2015年07月20日(月)

蕪庵 [グルメ]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

晴天の京都。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

京都下賀茂にある蕪庵へ。
ここは、閑静な住宅街にある。タクシーの方も迷って到着まであーだ、こーだ。私以外の3人がタブレットで地図を見ながら知恵を絞る。地図の読めない私はただしゃべるだけ。
そして、やっと到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

中に入ると、緑がいっぱい。
何と千坪のお庭、そして数寄屋造りのお屋敷。西本願寺の偉いお坊さんのお宅だったらしい。通されたお部屋からも素敵なお庭が見える。癒される。

円卓を囲んで、楽しいランチ会のはじまりはじまり。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お料理は、広東料理と言いながら、京風で日本料理のよう。とってもあっさりで美味。ここは蘭子先生が行きつけ?のお店らしい。おかげでいっぱいサービスしてもらった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

デザートも2種類。さらにとなりのは真珠の粉。これはフカフレさんにかけて頂いた。お肌にも塗ってくださいとのことで、ついたっぷり。

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

途中に人参でできたえべっさんとか弁天さんとかもでてくる。さすがにこれは見るだけで食べることはしなかった。全員集合して記念にパチリ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お庭の松の前で。ここはパワースポット。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

この2日間、とっても楽しかった。
いっぱい勉強して、いっぱいおしゃべり。
皆さん、私なんかよりずっと忙しい。なのに、色々仕事や趣味をこなして元気に生き生きとしている。
彼女たちとお話すると、いっぱいパワーももらえる。
漢方つながりのとっても素敵なお友達。
次は仙台ね。

それにしても蕪庵、ステキな料亭やった。
蘭子先生は素敵なお店をいっぱい知ってはるわ。
次はパパを連れてきてあげよう。

Posted by さかざきひろみ at 16時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年03月29日(日)

土曜の夜は [グルメ]

今中先生に素敵なディナーをご馳走していただいた。
メンバーは、今中ご夫妻、不思議っこ?みよちゃん、私と百合。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

場所は、港区筑港海岸通りの、GLION STEAK HOUSE
プレオープンで、今中先生がいっぱい?車を購入されたので招待されたらしい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ソムリエ今中先生、ワインのチョイスも真剣。
これは、デキャンタージュといって、ワインを開かせているところらしい。はじめて見たかも。この赤ワインなんと1本23000円(゚ロ゚)w。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

まず初めにチーズブレッド。
いい匂い。間違いなく美味。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

前菜は私がバーニャカウダ、百合はクラブケーキ、ローストガーリックと松の実入りバジルソース

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本日のスープ。何だったっけ?百合も忘れていた。
とにかくクリーミー。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

メインのお肉は、ガラスのお部屋でシェフが焼いてくれる。
私のはフィレミニオン200g、百合のはリブアイ250g
普段家族3人で200gぐらいしか食べないのですごい量。
だけど、あまりに美味しすぎて完食。
おなかがはちきれる...。
しかもソースも4種類
よりどりみどり〜。
赤ワイン、いつも苦くて、残してしまうのだけど、お肉によく合って飲みやすくて知らない間に全部飲んでいた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

フィレミニオン

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

リブアイ


画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

デザートは私が、チェリージュビレ、
百合はココナッツクレームブリュレ。
こうやって、色々チョイスできるのも楽しい。
私のは、目の前でフランベしてくれて、暖かいソースをアイスクリームにかけてくれた。
シナモンの香りがいっぱい。
ココナッツクリームブリュレも大好き☆♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おなかいっぱいの笑顔で記念写真。
素敵なお店で美味しいお料理。
百合までご馳走になって、母娘ともども、とっても感謝しています。
本当にありがとうございました。
奥様もみよちゃんもとっても美しくて上品。そして溢れる女子力がすごい。
一緒にお食事していて、美のパワーも頂きました。
ありがとう♪☆0(^^0)*

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

最後に素敵な店内を

画像(180x240)・拡大画像(384x512)
画像(240x180)・拡大画像(512x384)

Posted by さかざきひろみ at 13時02分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年10月12日(日)

タッカンマリ [グルメ]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

私と百合は、わざわざソウルに食べに行くほどタッカンマリが大好き。
鶏肉1匹、まるごとのお鍋。
大阪にも美味しいお店があるらしい。
「彭家 タッカンマリ」
久々に帰宅した娘とパパと3人でいってみた。

鶏さん一匹。
東大門のより大きい。真ん中にあるのはじゃがいも。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)

それを、お店のお兄ちゃんが丁寧にカットしてくれる。
他にはじゃがいも、お餅、お野菜。
キムチを一緒にいれて煮込むとさらに美味しい。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

たれは、タテギ(生唐辛子)とマスタード。
そこにお酢やお醤油を追加。東大門のようにニンニクがなかったのが残念。
百合と私は、やっぱり東大門のほうが美味しいね、と。
鶏肉があちらの方がやわらかくて、だしも微妙に違う。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

たけど、しめのククスは東大門に劣らず美味だった。
とにかく、いつでも美味しいタッカンマリが食べられるのが嬉しい。
次は女子会で行く予定。

Posted by さかざきひろみ at 21時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2015


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.