2017年09月19日(火)

学会のあとは [グルメ]

皆で打ち上げ〜。
場所はマリオットのつる家にて。
まずは、日本酒『美』で乾杯。いずみーるお勧めのお酒だけあって、飲みやすい。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)
画像(180x240)・拡大画像(360x480)

かおりんが用事で出席できなかったのはとっても残念。

お料理は季節の松茸懐石。
もちろん、見た目も素敵で味も上品。

お料理がだされるたびに「きゃあ」と歓声。
女子会はほんまに楽しい。

特別にお願いした御造り。
私はあわび、蘭子ちゃんはうに、いずみーるは赤貝を。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

そして、ウニでかんぱーい!

画像(240x162)・拡大画像(640x432)

皆で盛り上がって楽しい時間はあっという間に過ぎる。
お部屋でも2次会。

遅くなって、帰りにいずみーるの乗った電車が台風で止まったらしい。タクシーでお家までいけたそうだが、タクシーのおっちゃんと心中しそうになるぐらい凄い嵐やったそう。
無事に帰れてよかったわあ。

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

夕食まえ、時間があったので3人でショッピング。
ブティックでで、試着したりお買い物したり。
『似合う〜』
『それ可愛い〜』
いつも1人のことが多いので楽しい。
結局、私はこのイアリングを購入。

画像(180x240)・拡大画像(360x480)

翌日はとっても良いお天気。
マリオットの40階からの眺め。
台風なんてうそのよう。
そういえば、この3日間さしたのは日傘だけ。

昨日も先に寝てしまった私は、朝から元気なり。
ジムで10kmラン。素敵な外人さんがいっぱい。
ここのジムは何だか走りやすい。


朝ごはんは2人でホットケーキを食べに。
お目当てのところは、お店のopenまで時間があった。

そこにたまたま星野珈琲。確かうちのスタッフが話していたような気がして、ここに決定。
フワフワホットケーキ。
甘くて幸せの味やわ。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)
画像(180x240)・拡大画像(360x480)

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

蘭子ちゃんと話してたら時間があっという間に過ぎてしまう。
お土産には、有名な『すや』の栗きんとんを購入。

お家に帰ってからお抹茶と頂いた。
川上屋のも美味しいけど、すやのほうが、甘さがあっさり。
素朴な栗の味が広がって、中にもごろっと栗が。
たねやのもいいけど、私の一番はすや。
1月まで発売されているらしい。
また名古屋にいったときは是非購入したい。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

しばらく会えないね〜なんて話してたのだが、ちゃんと次のイベントも決定。
それを楽しみにまた頑張ろう。

Posted by さかざきひろみ at 17時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月15日(日)

札幌グルメ三昧 [グルメ]

メインは金曜日ディナー。「活カニの花咲」

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

蘭子ちゃんが、いろいろ調べて予約してくれていた。

このでっかいタラバガニ2.8sを蘭子ちゃんと山分け!
関係ないけど、アルバイトの彼は北大歯学部の学生さん。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

前菜もすごかった。内子外子なるものを初めて食した。貝牡蠣も、アスパラも絶品。お土産はアスパラに決定!

画像(180x133)・拡大画像(640x477)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

でっかいタラバさんは店長が、でっかい包丁で目の前でさばいてくれる。まさにライブパフォーマンス。
お刺身、レア、ミディアムで、絶妙のタイミングで、つきっきりで食べさせてくれる。私たちは、出されたものを次々たべるだけ。まさに至れりつくせりのおもてなし。
さらに、グリル、ボイルへと続く。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

活ガニだからこそ食べられるカニさんのふんどし。甲羅の内側についている皮。めちゃ美味しい。カニの心臓も初めて食べた。単心房単心室。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

カニのふんどし

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

脱皮


大量のカニの抱身。これも二人で山分け。身がぎっしりで甘い。締めはいくらごはん。おなかぱんぱん。いくらは少し苦手だったが、これは味が違った。私にとって珍しい白いご飯も一緒に完食。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後にお店のオーナーと。色々カニさんについて楽しい話を聞かせてくれた。
このお店を見つけてくれた蘭子ちゃんと、おっちゃんに大感謝。

画像(240x199)・拡大画像(640x533)

実は、今回ステイの札幌グランドホテルは、朝食の美味しいホテルの第3位。ただ、毎日ご馳走食べているので残念ながら朝はあまり食べられへんかった。特にカニの翌日はおかゆぐらい。それでも牛乳と生クリームは別腹。ヨーグルトも、乳製品がとても美味しい。蜂蜜の種類がいっぱいなのもびっくり。

画像(135x99)・拡大画像(640x477)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして、今日は札幌ラン。
札幌観光&ラン編に続く。

Posted by さかざきひろみ at 10時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2016年02月26日(金)

白い苺🍓 [グルメ]

最近その存在を知った。
食べてみたいなあと思ってたら、たまたまクリニックの近くのフルーツ屋さんで、見つけた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

本当は大好きなあまおうが欲しくてお店に寄ってみたのだが、白い苺にくぎ付け。
一緒に最近はまっているデコポンも購入。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

白いイチゴのお味は、甘ーい♥につきる。ほんとに甘い!!上品な甘さ。
赤いイチゴはすこし酸味があるのだけど、これは甘さだけ。何だか懐かしい味。
小さいときに、お家のお庭にあったイチゴの味に似ている。木になっている苺を、そのままむしって食べたのを思い出した。

今日私が食べたのは、淡雪という品種。何でも初恋の香りというのが一級品らしい。
是非食べてみたい。白いいちご、はまってしまったかも。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

だけど、あまおうも魅力的。さくらもも苺っていうも美味やった。

残念ながら、フルーツは糖質が多いので、食べ過ぎには注意。一番糖質が多くて危険なのがバナナ。
苺は比較的糖質は少なめ。それでも夜には食べないほうがいいので私のフルーツタイムは朝とお昼。明日の朝も楽しみやなあ。

Posted by さかざきひろみ at 20時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.