2013年04月07日(日)

和泉チルドレン

今日は、和泉市立病院の院長に小児科の村上城子先生が就任されるとのことで、そのお祝いパーティに行ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

村上先生にゆかりのある小児科医で、先生の院長就任をお祝いするという、とってもat homeな会だった。
皆、城子先生が大好き。

画像(240x189)・拡大画像(640x507)

和泉市立病院での5年間の経験は、私の小児科医としての基盤になっている。
その時にお世話になった、米澤先生、村上先生は私の大恩人。小児科医としての心得、臨床についての色々なことすべてを教えて頂いた。
まったくの新米小児科医の私を一人前にして頂いた。
このお二人は私の大恩師。
小児科医としての大師匠。

とても忙しくて大変だったけど、和泉での5年間は私の宝物だ。
私は和泉チルドレン。

お二人と話していると、20代のころの駆け出し新米小児科医のころに戻ったような気持ちになる。
私は、これからもお二人の背中をみて付いて行きますね。

城子先生は、これから和泉市立病院の院長先生。
きっと素敵で格好いい院長先生に違いない。

いつもいつも応援しています。
和泉市立病院小児科ばんざーい。
城子先生、ばんざーい。

Posted by さかざきひろみ at 21時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年04月06日(土)

風疹 [クリニック情報]

相変わらず、風疹が流行している。(2013年が赤)
このグラフをみると、凄い勢いで増えている。

画像(320x245)・拡大画像(640x490)

といっても、クリニックでは全くみない。
お子さんは、1歳になったらすぐにMRワクチン、さらに年長さんで2回目の接種をしているので抗体保有率が高いのだろう。

流行の主体は20−40歳代の男性がほとんど。
この年代は、ワクチン接種を全くしていないか、しても1回接種。
以前ブログでアップ
したように
S54年4/1以前に生まれた男性は風疹ワクチンを全くしていない。
またH2年4/1以前に生まれた方は、男女とも風疹ワクチンを1回しか接種していないので、抗体が下がっている可能性が高い。

そして、これだけ風疹が流行すると、何が問題かというと胎児への影響。先天性風疹症候群の赤ちゃんが生まれるというのが一番の問題なのだ。

妊娠してから、産婦人科で風疹の抗体価がないので、注意して下さいと言われた方がいた。もちろん仕事もして外出もするので何をどう注意したらよいのかと不安でとても悩んでおられた。

実際に妊娠中に風疹に罹られた方の記事はこちら

妊婦さんを守るために、生まれてくるお子さんを守るために、風疹に罹った既往のない方は、ぜひワクチン接種をお勧めしたい。
風疹ワクチンが現在品薄で入手できないけれど、この年代は麻疹の抗体価も低いはずなので、是非麻疹風疹ワクチン接種をしてほしい。

男性の方で、自分の奥さんが風疹の抗体があるからと大丈夫というわけでもない。
風邪だと思っていたら風疹で、電車の中や職場で妊娠初期の女性にうつしているかもしれない。

当院でも大人の方でもワクチン接種をしています。(麻疹風疹ワクチンは自費で8000円)
前日までの予約、当日でもあらかじめ電話して頂き、在庫があれば接種できます。
社会みんなで、妊婦さん、生まれてくる赤ちゃんを守りましょう。

Posted by さかざきひろみ at 16時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年04月02日(火)

コリアンタウン [グルメ]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

以前から行きたかった、コリアンタウンこと御幸通商店街に行ってみた。
京都のお友達が、山田商店のキムチがとっても美味しくて、いつもわざわざ買い出しに来ている。
ここのキムチ食べたら、他のん食べられへんというお友達もいる。
何とか道に迷わずたどりつくと、色々なキムチがいっぱい。肝心のフツーの白菜キムチが見当たらない。
「あのーフツ−の白菜キムチありますか?」
「500円と1000円とどっち?」
私は現物をみず、1000円のというと、おばちゃんが取り出したのは、めっちゃでっかい。
いつもデパートで小さい白菜キムチの固まりを1000円ぐらいで買ってたので、びっくりした。
3倍はある。
しかも、おばちゃんはおまけに大根キムチの固まりをいれてくれた。パパと二人で食べきれるだろうか??

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

他にも魅力的なものがいっぱい並んでいる。
このチャプチェはとっても綺麗。
お店のおっちゃん曰く、
「うちのんが一番美味しいで。ねえちゃん、もしまずかったら、ここに電話し。」とおっちゃんの電話番号まで教えてくれた。
すぐ食べるのと、スタッフと一緒に食べる分と、冷凍分と3個も購入

他にも、チヂミやらキンパやら。
デパートと買うのと違って、韓国で食べたのと同じ美味しさ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これは、韓国のお餅。食べるのははじめて。スタッフと一緒に食べたけど、とっても美味しい。特に右のよもぎのが、もっちもち。しかも、たねやの小さいよもぎ餅1個より安い。
また、食べたい。
自宅から車で15分ぐらい。
キムチがなくなったら、また買いに行こっと。

色々美味しいもんばかり食べてるので、
最近体重は増え気味(私は真面目に毎日体重計測している)。
そして、今日は加圧でのインボディの計測日。
朝の体重も増えたまま。
まっ、またダイエットしたらいいかと計測。
だけど、インストラクターの方は大喜びしている。
体重は増えたけど、脂肪は減少し筋肉量が増えたとのこと。
フィットネススコアや基礎代謝もup。
今まで、食事制限すると体重は減るが、脂肪が増えたりしてなかなかうまくいかなかった。
やっぱりちゃんと食べて、しっかり運動するのが一番。
加圧も過酷だけど、トレーニングのあとの達成感がたまらなくて、やみつきになっている。
1年前ダンベル1kgも重くて辛かったけど、今は3kgでも平気。
そして、今日も両腕に点状出血斑がいっぱい。
ますます、つよいさかざきになっていく。

Posted by さかざきひろみ at 18時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.