2016年03月05日(土)

土曜日外来 [クリニック情報]

いつも混み合うのだが、今日は特別。
初診の方は、さぞかしびっくりされただろう。
半日でいつもの1日分。
わたしのサイドでスタッフが走り回っていた。

待ち時間が長いと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
ほんとにすみません。

電子カルテに待ち時間がでるので、こんなにお待たせしていると思うのが私の一番のストレス。
何とかしたいが、誰かを早くしたら誰かが遅れる。
とにかく、1人1人必死で診療にあたる。

何が多いのか?
とにかく、インフルエンザが衰えない。
先週を上回りどんどん増えている。
学級閉鎖も多いので、心配されて来院される方も多い。
あと、ウイルス性胃腸炎が、今週とても増えた。
胃腸炎以外にも、インフルエンザBや溶連菌に罹って嘔吐されているお子さんもいる。

感染症に加えて、花粉症も増えてきた。

今日はとても暖かくなったので、インフルエンザもあと少し。
春休みになれば、流行は一気に減るだろう。

とにかく皆さん早く回復されますように。

今日の外来、途中終わるかなあと思ったのだが、何とか終了できて、レッスンへ。
ピラティスには間に合わず、バレエの途中から参加。
優雅?にプリエ、ポール・ド・ブラ。くるくる回転。楽しいコンビネーション。
午前とは全く違う時間で充電できる。これが私の元気の秘訣。

Posted by さかざきひろみ at 19時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月03日(木)

ひな祭り

クリニックにはキティちゃんのお雛さま。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひな祭りといえば、たねやのお菓子。
1日に3/1-3限定発売のお菓子をわざわざ買いに行ったのだが、すでに売り切れ😢。とりあえず、ひなの節春三色だけ購入。形が丸くて可愛いし、どれも美味しい。とくに桜餅が一番。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

念願のひなの節上生菓子は予約して本日やっと購入できた(*^v^*)♪。
見た目もとっても綺麗。
味は勿論だが、この色の組み合わせが大好き。
お雛さまの器でお抹茶をたてて、一緒に頂いた(≧∀≦)。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お菓子をもって、実家に行ったら床の間にお雛さまたち。母曰く、今日飾ったらしい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

左が私のお雛様「おとと」。右が江戸時代のもの。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お雛さまの奥にいるのが、虎の置物。
私が小さいときからずっとある。
何でもおじいちゃんが大阪市のえらい役職についたときに記念にもらったもの。
戦時中は見つかったら武器にされるので防空壕の奥に隠していたらしい。そんな話を今日教えてくれた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

これは母が箸袋に書いたお雛さま。母は私と違ってお習字の師範の免許も持っていて物凄い達筆。こんな絵までかけるとは、改めて母の多才さに驚いた。
右は自宅に飾っているお雛さま。これは誰にもらったんだったけ?思い出せないが、この色合いもとても好きだ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

だけど一番好きなのは、クリニックに飾っている百合のお雛様。実家のお雛様たち/は4/3ごろまで飾ってあるが、クリニックのは百合がいきおくれてはいけないとスタッフがいつもすぐ片付けてくれる。

画像(320x171)・拡大画像(640x343)

どのお雛さまも素敵でずっと飾っておきたい気分。

Posted by さかざきひろみ at 20時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年02月28日(日)

生チョコKampo [漢方薬]

今度は生チョコに漢方入れてみた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

材料は、これだけ。
チョコレート 100g
生クリーム 50cc
ココアパウダー 適量
柴胡桂枝湯5包

@チョコを湯煎。普通の板チョコを小さくきざんでもOK
A生クリーム50mlに漢方5包入れて沸騰する直前に火を止める
Bそこにチョコをいれてよく混ぜる
Cバットに流し込み、冷蔵庫で冷やす
D好きな大きさにカットする(30等分)

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

@

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

A

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

B

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

C

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

D


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

E

Eココアパウダーをかけて完成

見た目が、とっても生チョコっぽいではないか。
生チョコってこんなに簡単にできるんや。

6個で1包。
ほとんど漢方の味はわからない。かすかにシナモンの香り。
補中益気湯でも作ってみたけど、やはりチョコの味だけ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

クッキーにパンケーキ。そして生チョコ。
漢方カフェできそう???

Posted by さかざきひろみ at 19時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.