2016年08月20日(土)

富士山! [旅行記]

夏のプチバカンスは山中湖。
パパ念願の富士山が姿を見せてくれた。

天気予報では雨で、山中湖に到着した時も、雨。
今回は仕方がないかと、あきらめモード。
ところが、急にお天気!
普段のおこないがいいのね。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

お花と富士山。ずっと見ていたい。
とても、パワーが湧いてくる。
8月は富士山全景が見える日は少ないらしい。ラッキーや。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ここは、ひまわりも素敵。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

パパ、とっても嬉しそうやった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 21時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月16日(火)

お医者さんのたまご [クリニック情報]

今日は母校の市大医学部1年生が見学にやってきた。
早期臨床実習といって、医学部1年生が1日開業医さんのところを見学してお勉強?
毎年3名の学生さんが見学にくる。
まだ1年生なので知識も何もない、お医者さんの卵たち。

実際に医療の現場を体験することによって、医学生としての自覚をもち、勉学へのモチベーションをあげる目的で行っているらしい。

この実習を引き受けて、4年になる。
皆20才前後だけど、とても真面目でいい子が多い。

じっと診察を診るだけだと、退屈するので、血圧を測れるようになってもらったり、患者さんの問診をとってもらったり。
今日は、夏風邪以外にも、カポジや外傷やら色々な患者さんが来院されたので少しは勉強になったかな?
外来が忙しくて、あまり話をすることはできなかったのが残念。
医者っていいな、小児科って素晴らしいなって思ってもらえたかな。
お医者さんになったとき、うちのクリニックのことを覚えていてくれたら嬉しい。
小児科を選んでくれたら、もっと嬉しいかも。
それはともかく、素敵なお医者さんになってね。

もし、私が1年生で、さかざきこどもクリニックに来たら、ずっと子どもと遊んでいそう。

Posted by さかざきひろみ at 17時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月15日(月)

お盆の外来 [クリニック情報]

引き続き、高熱がでるお子さんが多い。
それも2-3日続く。
ほとんどが夏風邪のウイルスだが、中にはしんどくなるお子さんもいるので注意が必要。RSウイルスは下火になっているが、小学生ぐらいのお子さんのマイコプラズマが多いのが気になった。

お盆に外来をしていると、凄いとか偉いとか褒められる。お盆に休んでいるのは開業医さんで、病院は普通に診療している。勤務医のころの習慣で、休んでいないだけで、他の日にお休みしているので、褒められることでも何でもない。
ただ、私に付き合ってくれるスタッフはかわいそうかも。いつもごめんなさい。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

お盆で皆がお休み中、せめてお洋服はリゾート気分。
ネイルもネオンカラー。
海に行きたかったなあ。
来年は、どこか南の島へ。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

今日お仕事帰りに、主人のお洋服を見に行った。
いっつも黒ばかり選ぶので、たまにはと柄や赤色ポイントのものを選んでみた。
これでも、私に比べたらずっと地味だ。
あと問題は、似合うかどうかだ。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

そして、今日も走った。
夜とはいえ、真夏の大阪はすごい。
暑いというより、熱い。
ただ、お月さまには癒される。

Posted by さかざきひろみ at 18時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.