2016年06月18日(土)

お月さま [ラン]

ナイトランは気持ちいい。
涼しいし、日焼けの心配がない。
そして、お月さまが綺麗!

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

しかも、近所の道路を走るより、長居公園は走りやすい。
先日教えてもらったことを、実行してみる。
腕はうしろで、足は腰からでるように。

なかなか走りやすい。しかし、やぱり12kmが限度。
いったん、歩くと、次に足が前に出ない。
ハーフマラソンはこれの倍。ほんまに走れるんやろか。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)
画像(180x320)・拡大画像(360x640)

だけど、後3km、もう1周走ろうとの私の誘いに、
『あかん不整脈がでている(彼曰く心室性期外収縮)』らしい。
脈をみてあげたら、正常。ゆっくりになると大丈夫とのこと。

結果的に、帰宅後足ががくがくやったから、あと1周走らなくてよかった。

足の筋力、まだまだやなあ。
パパは、睡眠かなあ。

Posted by さかざきひろみ at 20時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年06月17日(金)

リニューアル [クリニック情報]

『そうだ!看板をぴんくにもどそう!』

目印のピンクの看板が、10年以上経過して、白っぽくなっていた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

言うのは簡単だったのだが、工事する人は大変そう。
トラックで運ばれてきて、クレーン車での作業。
途中経過をもっと見たかったけど、お昼にはほぼ完成。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

大好きなピンクの看板にリニューアル。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年06月14日(火)

大阪弁

つい最近まで、あめちゃんは標準語だと思っていた。
東京出身のママが『大阪は何でもちゃんをつけるのね。あめちゃんって可愛いわ。』
それで初めて気づいた。

画像(240x189)・拡大画像(640x507)

調べたら他にもいっぱい。

めばちこは医学用語と思ってた。
押しピンもさしも関東では使わないのね。


面白かったので、東京の講演のときにスライドにしてみた。

さらに、千福先生から教えて貰った話も講演ネタに。
便秘薬の酸化マグネシウムを関西では、カマグと呼ぶのだけど、関東ではカマ。
その境界は関ケ原らしい。
それをスライドにしてみた。

画像(320x200)・拡大画像(640x400)

もひとつ、私は、診察室でお子さんを褒めるときに『めっちゃ賢い。』というのだが、東京の先生方にはとっても違和感があるそう。
賢いというのは学術的にすぐれている場合に使う言葉で、診察のときにのどを上手にみせるぐらいでは使わないらしい。その時は『いい子ね。』と褒めるそう。
確かに英語では『good boy』
『clever』とは言わない。

だけど、私は『めっちゃ、賢いやん!』が好きやなあ。
大阪弁って素敵。

Posted by さかざきひろみ at 19時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2016


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.