2011年07月03日(日)

外来状況 [クリニック情報]

とにかく、先週1週間はすごかった。
月曜日からいきなり200人を超える状況。
あまりに混雑しすぎて、そのまま帰ってしまった方もおられたようで、本当にすみませんでした。
その後も、先週はずっと真冬の年末なみの忙しさが続いた。

いったい何が多いのか?
印象に残っているのは手足口病
最初から手足に発疹がでて来院られるかたも多いが、突然の高熱で来院されて、夏風邪と診断していたお子さんも翌日や翌々日に発疹がでて手足口病と確定する場合も多い。

普段なら、口の中にできる水疱が口内炎となって痛いので、それによって経口摂取ができなくなることが一番問題となる。
しかし何よりも、今年の手足口病は発疹がとてもひどい。
両腕、両足、臀部に沢山の発疹がでる。
また中には、水疱がぎっしりで、単純ヘルペスの合併も否定できない例もあった。

もちろん普通の発疹の方も多いのだが。

手足口病は、不顕性感染(発疹など症状がないけれど、罹っていること)や、また治ってからも1〜4週間もウイルスを排泄するので集団生活のなかで感染を防ぐことは難しい。
飛沫感染なので、手洗いをしっかりすることが大切だ。

他にも、アデノウイルス、溶連菌、おたふくかぜ、水痘。
ウイルス性胃腸炎以外にも暑くなってきたので細菌性胃腸炎もふえている。
熱が4−5日続く方も多いので、血液検査をする機会もふえた。
また、とびひ、あせも、虫さされなどのお肌のトラブルも多い。

忙しくても、私は体も頭もとっても元気なのだが、
ただ一つ、最後の方になると、何だか喉の奥、声帯の周り当たりがパサパサして声がでにくくなってしまう。こういうときは麦門冬湯がよいのだが、飲みに行く暇もなかった。
(今週は診察室の引き出しに入れておこう)
できるだけ、朝から大声はださないように、温存しながら調節が必要かもしれない。

これは咽の粘膜の老化現象か.....。


Posted by さかざきひろみ at 08時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月02日(土)

皮膚科領域漢方セミナー [漢方薬]

画像(180x160)・拡大画像(640x571)

土曜の午後、漢方セミナーに参加した。
今回は皮膚科領域について。
皮膚科専門の先生のお話を聞くことはめったにないので、知らないことも多くとても勉強になった。
第一演題の河合先生が、新生児座瘡はおそらく全部マラセチアが原因だと断定されていた。これについては、初めて知ったのでびっくりして、思わず質問してしまったが、抗真菌剤を処方したほうがすぐに治ると教えていただいた。
また、河合先生のアトピー性皮膚炎へのおすすめは、柴胡清肝湯(さいこせいかんとう)+リザベン。私もたまに柴胡清肝湯を処方しているけど、残念ながらこの薬はとってもまずい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

第二演題の小林先生は市大の皮膚科の先生で、とても有名な先生なのだが、今回初めてご講演を聞いた。
現代西洋医学の正しい知識のもと診断し、そこに漢方薬も併用する。さらにそれだけでは治らず、患者さんの生活習慣や環境や心因的なものまで配慮することが必要であるといわれていた。特に食養生がとても大切であると教えていただいた。日本の伝統的食事(お米、とくに玄米、煮野菜、魚など)はとてもよい。

甘い物、脂っこい物、お肉をひかえただけで、またパン食をお米主体に変えただけで、湿疹が軽快する例もあるようだ。
難治性のアトピーの方も、初めはステロイドや漢方薬を必要としたが、生活習慣も改善することで、最終的にはお薬がいらなくなることもあるらしい。
小林先生は話し方、雰囲気も優しく、お話しを聞いているだけで、いかに患者さんのことを考え、大切にされてるかということが伝わってきた。横浜の熊谷先生にちょっと似ている。もし私が皮膚科の病気になったら是非この先生に診て貰いたいと思ってしまった。

Posted by さかざきひろみ at 21時02分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年06月30日(木)

6月30日

画像(180x163)・拡大画像(640x582)

今日は娘の21才のお誕生日。
家族でお祝い...と言いたいところだけど、娘は王子とデート。
お誕生日は彼氏と過ごすほうが絶対いいに決まってるよね。
しかたないか。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

美人でないのがちょっと残念だけど、
時々私がどきっとするるほど色っぽく綺麗にみえることがある。
主人に似た色の白さと首の長さのせいだろうか?
見た目はともかく、素直に健康に育ってくれてとても嬉しい。
私と同じ医の道を選び、また私の大好きなダンスが娘も大好きだ。
踊っている娘は、とっても生き生きと魅力的で私はダンサーYURIのファンなのだ。
娘の誕生日、クリニックでの雑務をほおりだして、私もスタジオで踊ってきた。
エネルギー満タンで気持ちスッキリ。
また明日からも頑張れる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

帰宅すると、母からの御馳走も。
このでっかいお鯛さんを母はいつも差し入れしてくれる。
なんといっても母の手作りのお赤飯は絶品だわ。
とっても柔らかくって、小豆がいっぱい。

御馳走を一人で食べつつ、あらためて
百合ちゃん、21才のお誕生日おめでとう。

Posted by さかざきひろみ at 18時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.