
右はいちじくとレモンのソルベで爽やか。
いっぱいおしゃべりして、美味しいもん食べる。幸せな時間。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 21時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年09月19日(土)

似てる??

久しぶりに、主人が私の似顔絵を描いてくれた。
何枚も書いてくれて、これが一番。
ちょっと似てるかも。

画像(165x240)・拡大画像(442x640)

外来では、今週もお咳の子さんが多かった。
あるママが「待っているお子さん、皆、同じような咳ですね。」と話されていた。
他に、今週になって気になったのは、ウイルス性胃腸炎。
突然嘔吐するお子さんが増えてきた。
マイコプラズマやRSも少し。
1日のなかでの温度差があるので、どうしてもお風邪をひきやすい。
シルバーウィークでお出かけする方も多いはず。
無理せず、だけどいっぱい楽しんで下さいね。

私は明日から東京。
日本小児東洋医学会に行ってお勉強してきまーす。

Posted by さかざきひろみ at 21時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年09月18日(金)

9月お誕生日会

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今日は、守田さんと私のお誕生日会をしていただきました。
守田さんと私の大好きなのは・・・
チョコレート!!
なので、チョコレートケーキといえば
パティスリーMASA!!
MASAさんのチョコは絶品です!

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

おいしいスイーツをいただいた後はプレゼントタイム!!
今年のスタッフからのプレゼントは・・・
demodeeちゃんMAKE love Not War (左の子!)
守田さんには、かわいいBAG!(画像取り忘れてしまった@)


画像(135x180)・拡大画像(480x640)

そして・・・
先生からは、今年は“美”追求グッズ!
みなさんは、診察されている時に先生のまつ毛をご覧になった事
ありますかねぇ〜
先生は、まつエクなしであの長さなんです!
そんな先生の秘密アイテム、「グラッシュビスタ」らしいです!これをまつ毛に塗ると伸びてくるんですって!
医薬品で以ブログでも紹介されてたような・・・
ゆりちゃんも愛用されているそうです!!
守田さんへは、これまた大人の魅力いっぱいのピアス・ネックレス!
診察後、2人で写真を撮ろうと思っていたのですが、忙しすぎて
忘れてしまいました^^;
「次回の11周年のお食事会につけて行こう〜」と言っていたのでその時に・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして、かわいいチャームも!
このチャーム、癒しのチャーム!先生とおそろいなんです!!
チャームは持ち主に似るのか・・・
先生のはほっそり。私のチャームはぽっちゃり。(笑)


全員集合!!ハイポーズ!!
あれ??みんなの目線が???

今回は先生の提案で、鏡で写真撮ろう〜っと
今年も素敵な誕生会でした!
いつもありがとうございます(*^。^*)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by スタッフ at 22時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.