さかざKIDSブログ

2016年08月31日(水)

関空でも [診療]

関西空港の従業員2名が麻疹と診断された。
他30人ほどもその疑いがあるそう(詳しくはこちら)。

麻疹は空気感染でとても感染力が強い。
そして、以前にもアップしたように重篤な合併症がある。

8月17日〜30日に関西空港を利用した方は、麻疹ウイルスに暴露している可能性があり、特にまだワクチンを接種できない1才未満のお子さん、またワクチン接種歴がない方は注意が必要。
麻疹の潜伏期は10日ほどなので、関西空港を利用して約10日後に発熱した場合は特に麻疹の可能性が強い。

上記に該当する方は、熱がでてすぐに医療機関に受診するとさらに感染を拡大させてしまう可能性がありますので、受診の際はまずは電話でご相談ください。

Posted by さかざきひろみ at 21時24分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1679

コメント

生後6ヶ月以上でしたら、麻疹ワクチン接種可能です。ただ、定期でなく任意接種ですので、自費になります。また、9カ月で接種した場合も、1才になったらすぐにMRワクチンを接種して下さい。卵白アレルギーがあっても、気にせず麻疹ワクチンを接種できます。

さかざきひろみ 2016年09月03日 20時04分 [削除]

こんにちは。いつも、楽しみに先生のブログ拝読させて頂いてます。
今、9カ月の赤ちゃんがいるのですが、麻疹が流行っているとの事で、任意で麻疹のワクチンを打ちたいのですが、月齢的に可能ですか?卵白アレルギーがクラス4なのですが、出歩くことが多いので、可能であれば打ちたいと、先生のブログをみてかなり気になったのでコメントさせて頂きました。

ちゃま 2016年09月03日 09時49分 [削除]

夏休みって、あっという間ですね。
ほんとはバリに行く予定だったけど、日本にもいいとこがいっぱいです。

麻疹は、ほんとに怖いです。主治医の私も辛い経験をたくさんしたので、もう誰も麻疹にかかってほしくないです。
それが、すべての小児科医の願いでもあります。

さかざきひろみ 2016年09月02日 21時15分 [削除]

先生こんにちは〜あっという間の夏休みでした。
山中湖の旅行記、楽しそう!!我が家も行きたい!!

たまごはお友達と水泳教室行ったりUSJ行ったり盛りだくさん。次は運動会に向かって頑張ってもらわねば!

はしか、関東だけかと思っていたら・・ついにですね。
怖いですぅ。

たまごママ 2016年09月01日 17時09分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.