2013年03月12日(火)

まぼろしの [クリニック情報]

画像(192x147)

生駒ラムネ。
知る人ぞ知る。

以前頂いて、あまりの美味しさにびっくり。
ネットで注文しようとしたら、簡単には手に入らない。

今回、はがきでの抽選に申し込んだ。
確率は1/10らしい。

スタッフの自宅と勤務先のクリニックの住所で計18枚。
一度に12袋まで申し込める。
スタッフは、もし当たったら困るからと5袋などと記入していたが、
すべて12袋に訂正してもらった。

先生、もしあたったらどうするんですか?」
「その時はその時よ。確率1/10やから、せいぜい1−2件しかあたらへん。」
電卓を取り出して、
「だけど、もし全部あたったら、216袋、172.8kgですよ。」
「いくらになるん?」
「先生、108000円ですよ。」
そう、ラムネ代108000円はさすがに税理士さんもびっくり。
経費にはならへんなあ、と思いつつ、
「まあ、費用のことは私にまかしとき。
何とかなるからとりあえず、MAXではがきだしといて。」
私って男前。


さて、何件当たるかなあ??

Posted by さかざきひろみ at 20時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2013年03月10日(日)

美味しっ [グルメ]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

大阪小児科医会の会議のとき、藤谷先生にご馳走になったシフォンケーキ。
あまりに美味しくて忘れられず、お店の場所をお聞きした。
「シュクレ・テラス」
そのときは、黒ごまを食べたのだけど、
とにかく、生地がフカフカッで柔らか〜い
すごく軽くて、甘さ控えめで、いい感じ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

うちのスタッフにぜひとも食べてもらいたくって、会議の帰りに購入。
黒ごま、くるみ、メープル、ココア。
他にも、抹茶、プレーン、紅茶など色々あるらしい。

1個ずつ、包装されていて、食べやすい。
私の中のシフォンケーキ1番。
これから、会議のたびに買ってしまいそう。


スタッフ曰く、谷六は最近トレンドらしい。お洒落なお店がたくさんあるそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

そして、スタッフミーティングでは、ひさびさに宇津房のお弁当。やっぱりあっさりしていて美味しい。
前回は、叙々苑の焼き肉弁当で、胃もたれした。
和食がいいなあ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今日は、百合が家にいるので、たねやの和菓子を買った。
桜餅の一番はたねやさん。
この草餅も絶品。


そして、オスキーでは、頭頸部診察が追試になったそう。
腱反射を片方しかしなかった神経はなぜか合格したらしい。
今日は、私が患者さん役で、練習台になってあげた。

甲状腺、リンパ節、副鼻腔、口腔などいっぱい診察してもらった。
百合の診察はコミカルでつい笑ってしまう。
触診はちょっと痛いが、必死になってるからしょうがないか。

Posted by さかざきひろみ at 09時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年03月09日(土)

あたたかーい [クリニック情報]

とっても暖かい。
今日は、久しぶりにブーツをやめてパンプス。
足下が軽い。

しかし、外来は大忙し。
ちょっと追い詰められている。
サイドのスタッフは走り回っている。
今年は1月−2月は落ち着いていたのに...。
あの春の嵐がふいてからだ。

アレルギー症状の方は実にたくさん。
両目を真っ赤にはれて、顔もあれて、鼻はつまって苦しそう。
来年から、早めに来たほうがよいねとお話した。

ロタウイルス腸炎も多い。
近くの保育所で大流行。
ただ、ワクチン接種したお子さんは罹っていない。
もし罹っても、軽症かもと、すこし軟らかい便でも調べてみたが陰性。

ロタに罹ったお子さんは、とってもしんどうそうなので、これを目の当たりに見たら、やっぱりワクチンは接種しておいたほうがよいとつくづく思った。

インフルエンザも、またAもBも少しふえたよう。
今週もRSウイルスの赤ちゃんが何人かいて、さすがに生後2ヶ月で、哺乳量も低下したお子さんは入院された。

もう少しで春休み。
卒業式やらで行事も多い。
暖かいけど、油断できない。
月はまた寒くなるらしい。
体調管理は今のほうがむつかしい。

Posted by さかざきひろみ at 17時26分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.