2016年06月30日(木)

百合の花

6月30日は娘のお誕生日。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

もう10年以上、お友達とお祝いしてるので、家にはいない。そういえば、昨日も帰ってこなかった。
一緒にお祝いできないので、いつも百合の花を飾ることにしている。

お花屋さんでのオッちゃんとの会話。
「誰かにプレゼント?」
「娘の誕生日なんです。百合っていう名前なので百合の花を飾ってお祝いするんです。」
「へー、お嬢ちゃんいくつになるん?」
「26才です。」

ここで、オッちゃんとおばちゃんがびっくり仰天でひっくり返っていた。「あんたの年令ゆうたらあかんで。」まあ、これは冗談。見た目はどうあれ、花屋のオッちゃんとおばちゃんの年令は私より若いに違いない。

なぜか大喜びしてくれたオッちゃんは百合の花1本とピンクのバラを全部サービスしてくれた。ありがとー!

最近は、ずっと課題に追われて、朝ごはん以外ずっと仕事しながらのご飯。今日もダンスレッスンにいけず、ずっとパソコンにかじりつく。それでも百合の花の香りがよくて、いつもより仕事がはかどった。
仕事しながらの1人ご飯も百合を見ていると幸せな気持ちになる。
そして、やっと仕上がった。
もう少し見直しが必要なのだけど、とにかく動きたい、踊れないなら走りたい。
休んだらいいのに、ナイトランへ。
お家に帰ってもまだ百合は帰っていない。
今日のうちに会えるかしら??

医師になってからも、素敵な友達に恵まれて幸せそうだ。

元気に素直に育ってくれてありがとう。
26才のお誕生日おめでとう。
私の娘に生まれてきてくれてありがとう。

Posted by さかざきひろみ at 20時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年06月27日(月)

美味しい?? [漢方薬]

保育所に行くようになってから、しょっちゅう風邪をひく1才のRくん。
お熱やぜいぜい、入院も2回。
ママもさすがに大変で。
そんな時、漢方薬の出番。
「体の抵抗力をあげて、病気にかかりにくくする体質改善のお薬飲んでみる?
漢方でちょっと飲みにくいけれど」というお話をする。
Rくんの場合、普段は食欲があって比較的元気なので、柴胡桂枝湯を選択。
(ちなみに食が細い、便秘がちのお子さんは小建中湯)
はじめは、茶色のつぶつぶでなかなか抵抗があって飲みにくいのだけど、Rくんは普通に飲んでくれた。

すると、あんなにお熱だしていたのに、とっても強くなった。さすがに、保育所に行っているので鼻水はちょっしゅうだけど、ぜいぜいも言わず元気に登園している。
「ただ一つ困ったことが」とママ。
「なあに?」
「この子、西洋薬を嫌がって飲まなくなったんです。」
彼は喘息もあるので、オノンも飲んでいた。
ママいわく「漢方薬に混ぜて飲ませてみます。」

ちょっとびっくり!
普通は、逆なのに。
漢方が飲みにくので、ムコダインやムコサールに混ぜてみてとお話することがある。
漢方は体にあうと美味しく感じるもの。
最初は飲みにくくて何かに混ぜて飲んでいても長期に飲む場合はたいていそのまま飲めるようになるから不思議。

よく風邪をひくお子さんの体質改善の漢方は色々種類がある。それぞれの体質によって、薬が変わるので気になられたらご相談くださいね。
美味しい、あの薬飲みたいと言ってくれるお子さんも多い。

実は、これはちょっと前に書いてた記事。
原稿の校正に追われ、書けないなあと思ってたら、昨夕の朋仁会(大阪市大小児科の同門会)で、「先生のブログ楽しみにしてます。」「しばらく更新がなかったら、どうしはったんやろって思うんです。」と。
そんなふうに、言って頂いて、とっても嬉しい!
ありがとう。

自宅に帰って、さっそくアップしようとしたら、パソコンの調子が悪く、治ったのは夜遅く。
結局、朝になってしまった。
更新が伸びても、元気ですよ!ちなみにパパも元気です。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

朋仁会にて

Posted by さかざきひろみ at 05時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2016年06月24日(金)

早朝 [おうち]

朝、お庭に出てみたら、トマト、赤い。
単純なことかもしれないが、とっても嬉しかった。 

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

ヤマボウシも満開で白いお花が可愛い。
梅雨だけど早朝は心地よい。
お花を愛でて、花がら摘み、雑草取りなど朝からお仕事たくさん。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

春は、エゴノキ、ハナミヅキも咲いた。
ハナミヅキは、夏に枯れそうになってたから特に嬉しい🎵

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして、届いた!
これから課題がいっぱい。頑張ろう🎵

走る時間なくなるかなあ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 07時02分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2016


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.