2016年08月15日(月)

お盆の外来 [クリニック情報]

引き続き、高熱がでるお子さんが多い。
それも2-3日続く。
ほとんどが夏風邪のウイルスだが、中にはしんどくなるお子さんもいるので注意が必要。RSウイルスは下火になっているが、小学生ぐらいのお子さんのマイコプラズマが多いのが気になった。

お盆に外来をしていると、凄いとか偉いとか褒められる。お盆に休んでいるのは開業医さんで、病院は普通に診療している。勤務医のころの習慣で、休んでいないだけで、他の日にお休みしているので、褒められることでも何でもない。
ただ、私に付き合ってくれるスタッフはかわいそうかも。いつもごめんなさい。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

お盆で皆がお休み中、せめてお洋服はリゾート気分。
ネイルもネオンカラー。
海に行きたかったなあ。
来年は、どこか南の島へ。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

今日お仕事帰りに、主人のお洋服を見に行った。
いっつも黒ばかり選ぶので、たまにはと柄や赤色ポイントのものを選んでみた。
これでも、私に比べたらずっと地味だ。
あと問題は、似合うかどうかだ。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

そして、今日も走った。
夜とはいえ、真夏の大阪はすごい。
暑いというより、熱い。
ただ、お月さまには癒される。

Posted by さかざきひろみ at 18時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月13日(土)

大阪城ナイトラン [ラン]

土曜日夜は、主人と大阪城へ。

画像(174x240)・拡大画像(465x640)

右手にOBPの高層ビル、左手にライトアップされた大阪城。そして、お月さまがとっても綺麗。
外濠周り、内濠周り、あちこち走って11km。
長居公園より走っている人は少ない。
皆さん、朝に走っているのか?
確かに、明るい時に走ったほうが景色がよさそう。
暗すぎて途中道に迷いそうになった。
だけど、今日は身体が軽い。
木曜日に久しぶりに走ったときは7kmがせいいっぱい。
途中めげそうになると、主人は「体幹で走るんや。」と励ましてくれた。やはり、週2回ぐらい走らなくては。
午後診察がある時やダンスや加圧をした日は走らないので、月50kmがやっとだなあ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)



そういえば、ランニング通の先生が月100km走ったら体の痛みもなくなるし、10kmランが軽くなるよとアドバイスしてくれた。
100kmなんて非現実的やけど、いつも途中で足の裏がじんじんしてたのだが、昨日はそれがなかった。走れば走るほど楽になるのね。


主人は、すっかり走ることに魅了されたようで月100kmペース。そして、何と体脂肪8.5%。
ランニングを始める前は男性なのに22%もあって、私より多かったのに。
体重は、逆に少し増えたようで、仕事中も気だるさがなくなって身体が軽いらしい。
やはり運動習慣は身体にいい。
ランニングを勧めてあげた私に感謝してね。

Posted by さかざきひろみ at 21時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月11日(木)

素敵なお客さま [おうち]

今日は、さかざきハウスに書道家の由子ちゃんとママのご訪問

画像(180x177)・拡大画像(640x632)

実は、ゆうこちゃん、9月の第44回日本小児東洋医学会学術集会のランチョンセミナーで講演してくれることになっている。
その打ち合わせもかねてわざわざ遠くまで来てくれた。
ゆうこちゃん、不思議の国のアリスみたい。
私は、ゆうこちゃんママと波長がピッタリ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お土産にホールケーキを頂いた。新築おめでとうのお祝いメッセージ。
おもてなしのスイーツは少しだけ

画像(177x180)・拡大画像(632x640)

新築1年なので、1本ろうそくをたてて、パパとキャンドルふーをさせてもらった。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

さらにお祝いにどうぞと書まで。
どっちがいいか選んでねと、何と2つもわざわざ持ってきてくださった。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)

さんざん迷って、お地ぞう様に決定。
最新作とのことらしい。
うちの、ピンクの和室の畳にぴったりマッチ。
そして、このお地ぞう様の絵が可愛すぎる。
ゆうこちゃんの書は、見ていると自然と笑顔になる。

打ち合わせしながら、いろんな話をして、とっても楽しい時間だった。
ゆうこちゃんもママもとっても素敵可愛い。
楽しい時間、ありがとう。
さらに、ゆうこちゃんのパパへの信頼度の凄さも実感。
こんなに患者さんに慕われて信頼されている主人がちょっとうらやましくなった。

Posted by さかざきひろみ at 19時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.