2016年06月05日(日)

日本東洋医学会 in 高松 [漢方薬]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

3年ぶりに日本東洋医学会学術集会へ参加。
今回は、高松。

難しい内容も多いが、明日から使えそうな処方のヒントもいっぱいあって、とっても勉強になった。
小児科領域はもちろん、内科、婦人科、精神科、整形外科、外科、耳鼻科などなどすべての分野で漢方はとっても活躍している。

今回は、千福先生に誘われてはじめて懇親会にも参加。先生が偉い方々をいっぱい紹介して下さった。学会で自分の名刺がなくなるなんて初めて。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

蘭子ちゃんといずみちゃんもすっかり千福先生ファンに。先生はいずみちゃんのお父様の広瀬先生に似たオーラがある。

画像(240x162)・拡大画像(640x434)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

熱海の二宮先生と。先生のパワーをもらおうと手を握らせて頂いたら『あなた、手が冷たい。だめよ。』そして、舌を見て『あなた、だめよ。』
だめでも、二宮先生に診てもらっただけで、パワーがわいてくる。二宮先生も素敵オーラ。
90才を超えてはるとは絶対思えない。
きっと、何か漢方を飲まれているに違いないが、それよりも養生もちゃんとされている。私も見習いたい。

画像(240x178)・拡大画像(640x477)


空いた時間の観光は栗林(りつりん)公園。
約23万坪で広ーい。そして、美しい。ミシュラン観光ガイド3つ星、日本庭園ランキング3位だけのことがある。ここだけのために高松にきて、1日かけて回りたい。特に紅葉狩りの穴場とのこと。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x179)・拡大画像(640x479)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今回の高松ラン、雨であきらめていたが、朝起きたら小ぶりになっていた。
昨日、福原先生に教えて頂いたラン法をどうしても試したくて強行突破。帽子と防水のサングラス、ラッシュガードで案外平気。赤灯台、玉藻公園周遊コースで8km。
昨夜、深夜まで飲んでいたのに、身体も軽い。
しかし、赤灯台までたどりつくと突風。もしここで、海に落ちたら誰にも気付いてもらえないんだろうなあ。
小雨でも海をみて走るのは気持ちよい。
夏の学会でも来るので、も一度走ろう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

遠くに赤灯台

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ここで、突風


画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

いろんな出会いがあって、熱い漢方談義を聞いて、仲良し漢方レディースと遊んで、とっても素敵時間を過ごした。漢方と出会って、私の人生楽しさ倍増。
ほんまに幸せや。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

Posted by さかざきひろみ at 14時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年06月02日(木)

ポチ

「ロイヤルブルーティー」
蘭子ちゃんに教えてもらった。
JAL国際線ファーストクラス全線で提供され、先日の伊勢志摩サミットG7で提供された。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

『もうね。すごく美味しいのよ♪』というささやきに、どうしても飲みたくなって ネットでポチ。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

『Queen of Blue deluxe』ヴィクトリア女王が絶賛した茶葉で、厳選された素材。何日もかけて水だしされている。
燃えるような橙色で、とってもいい香り。もちろん、めっちゃ美味しい!!
百合も絶賛。ただ、パパだけは、よーわからんとの意見。
このお茶を飲むと、もうそれだけでおなか一杯になる。
高級茶なので、普段からというわけにはいかないが、プレゼントや、特別な日にワインの変わりに飲みたいなあ。

もひとつは、デモデちゃん

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

華やかなセレブリティドール“ PARIS CHIC ”。
実は、前のバージョンをポチして精算してから、在庫0と判明。
次がでるまで待ってやっと届いた。
私は大好きなのだけど、パパは『何やこれ?顔が怖い。』
えー、可愛いのに.....。

クリニックのプレイルーム用にポチしたアンパンマン。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

何か、いっぱい種類がありすぎて、どんどんポチしたら同じのが2個。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

黄色の電車アンパンマン以外は、小さくてまた少し硬いので、もし誰かが投げたら危ないとプレイルームにはデビューできず。
今日、Nちゃんが受付の電カルの上にディスプレイしてくれた。可愛いでしょう。

画像(320x105)・拡大画像(640x210)
画像(240x166)・拡大画像(640x445)

何でもポチできるので、とっても便利。
明日は、入荷待ちしていたものが届く。
ポチは楽しくて、やめられない。

Posted by さかざきひろみ at 17時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月31日(火)

ぱんぱん(@_@) [漢方薬]

ある朝のこと。
スタッフNちゃんが、
「先生、ちょっといいですか?」
なんやろうと振り向いたら、びっくり!\(◎o◎)/!

彼女の顔半分がぱんぱん....
えっ、虫刺され?まさか、ヒアルロン酸入れすぎ??

「きのう、うちの猫に噛まれたんです。」
それで、近くの病院にいって、消毒して抗生剤をもらったそうなのだけど、とにかく腫れが引かない。
彼女は、うちのクリニックの華やかな顔??
まあ腫れてても可愛いのだけど。
いつも私の診療をみているNちゃん。
「なんか漢方ないですか?先生処方してはったような......。」

熱をもって腫れて浮腫んでいるとき越婢加朮湯がよく効く。
内出血で腫れている場合は、お血の漢方がいいのだが彼女は普段から飲んでいる。
今は、どちらかというと血のとどこおりでなく水のとどこおり。それには越婢加朮湯が一番。

すぐに1包飲んだところ、お昼にはかなり軽快。
さらに、もう1包。
夕方にはずいぶんよくなり、翌日はもとのべっぴんさん。

普段は患者さんに処方して、ママの効きましたっていう話しか聞けないのだけど、そばで見ていて漢方の即効性をさらに実感した。

猫ちゃん、最近来たばっかりで、手術してすぐなので、まだ何もワクチンを接種していなかった。
彼女はDPTワクチンして10年以上経過しているので、破傷風ワクチンも接種。
破傷風のことは、なぜか前日の病院ではいっさい話にでなかったらしい。
それも大事なんだけどなあ。
私は、千福先生が勧めている西洋医学と東洋医学の二刀流。

Posted by さかざきひろみ at 17時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2016


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.