さかざKIDSブログ

2017年05月13日(土)

日常 [クリニック情報]

長いお休みあけの外来。
時差ボケが心配やったけど、診察室に座るとしゃきーん。
可愛いお子さんたちの顔をみると、疲れもどっかへとんでいく。
やっぱり外来はいいなあ。
一生懸命なママと、可愛いお子さんたち。
パリもよかったけど、こんな日常が一番幸せかもしれない。

気になったのは、ウイルス性胃腸炎。
乳児期ではなく、もうすこし大きなお子さんたちで経過がない。5-10才ぐらいか。
ノロや他のウイルス性胃腸炎はたいてい3日もあれば回復するのだけど、今はやっているのは、初日に嘔吐、その後下痢が数日続く。また嘔吐していつまでも食欲がもどらない。
おそらくロタか。
そういえば、ロタワクチンを接種していない年齢層とぴったり。

脱水もあって、点滴するケースもあった。
娘の病院でもロタが流行して脱水がひどく入院することが多いとかいっていた。
他には、溶連菌、手足口病。
なんと2例だけだけどインフルエンザBも。

あとは、せっかくスギヒノキの時期が終わったのに、黄砂が凄かったので、アレルギー症状がまた悪化してしまうお子さんが多かった。
黄砂だけは避けようがない。
それでも、九州から引っ越してきた方は、大阪の黄砂は全然ましですと話されていた。
何でも窓ガラスが真っ白になるらしい。

今日は、久しぶりのダンスレッスン。
ストレッチはしてたけど、やはりレッスンですると良く伸びる。頭がボケているので、コンビネーションは路頭に迷う。
レッスン後、メンバーが一生懸命教えてくれた。
ここも、幸せな日常。

Posted by さかざきひろみ at 19時26分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1826

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.