2015年08月04日(火)

決断 [旅行記]

宮古島に台風。
しかも大型で非常に猛烈な勢いらしい。
後半にまともにぶつかる。一番心配なのは、帰ってこれない。
10日の外来に穴をあけてしまうかもしれない。
それは絶対回避しなくては、いけない。
GPV気象情報をみても、最悪のパターン。
百合は1泊2日で帰ってきてもいいわとあっさり。
(彼女は、金曜日からの糖尿病キャンプに絶対ついていきたいらしい。)
パパは、どっちでもいい。
しかし、今の時点ではキャンセル料40%。

そんなことを、日曜日から考えて珍しく憔悴?していた。
火曜日午後の加圧でのインボディ計測ではげっそりしてたのでびっくりした。
やっぱりストレスって変なやせ型するのね。美しくない。

とにかく本日20時までに決断しないといけない。

キャンセルするとして、
@家にいる
Aどこか他へ行く
エクシブ検索で、鳴門、有馬、京都、箱根が空室あり
なんとディズニーアンバサダーも空いている。
しかし、ディズニーだと、フル回転で遊びそうなのでパパがしんどすぎる。

結局、男前さかざき、えいっと決断。
宮古島キャンセル〜。
40%はもったいないが、60%は帰ってくる。
行ってしまって、帰ってこれない、災害にあうかもしれないという心配は回避できた。
ただ、今回さっちゃん先生と会う約束してたので、それだけが残念。

しかし、キャンセルしたら、す-っきり。
やっと旅行準備もする気になった。

私としてはTDL一番だけど、パパと百合の意見もきいて、結局箱根にいくことに決定。

宮古島リゾートで着ようとおもっていたお洋服、残念やわ〜と言って試着してたら百合がぼそっと「箱根で着たら」
「えーちょっと変じゃない?」
冷たく「別に」(心の声、いつも変やしー)

あれこれあったけど、3人で箱根に行ってきます。

8/5-8まで、夏休みで休診いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

Posted by さかざきひろみ at 20時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年08月02日(日)

シルシアーサナその2

今日は、朝からおうちの3か月点検。
あちこち、点検して頂けるのだけど、とにかく娘のお部屋が心配。
朝9時に起こして、必死に片づける。
お洋服類がすべて、床に散らばって山積みになっている。
まあ、ほっといてもいいのだが、この機会にえいっと。
2人だと、あっという間に片づく。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

早朝や夕方以降はつぼみになっているポーラチュカのお花、お昼にお家にいると、やっと見ることができた。

ビタミンカラー元気になるなあ。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

ちなみに、昨日もちらっとブログにかいたが、スタッフも練習しているシルシアーサナ。
この状態から、つま先をたてて背中をまっすぐにする。
お腹にぎゅっと力をいれて膝をあげる。
この気合い好きだなあ。
そのまままっすぐ上に。 できた!
だけど、壁がないところでは、まだまだ不安。
自宅でもクリニックでも逆転のポーズ。
これを笑いながらやっても面白い。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)

Posted by さかざきひろみ at 11時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年08月01日(土)

笑いヨガ

今日の子どものこころの研修会。
テーマは「笑いでこころとからだを元気にする」
福島県立大学疫学講座教授の大平哲也先生のお話。

笑うことは、心や体を元気にする。
ここでいう笑いは、「はっ、はっ、はっ、」という声と表情の2つの要素で構成される。
笑顔だけでなく、声もだすことが必要。

その笑いはストレス軽減はもちろん、免疫力もアップ。
そして、笑いはうつり周りの人も笑い、皆で健康になる。
笑いの頻度が少ないものほど、糖尿病を有するリスクが高くなるのにはびっくりした。

そして、笑いヨガの実際を体験した。
会場にいる小児科医全員で、手拍子付で
「ほっ、ほっ、はっはっはっ」を4回繰り返し、そのあと万歳して「イエーイ」
単純だけど、実に面白くて楽しい。
手足が温かくなるし、何だか元気がみなぎってくる。

これを、クリニックのスタッフとの日課にしてみようか。
シルシアーサナ (3点倒立)するよりも、もっと簡単。

今週の感染症。インフルエンザが1例。

画像(240x143)・拡大画像(640x383)

沖縄でB型が流行していて、旅行にいっていて感染されたよう。こんな時期にほんとにびっくり。
あとは手足口病や高熱がでる夏風邪。
診断名がつかないウイルス性発疹症なんかも多い。
海やプール、旅行など予定がいっぱいの夏休み、体調管理に気を付けてしっかり楽しんで下さいね。

私も8/5から夏休み。
南の島へ行く予定だが、またしても台風。昨年は少しそれたおかげで楽しむことができた。
今年は娘も一緒にいくことになった。彼女曰く「私が行ったら、いっつも台風がついてくるねん。」しかも娘は雨女。
今回は行きはいいけど、はたして大阪へ帰れるだろうか?

Posted by さかざきひろみ at 19時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2015


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.