さかざKIDSブログ

2013年08月01日(木)

夏ばて漢方 [漢方薬]

今日は、久しぶりに足の拷問、いや違った、マスターストレッチのレッスン。
今回は、足の裏がもげるところまではいかなかったが、やはり足全体を酷使。
加圧も痛いけど、全然がまんできる。
マスターストレッチはやはり強烈やわ。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

ダンスブーツ


ダンスレッスンの方は、最近ブーツを履いている。
7cmのヒールなので、普通でも常につま先でたっているよう。
なのに、ターンの時はそれ以上つま先立ちにならないと回れない。
ダンスをしていると、いつも新しいチャレンジがある。
レッスンすれば、これを履いて、美しく踊れるようになるのだろうか??

そして今日は、2レッスンなので、レッスンまえに清暑益気湯を飲んでみた。
これは、漢方界のユンケルである補中益気湯と中身はよく似ている。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

夏ばて2大漢方

ただ、清暑益気湯には、五味子+麦門冬+人参という体を潤す生薬と熱をさます黄柏という生薬が入っている。
体が脱水にならないようにして、さらに熱をさますのだ。
そして、べたべた汗をサラサラ汗にしてくれるらしい。

東洋医学で、必要以上に、汗をたくさんかくというのは、実は体が弱っている証拠らしい
皮膚のしまりがないから、汗がもれるのだそう。

そういえば、今日は、クーラーなしのスタジオでも汗をあまりかかなかった。
汗もべたつかず、さらさらだった。

メーカーの人によると、普段室内ばかりで外にあまりでない人の夏ばてには41番。
スポーツをする人や営業マンなどの外でのお仕事が多い人には136番がいいらしい。
味は、41番は美味しいけど、136番のほうがちょっと苦い。

今日のレッスン、暑さには負けなかったけど、筋肉が...。帰りの駅の階段、いつもなら全く苦にならないが、足ががくがく。
今もがくがく。
筋肉痛によく効く麻杏よく甘湯も飲もうかなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時13分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=997

コメント

136番、効くでしょう。
そういえば、私も、レッスン中にとった水分はいつもより少なかったような。
苦いのが難点だけど、汗サラサラとばてないのがいいよね。
次はchoさんにも飲んでもらおう。

さかざきひろみ 2013年08月03日 20時01分 [削除]

さかざき先生!
昨日は136番ありがとうございました。
「M」の私には苦い136番が合ったようです♪

汗は普段通りにかいたのですが「サラサラ汗」だったようで、帰ってから洗濯物の稽古着が無臭な気がしました(^^)v
摂った水分がいつもの半分ということは、体が脱水にならないようにしてくれているのですね☆

私は疲労度もいつもと違っていて、大荷物なのに寄り道しまくってしまいました。
また処方 よろしくお願い致します(^^)/^

どい 2013年08月03日 00時32分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2013


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.