さかざKIDSブログ

2013年07月20日(土)

今週は [クリニック情報]

クリニックのくまちゃんは新しいお洋服。
シェリーメイちゃんのサングラスがとても気に入っている。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

そして手足口病が大ブレイク。

@最初から、手足に発疹で口のなかに水疱ができているお子さん。
「手足口病にまちがいないわ。」
A急な高熱と咽頭痛で来院され、診察すると口のなかに水疱があるお子さん。
「今は手足に発疹がないし、ヘルパンギーナやけど、もしかして明日手足に発疹がでてくるかもしれません。」
B急な高熱と咽頭痛で来院されるけど、口のなかい水疱はない。「夏風邪のウイルスだろうけど、もしかして、口に水疱ができて、手足に発疹がでるかもしれません。」
Cおしりだけに、びっしり水疱ができて来院されるお子さん。診察すると口の中に水疱がある

どれもこれも皆、手足口病。
本当に、水痘と間違えそうに発疹がひどいお子さんもいるけれど、よくみると水痘の発疹と明らかに違う。

手足口病には、効くお薬がないのだけど、とにかくお口の痛みに負けず、経口摂取できるかどうかが大切。
学校も幼稚園も夏休みになったので、流行もおわるかなあ。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

宮古島からのさっちゃん先生から沢山のマンゴーを頂いた。なんと10個も...。
甘くてめちゃくちゃ美味しい。
皆で、マンゴーを大満喫。
いつもありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

Fママさんから、子ども達はこれで漢方飲めましたと頂いた。
はじめにこのラムネを一口、漢方のんでお口なおしに一口とのこと。
しゅわーとしていて、甘くて美味しい。
漢方の後味の悪さを解決してくれそう。

Posted by さかざきひろみ at 17時12分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=992

コメント

宮古島マンゴー大好き症候群のさかざきです。
マンゴー食べ尽くして、とっても堪能しました。1個だけ、プリンを作ってみたのですが、ゼラチンがなくて寒天にしたところ、まるで芋ようかんのようになってしまいました。
それでも、美味しかったなあ。

さかざきひろみ 2013年07月30日 19時34分 [削除]

こんにちわ!今、関西の香りの美味しそうなリーフパイがたくさん届きました。お気づかい申し訳ありません。皆で美味しくいただきます。ありがとうございました。宮古島マンゴー送りたい症候群 さっちゃん

さっちやん 2013年07月29日 17時31分 [削除]

さっちゃん先生
いつもありがとうございます。
宮古島でも、流行している病気は同じですね。
大阪はとっても蒸し暑く、宮古島の爽やかな暑さ、青い空、青い海がうらやましいです。

さかざきひろみ 2013年07月22日 08時32分 [削除]

こんばんは!いつも勉強させていただいて 楽しく拝読させていただいています。南の島でも水痘様の手足口病がを診ました。RSもやっと下火になり夏模様です。生ラムネ試してみますね アップありがとうございます。宮古島便り

さっちゃん 2013年07月22日 00時58分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.