2013年04月06日(土)

風疹 [クリニック情報]

相変わらず、風疹が流行している。(2013年が赤)
このグラフをみると、凄い勢いで増えている。

画像(320x245)・拡大画像(640x490)

といっても、クリニックでは全くみない。
お子さんは、1歳になったらすぐにMRワクチン、さらに年長さんで2回目の接種をしているので抗体保有率が高いのだろう。

流行の主体は20−40歳代の男性がほとんど。
この年代は、ワクチン接種を全くしていないか、しても1回接種。
以前ブログでアップ
したように
S54年4/1以前に生まれた男性は風疹ワクチンを全くしていない。
またH2年4/1以前に生まれた方は、男女とも風疹ワクチンを1回しか接種していないので、抗体が下がっている可能性が高い。

そして、これだけ風疹が流行すると、何が問題かというと胎児への影響。先天性風疹症候群の赤ちゃんが生まれるというのが一番の問題なのだ。

妊娠してから、産婦人科で風疹の抗体価がないので、注意して下さいと言われた方がいた。もちろん仕事もして外出もするので何をどう注意したらよいのかと不安でとても悩んでおられた。

実際に妊娠中に風疹に罹られた方の記事はこちら

妊婦さんを守るために、生まれてくるお子さんを守るために、風疹に罹った既往のない方は、ぜひワクチン接種をお勧めしたい。
風疹ワクチンが現在品薄で入手できないけれど、この年代は麻疹の抗体価も低いはずなので、是非麻疹風疹ワクチン接種をしてほしい。

男性の方で、自分の奥さんが風疹の抗体があるからと大丈夫というわけでもない。
風邪だと思っていたら風疹で、電車の中や職場で妊娠初期の女性にうつしているかもしれない。

当院でも大人の方でもワクチン接種をしています。(麻疹風疹ワクチンは自費で8000円)
前日までの予約、当日でもあらかじめ電話して頂き、在庫があれば接種できます。
社会みんなで、妊婦さん、生まれてくる赤ちゃんを守りましょう。

Posted by さかざきひろみ at 16時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年04月02日(火)

コリアンタウン [グルメ]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

以前から行きたかった、コリアンタウンこと御幸通商店街に行ってみた。
京都のお友達が、山田商店のキムチがとっても美味しくて、いつもわざわざ買い出しに来ている。
ここのキムチ食べたら、他のん食べられへんというお友達もいる。
何とか道に迷わずたどりつくと、色々なキムチがいっぱい。肝心のフツーの白菜キムチが見当たらない。
「あのーフツ−の白菜キムチありますか?」
「500円と1000円とどっち?」
私は現物をみず、1000円のというと、おばちゃんが取り出したのは、めっちゃでっかい。
いつもデパートで小さい白菜キムチの固まりを1000円ぐらいで買ってたので、びっくりした。
3倍はある。
しかも、おばちゃんはおまけに大根キムチの固まりをいれてくれた。パパと二人で食べきれるだろうか??

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

他にも魅力的なものがいっぱい並んでいる。
このチャプチェはとっても綺麗。
お店のおっちゃん曰く、
「うちのんが一番美味しいで。ねえちゃん、もしまずかったら、ここに電話し。」とおっちゃんの電話番号まで教えてくれた。
すぐ食べるのと、スタッフと一緒に食べる分と、冷凍分と3個も購入

他にも、チヂミやらキンパやら。
デパートと買うのと違って、韓国で食べたのと同じ美味しさ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これは、韓国のお餅。食べるのははじめて。スタッフと一緒に食べたけど、とっても美味しい。特に右のよもぎのが、もっちもち。しかも、たねやの小さいよもぎ餅1個より安い。
また、食べたい。
自宅から車で15分ぐらい。
キムチがなくなったら、また買いに行こっと。

色々美味しいもんばかり食べてるので、
最近体重は増え気味(私は真面目に毎日体重計測している)。
そして、今日は加圧でのインボディの計測日。
朝の体重も増えたまま。
まっ、またダイエットしたらいいかと計測。
だけど、インストラクターの方は大喜びしている。
体重は増えたけど、脂肪は減少し筋肉量が増えたとのこと。
フィットネススコアや基礎代謝もup。
今まで、食事制限すると体重は減るが、脂肪が増えたりしてなかなかうまくいかなかった。
やっぱりちゃんと食べて、しっかり運動するのが一番。
加圧も過酷だけど、トレーニングのあとの達成感がたまらなくて、やみつきになっている。
1年前ダンベル1kgも重くて辛かったけど、今は3kgでも平気。
そして、今日も両腕に点状出血斑がいっぱい。
ますます、つよいさかざきになっていく。

Posted by さかざきひろみ at 18時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年03月31日(日)

朝ごはん

久しぶりに、家族3人でおでかけ。朝ご飯を食べにでかけた。
リッツカールトンに行ったのだが、なんといっぱい。
30分ぐらい待ったら大丈夫だったのだが、百合が「他いこ。」
急遽、近くのヒルトンに変更。
だけど、ここも美味しそう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

パンの種類もいっぱい。
和食も豊富
私の大好きなシリアルの種類も多い。
パパも好きなもんが食べれて嬉しそう。

パパ、かなり疲れている。
またやせてげっそりしていて、少し顔色も悪い。
ますます私の顔がパンパンに見える。
百合は写真拒否。こっそり撮影したら、メチャ怒られた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

百合撮影

百合は念願の5年生に進級し明日から臨床実習。
さらに、2週目は丹波篠山らしい。
昨日は、学校で白衣授与式なるものがあった。案内がきたので行こうとしたら、
百合に「こんでいい。親きたら恥ずかしいわ。」
が、実際は保護者の方も結構いたらしく、ビデオ撮影している方もいたそう。
臨床教授に白衣を着せてもらうだけの行事だけど、私も行けばよかったなあ。
行きたかったなあ。卒業式には絶対行くからね。

夕方はパパと桜を見に、うるしづつみ公園へ。
さくら、さくら。綺麗なあ。
明日から4月。頑張ろっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

桜の下を一人歩くのは、私。
パパは歩くのが遅すぎて(私が速すぎる?)、途中はぐれてしまった。

画像(320x250)・拡大画像(640x500)

Posted by さかざきひろみ at 13時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.