2015年09月24日(木)

マンツーマン [ダンスのこと]

やるべき仕事があるので、午後はダンスの1レッスンだけにするつもりやった。しかし、15分お昼寝のあと、無償に足のトレーニングがしたくなった。
バランス、柔軟性、筋トレをいっぺんにできるマスターストレッチ。
やりたい、伸ばした-い、鍛えた-い!
急遽、仕事は後回しにしてスタジオに向かった。

すると、私一人。
先生とのマンツーマン。
なんて贅沢。
それは、2レッスンとも。
3時間30分も先生を独り占め。

物すごーく丁寧で、そして厳しいレッスン。
先生、めっちゃ細いのに力が強い。
手足も細いので、押してもらうと先生の骨があたる。
そして、とても暖かい。

1人では、絶対できないストレッチも先生の手にかかると、どんどん伸びていく。
しかし、痛い。がくがく。痛い顔をすると、さらに辛くなるので、必死に平静を保つふりをする。
呼吸をして、力をぬこうとしても力がはいる。
口から内臓が飛び出すかと思った。
すでに今、腕もおしりも足も筋肉痛。
しかし、異様に背骨が伸びている快感、肩甲骨の存在感。
明日はどんなだろう。それが楽しみな自分がこわい。

どんな時も、たった一人でも絶対手を抜かない先生。
ほんとにありがとうございます。
とっても貴重で楽しい?時間でした。
また、よろしくお願いします。

Posted by さかざきひろみ at 19時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年09月22日(火)

海と山と温泉と [旅行記]

学会のあとは蘭子ちゃんとプチ旅行。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

赤沢温泉の看板

途中の熱海の駅構内でこの看板をみた蘭子ちゃんが、突然「ここに行かない?」「行く?」「行こう!」
急きょ伊豆の踊子号に飛び乗って赤沢温泉へ。ここはインフィニティ温泉。海と温泉がつながって見える。ほんとに心地よくて、日焼けもかまわず海を見ながらのお風呂。気持ちいいねえ。
(注:ちなみに、これは駅の看板で、写真の女性は蘭子ちゃんと私ではありません。あしからず。)

画像(185x240)・拡大画像(495x640)

海を満喫したあとは、お宿の湯河原温泉懐石旅館、「阿しかり」へ。
今度は山の中。緑がいっぱい。
マイナスイオンを感じる。
お部屋は離れにある九重という所でとっても広い。

緑の中のデッキテラスには露天風呂。
源泉かけ流しのお湯は肌に優しい柔ら湯。
朝から温泉三昧でふやけそう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

お部屋の露天風呂


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

旅館なのに、お布団でなくて、シーリーのセミダブルベッド。寝心地抜群。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

夕食は、十二節の懐石料理でとっても上品。お昼ご飯を食べる時間がなかったので、空腹でつい、がつがつ食べてしまった。自然の中で、いっぱい歩いて、温泉三昧のせいか、爆睡。蘭子ちゃんが電気をいつ消したかも気付かんかった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

朝ごはんもまた豪華。濃厚な名古屋コーチン滋養卵の卵かけごはん。おかずもい-っぱい。こんな朝ごはんいいわあ。

お宿をあとにして、昨日行く予定やった熱海のMOA美術館へ。
ここも海と緑。素敵な絵や友禅を見て「素敵よねえ。すごいわねえ」と私も標準語で蘭子化してお上品になる。茶の庭なるものがあって、お抹茶も頂いた。

画像(240x180)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして、この景色を見て海の風を感じながら、蘭子ちゃんとお話。日曜日から3日間も一緒にいるのに、話がつきないから不思議やわ。このメインロビーからの絶景を私に見せたかったらしい。ほんまにありがとう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

帰りに熱海で蘭子ちゃんおすすめのお店でおみやげ。
あをきひものの海産物が熱海で一番らしい。
たたみいわしなるものを初めて見て、購入。彼女が美味しいっていうものは、すべてめちゃ美味しい。
同じもん買っといたら、いつも間違いない。うなぎの白焼きも彼女に教えてもらった。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後には珈琲とソフトが美味しいカフェ藍花に。新幹線の時間ぎりぎりやったのでこれを一気食べ。このソフトクリームはめちゃ美味しい。

新幹線ホームでは蘭子ちゃんがお見送りしてくれた。楽しかったわあと抱き合って別れを惜しむ。そして見えなくなるまで、ずっと手を振ってくれた。まるで恋人?どうし。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

彼女との出会いは7年前。
私が、東京の小児漢方懇話会に初めて出席したときに出会った。その時からすでに、とっても有名で偉-い先生。何年かして、実は同い年とわかって、あれよあれよという間に仲良しに。
漢方が縁でこんな素敵なお友達ができた。今回3日間一緒にいて、ますます蘭子ちゃんの人柄に惚れてしまった。彼女との縁を結んでくれた漢方に感謝。また、どっか行こうね。

Posted by さかざきひろみ at 16時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年09月20日(日)

日本小児東洋医学会 [漢方薬]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

朝早くから東京へ。
テーマは「小児の心身発達と漢方」
プログラムの題名はどれも、とても難しそう。
ランチョンセミナーも「心と体の気血津液・水湿痰飲による弁証論治」というわけのわからん題名だった。しかし、梁先生のは、興味深い症例をまじえてのお話で、実に面白くて楽しかった。まるで漫才のよう。

梁先生と、沖縄に行ったときは皆で飲みにいくお約束をしてもらった。それまで覚えてはるかな?

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

シンポジウムは全員教授というすごいメンバー。
難しいお話が続く。つい夢の世界に行きそうになるが、モデル登場で目がさめた。
会頭の川嶋先生のご講演は、発達障害のお子さんたちと漢方薬に対する先生の思いが溢れていて、とても感動した。
最後に先生があいさつされて涙ぐまれて、じーんとした。実際奥さまやお嬢様4人が一生懸命学会を手伝われていて、とても暖かい気持ちにもなった。実は今回前日からセミナーがあった。抄録集をみると、とても面白そう。昨日から来たらよかったなあ。少し残念。

来年の会頭の佐守先生のごあいさつ
(仮題)「アレルギーに対する漢方戦略ーかかってこんかいアレルギー」
今日も午前中は来年の打ち合わせ。
佐守先生があっという間に段取りを決めてくださった。あとは一所懸命お手伝いするだけ。まだ先の話やけど、きっとあっという間。しっかりお役に立てるように頑張ろう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

学会終了後は、蘭子ちゃんとデート。
表参道をぶらぶらしたあと、フレンチ「ブノワ」へ。
彼女はいっぱい美味しいお店を知っているよう。あちこち電話して予約してくれた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

とっても可愛くて素敵なお店。
ここは蘭子ちゃんのセレブママ友御用達のお店らしい。
オードブルやメインをいろいろ選択できる。
あれこれ頼んで二人で味見。
どれもおいしい。

最後のデザートは半分こずつ。
左は東京パリ。薔薇の味と薔薇の香り。
右はいちじくとレモンのソルベで爽やか。
いっぱいおしゃべりして、美味しいもん食べる。幸せな時間。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 21時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.