2016年06月09日(木)

抽選 [ラン]

エントリーしていた大阪マラソン。
みごと落選。
ちょっと残念やけど、実はとてもほっとしている。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お家のお花

今回、主人とのペアで申し込んでいた。
寝る時間を惜しんで仕事して、その合間で、トレーニングしている主人はこれ以上無理しないほうがよい。
神様が、今回は走らんほうがいいよと落選させてくれたに違いない。

その代わりに、大阪淀川市民マラソンのハーフに主人と一緒に申し込んだ。
これは、先着順だから参加は決定!

主人はきっと今でもハーフは走れるだろう。
問題は私。
今、12kmがせいいっぱい。
途中、何度ももう歩こう、もう歩こうと思いつつ走っている。ハーフはその倍の距離。
ダンスもハードだけど、仲間がいて皆に支えられて頑張れる。マラソンは自分との闘い。
精神力と忍耐力が鍛えられる。
でも、何だか楽しい。
まずは、ハーフマラソンに挑戦。
そのためには、まだまだトレーニングが必要やなあ。
今やれるときに頑張りたい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

クリニックのお花

Posted by さかざきひろみ at 19時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2016年06月07日(火)

チャイルドヘルス [漢方薬]

昨年秋ごろに、いずみちゃんが企画した漢方特集。
『子どもの味方・漢方処方箋』

画像(194x240)・拡大画像(405x500)

担当は
『子どもの心に効く漢方』 蘭子ちゃん
『現代っ子の変化と漢方薬の可能性』 『漢方の塗り薬』  いずみちゃん
『小建中湯と黄耆建中湯』 かおりん
『五苓散』  さかざき

画像(204x240)・拡大画像(547x640)

他にも色々なテーマで漢方薬のことがわかりやすく記載されている。

医師向けというより、コメディカル向けの雑誌なのだが、他の先生方の文章を読んで、とても勉強になった。こんな素晴らしい文章を書く先生方とお友達だなんて、何だか嬉しい。
私は本当にまだまだだ。もっと頑張ろう。

クリニックの待合室にも置きますので、是非読んでくださいね。

Posted by さかざきひろみ at 19時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年06月05日(日)

日本東洋医学会 in 高松 [漢方薬]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

3年ぶりに日本東洋医学会学術集会へ参加。
今回は、高松。

難しい内容も多いが、明日から使えそうな処方のヒントもいっぱいあって、とっても勉強になった。
小児科領域はもちろん、内科、婦人科、精神科、整形外科、外科、耳鼻科などなどすべての分野で漢方はとっても活躍している。

今回は、千福先生に誘われてはじめて懇親会にも参加。先生が偉い方々をいっぱい紹介して下さった。学会で自分の名刺がなくなるなんて初めて。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

蘭子ちゃんといずみちゃんもすっかり千福先生ファンに。先生はいずみちゃんのお父様の広瀬先生に似たオーラがある。

画像(240x162)・拡大画像(640x434)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

熱海の二宮先生と。先生のパワーをもらおうと手を握らせて頂いたら『あなた、手が冷たい。だめよ。』そして、舌を見て『あなた、だめよ。』
だめでも、二宮先生に診てもらっただけで、パワーがわいてくる。二宮先生も素敵オーラ。
90才を超えてはるとは絶対思えない。
きっと、何か漢方を飲まれているに違いないが、それよりも養生もちゃんとされている。私も見習いたい。

画像(240x178)・拡大画像(640x477)


空いた時間の観光は栗林(りつりん)公園。
約23万坪で広ーい。そして、美しい。ミシュラン観光ガイド3つ星、日本庭園ランキング3位だけのことがある。ここだけのために高松にきて、1日かけて回りたい。特に紅葉狩りの穴場とのこと。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x179)・拡大画像(640x479)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今回の高松ラン、雨であきらめていたが、朝起きたら小ぶりになっていた。
昨日、福原先生に教えて頂いたラン法をどうしても試したくて強行突破。帽子と防水のサングラス、ラッシュガードで案外平気。赤灯台、玉藻公園周遊コースで8km。
昨夜、深夜まで飲んでいたのに、身体も軽い。
しかし、赤灯台までたどりつくと突風。もしここで、海に落ちたら誰にも気付いてもらえないんだろうなあ。
小雨でも海をみて走るのは気持ちよい。
夏の学会でも来るので、も一度走ろう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

遠くに赤灯台

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ここで、突風


画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

いろんな出会いがあって、熱い漢方談義を聞いて、仲良し漢方レディースと遊んで、とっても素敵時間を過ごした。漢方と出会って、私の人生楽しさ倍増。
ほんまに幸せや。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

Posted by さかざきひろみ at 14時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2016


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.