2016年03月21日(月)

千福塾partU [漢方薬]

土曜日午後は、2回めの千福塾。

今回も、スライドの作り方、自己アピールの仕方、考察の仕方などなどたくさん教えて頂いた。

画像(240x160)・拡大画像(640x428)

私もプレゼンさせて頂いた。
前回教えて頂いたとおり、スライドサイズ、フォント、行間の変更など参考にして、スライドを作成しなおしたら、とても見やすくなった。今回もさらに色々習ったので、さらにパワーアップできそう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これは、今回参加者の方へのさかざきからのプレゼント。
漢方クッキーに漢方チョコ
何が入っているか当ててもらおうと思ったけど、なかなか難しかったよう。
正解は、41補中益気湯チョコ
星が54抑肝散クッキー
ハートは10柴胡桂枝湯クッキー

他科の先生方のプレゼンもたくさん聞いた。
喜界島の話、皮膚科、精神科、内科の先生方などなど。
普段聞くことのできない他科の先生方のお話しはとても面白い。
千福先生の講演は相変わらず魅力的。
どんどん引き込まれる。
やはり、古典は必要とお話しされていた。
私は、ずっと古典から逃げ回っている。やさしい傷寒論の本も途中でリタイア。
やっぱり勉強せなあかんと実感。だけど、できるかなあ。

また、腸内細菌叢のお話しもとても面白かった。この話は最近とても注目されている。

98黄耆建中湯、99小建中湯、100大建中湯には膠飴が入っている。これは、腸内細菌の餌になり、いわゆるプレバイオティックス。腸内細菌は色々な疾患(アレルギー疾患、免疫疾患、精神疾患など)と関係があると言われており、腸内細菌叢を整えるとこれらの疾患予防、また改善が期待できる。
確かに、98や99でアトピー性皮膚炎や喘息が軽快するお子さんがたくさんいるし、また風邪もひきにくくなる。

腸内細菌と精神疾患との関係、キヌレニン仮説なるものも初めてきいた。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ほんとに有意義で楽しい5時間。

今回で終わりやけど、続けてほしいなあ。

そして、お勉強会のあとは、懇親会。
2人の美容皮膚科の先生方に、色々教えて貰う。
これも知らんことばかり。世の中進歩してるのね。
この面も興味深々。

Posted by さかざきひろみ at 16時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月20日(日)

西九条休日診

先々週からだんだんインフルエンザの患者さんも減ってきた。
変わりに溶連菌感染症、ウイルス性胃腸炎が目立つように。

画像(240x143)・拡大画像(640x383)

また、ヒトメタニュウモウイルスがパラパラ。毎年、この時期に増えてくる。高熱がでるのでインフルエンザかと思って来院されるが、違うのはとにかく咳がひどい。ただ、有効なお薬がない。

そして、今日は西九条休日診。
インフルエンザはもう下火かなあと思ってたが大間違い。
インフルエンザBだらけ。
とくに、12歳のお子さんが目立った。ちょうど3/17が卒業式で、その時感染し、19日(土)に発熱、本日受診してインフルエンザB陽性、そんなお子さんがとても多い。卒業式なので、お熱があったり、インフルエンザなのに無理して出席される方が多かったのだろう。

地方からUSJに遊びに来たのに、インフルエンザに罹ってしまったお子さんも多い。楽しみにしてたのに、ほんとに残念。また元気なときに来てね。そういえば、地方から来た方や台湾からきた方はA型だった。

休日診は、皆さん初診になるので、手続きやら問診やらでカルテが私のところに回ってくるまで随分時間がかかる。待合は混み合っているのに、私のところにカルテが回ってこない。結果皆さん2時間待ちでほんとに大変そう。
小児科は74名で、私がおとつい土曜日の半日でみた人数と変わらないが、場所が変わると、朝10時から17時まで、ずっとしゃべっていたような気がする。

皆さん、早く回復されますように。

それにしても、帰り夕方寒かったなあ。昨日は千福塾で帰宅は夜遅く私にしては寝不足だったので、今日は寒さが身に染みた。

Posted by さかざきひろみ at 18時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月17日(木)

ありがとう♪

今日は、パパの誕生日。えっと、何回目やったか?
昭和35年生まれなので、56才。パパ若く見えるわ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

理事会から帰宅しても、まだ明るかったので、お庭でお祝いのお花を選んでみる。
どれにしようかと、お花を選ぶのはとても楽しい。
バラが可愛い!

プレゼントは、ネクタイにしようと思ってたのだが、私のGARMINのランニング用ウォッチを羨ましそうに見てたのを思い出す。これが、あると走った距離やタイム、消費カロリーなどわかるので、とっても頑張れる。私のは10Jでピンク。パパのは225Jで心拍数もモニターできるのにした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

恒例の母の差し入れ。百合も旅行中で、パパも忙しくて今日は早く帰るのは無理とのこと。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お家のイルミネーションを見ながらひとりでアワビとサザエを堪能。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

相変わらず、パパの睡眠時間は短い。
いつ激務から解放されるのだろう。思い存分眠りたいという夢がかないますように。
お誕生日おめでとう。そして、いつもありがとう。

Posted by さかざきひろみ at 19時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.