2015年08月22日(土)

日本外来小児科学会 [漢方薬]

お天気はくもり。やる気まんまん、いざ出発。

画像(180x154)・拡大画像(640x549)

このピンクのクーラーボックスが、雨除けになったカリメロ。学会中、大活躍。昨日は、雨で気付かなかったけど会場の東北大学は緑が多い。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日が本番のワークショップ。
始めてみよう、小児漢方!「飲ませ方編」
前日から準備したかいがあった。改めて、可愛く並んでいる食材やラベルをみるとワクワクする。今回は4ブース、4グループに分けてみた。試した漢方はなんと18種類!!

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Tブース はちみつ、マルツエキス、アイス バニラ チョコ クッキークリーム 白クマくん
Uブース
乳製品 ヨーグルト 牛乳 練乳 ヤクルト ココア チョコクリーム ピーナッツクリーム
ジュース類(リンゴ・ぶどう・・カルピス CCレモン)
Vブース
ジャム(りんご いちご ブルーベリー)
食べ物(カレー のりの佃煮 お味噌汁 マヨネーズ たこ焼きソース シュークリーム プリン)抑肝散ハンバーグ
Wブース
漢方クッキー(10.19.)漢方チョコ(104 122) お薬飲めたねゼリとろみ剤(つるりんこ)単シロップ(19.27.99)
錠剤見本 入浴剤見本

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

多くの方に参加して頂いて、とても活気のある会だった。
私自身、たくさん勉強させてもらったし、また新たな発見もあり、今とても達成感がある。
蘭子先生、杉原先生、いずみちゃん、かおりん、そして準備からいっぱい手伝ってくれたうちのスタッフ達、皆さんに感謝。

画像(240x197)・拡大画像(640x526)

お片付けのときには、時間をぬって看護師チームも参戦してくれて、何だか物凄く感激してしまった。何と私たちがディスカッションしている間にあっという間に片付いてた。ほんまにありがとう。そして、この段ボール、またまた大阪へ郵送するという任務も遂行してくれた。いっぱいお疲れ様。あとは、学会楽しんでね。

そして私たちは、一つ目のワープショップ終了で上品に記念写真。

画像(240x183)・拡大画像(640x488)

もう一枚、おちゃらけポーズも。
皆さん、だんだん、さかざき化、面白くなっていく。

画像(180x173)・拡大画像(640x618)

このあと、プチ打ち上げ〜。美味しいもの編に続く。

Posted by さかざきひろみ at 21時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年08月21日(金)

仙台へ [学会]

午前診察終了後、スタッフと仙台へ。
空港で、自撮り方法など教えてもらって、時間をつぶす。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

あっという間に到着。
そこは雨だった。
さっそく明日のワークショップの準備のために、会場の東北大学へ。涼しいかと思っていたが、そうでもなく蒸し暑いぐらい。
そこで、せっせと準備.
急にスタッフたちは、仕事モードに切り替わる。
私が、おなかすいたなあといっても、無視。
こっそり、明日の試食のクッキー食べたろかと思ったが、さすがに思いとどまった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

雨の中、傘をもってなかったのでnakoちゃんは、ピンクのクーラーボックスをかぶり(自分でカリメロと言ってた)akiちゃんは、ごみ袋をかぶって一緒に走った。

バスにもその姿で全速力で走り乗ることができた。私がバスに半分足をかけて、「もうすぐ、2人来ます」と叫び、しばしバスをとめた。

そして、牛タン通りにたどり着き、おなかすきすぎて、看板に張り付いた。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

やっと晩御飯。
お寿司かお肉か迷ったが、私は肉が食べたかった。
院長権限で牛タンやさん。
美を追求している私たちは、雨にぬれても、カリメロになっても、おなかすいても、カメラの前ではいい笑顔。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

いただきまーす。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

この後、明日の食材をダイエーでお買い物。
大荷物を抱えて、ホテルへ。
明日のワークショップ、うまくいきますように。

Posted by さかざきひろみ at 22時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年08月20日(木)

花柄

引っ越ししたときに、前のお家で普段に使っていたグラスはすべて処分してしまった。
新しいお家にあるのはバカラのグラス。
これを普段に使ってたのだが、さすがに割れたらもったいない。
いいのないかなと、ネットやお店で探していた。

そして 手頃で可愛いのを見つけた。
ライトがあたると綺麗で、しかも底がピンク。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

しかも花柄。ローズが可愛い。
そういえば、先日初対面の駐輪場のおっちゃんに、
「ねえちゃん、花柄、すっきゃな-」と言われた。
その日は、花柄バックに花柄のお洋服。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ボディスポンジも、バラのお花。
どちらかというと実用的ではなくお風呂にかけてあったら可愛いなあと思って購入。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これは、先日頂いた新築お祝のバカラのフラワーベース。
アイベースというらしい。
これもライトがあたるとキラキラ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

花柄といえばキャスキッドソン。
こんな可愛いティーパックもあるんやなあ。
ありがとうございました。

明日午後からは仙台で学会。
準備万端??おかげで、今日はダンスレッスン。
汗をいっぱいかいて、とてもすっきり。

明日午後から土曜日は休診します。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
仙台で学会、頑張ってきます。

Posted by さかざきひろみ at 20時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2015


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.