2015年01月31日(土)

体幹 [ダンスのこと]

今週は、さまざまなジャンルのレッスン。
週1の加圧
月1回のクリニックヨガ
超久しぶりのバレエにピラティス
もちろんダンスも

ジャンルは違うが、どれも大切なのは体幹。

加圧は筋トレがメインだけど、常に体幹を意識しないと、体がふらつき、またダンベルの重さにも負けてしまう。

ヨガの先生の口癖は、「うすーいおなか、おしりしめてね。」
スタッフも、体幹をきっと意識してくれるようになったはず。
しょっちゅう私が体造りの話をしているので、皆も興味をもってくれた。
ウオーキングを始めたり、食事に気を付けたり、体重をはかるようになったり。
うちのスタッフたちも素敵Body作りに目覚めたよう。

ピラティスやダンスでは、
河崎先生は、「ゆっくり背骨を一本ずつ動かして」といつも言われる。
これが実はすごく難しい。腰椎はまだひとつずつ動くイメージはあるが、胸椎が難しい。きっともう癒着してしまっているのか?
意識することで動くようになるのだろうか?

バレエも体幹の意識が大切なのだけど、これは足さばきに気をとられ,緊張して肩に力が入り体ががちがちになる。

体幹ができてこそのダンスだけど、やっぱりジャズのレッスンが一番いい。
久しぶりの長いストレッチ。
バッドマン、ピルエット。
何だが新鮮。

舞台が終わっても、「素敵body、強い体幹作り」はエンドレス。

Posted by さかざきひろみ at 20時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年01月28日(水)

お知らせ [漢方薬]

アエラのベビー版(Aera with baby)に蘭子先生の記事。
漢方のチカラ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ママを悩ます赤ちゃんの三大不調、
繰り返す風邪、
肌トラブル、
夜泣きに対する漢方ケアについて。
とてもわかりやすく記載されている。

興味のあるかたは是非読んでみて下さいね。
クリニックの待合室にも置いてますよ。

そして、もひとつお知らせ。
今年4月19日(日曜日)に日本小児東洋医学会の市民講座が
大阪(梅田スカイビル)で開催される。
医療関係の方だけでなく、一般の方も参加できる。
あの今中先生も講演されるらしい。
詳細がわかれば、またアップしますね。

Posted by さかざきひろみ at 19時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年01月27日(火)

飛んだ!! [おうち]

朝何もなかったのに、
お家に帰ったら、1Fのところの外壁が登場していた。
色は「ローズホワイト」

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

何よりもびっくりしたのが、外壁のパーツが飛んでいた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

クレーン車で引き上げて、お空を飛んだ後、

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

おちゃんのところへ。
そこで受け取って、設置完了。
私がみたのは91番。ひとつひとつ丁寧にとりつけてはった。
今のお家のベランダからおっちゃんとしばし談笑。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

外壁がお空を飛ぶのは、とても豪快で面白い。
近所のおっちゃんやおばちゃん達も見学してた。
私もあちこちうろうろしてたら、とうとう工事のお兄ちゃんにあぶないですから少し下がって下さい。と注意される。

早く帰れなかったので、工事の方に会うのもはじめてだ。

あさってまでに2Fもできるらしい。
当分は早くかえれないので、次に明るいうちに見ることができるのはいつだろう。

Posted by さかざきひろみ at 17時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.