さかざKIDSブログ

2013年03月02日(土)

春の嵐 [クリニック情報]

今日の外来。
「昨日から急に、くしゃみがでて鼻水がとまらない。」
「昨日から急に、目がかゆくなって...。」
「昨日から急に、ぜいぜいがひどくなって....。」

ほんとに、皆さんそろって昨日から、急に花粉症などのアレルギー症状が悪化。

毎年、花粉症になる方はもちろん、今年はじめてとか、何年かぶりにという方も多い。
あんまり多いので、しかも同時だったのでちょっとびっくりした。

聞けば、昨日朝、春の嵐で、花粉がいっぱい飛散したらしい。私の目は大丈夫だったのになあ。

インフルエンザは、毎日何人かずつあるけれど、完全に下火になっている。
あと下痢や嘔吐のウイルス性胃腸炎の症状の方も多い。

それと、高熱が4−5日続き、咳がとてもひどくぜいぜいいうウイルスも流行している。
典型的なのがこの熱型表の感じ。

画像(320x169)・拡大画像(640x338)

もちろんインフルエンザでもなく、アデノウイルスも陰性。
熱型表の2−3日前からお熱があったので、途中血液検査もしたが白血球も多くなく、炎症反応も低い。
咳がひどいので、レントゲンもとったが肺炎像はなし。
明らかにウイルス性。
きっと、ヒトメタニューモウイルスかなあ。

昨年も3月のブログにヒトメタニューモウイルスらしきものが流行っていると書いていた。

なんか長ったらしい名前だけど、所謂「風邪症候群」の原因ウイルスの1つ。ウイルス感染なので当然抗生剤も無効で、効くお薬がない。
咳や喘鳴に対する対症療法で、とにかく上手く乗り切りきることが大切。

Posted by さかざきひろみ at 17時55分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=916

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.