2020年11月24日(火)

ならまちにて [ダンスのこと]

昨日はダンスの舞台。
バレエの発表会へのゲスト出演。
場所は「ならまちセンター」興福寺のすぐ近く。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

舞台では、素敵なパ・ド・ドゥ。
バレエは何もかも美しい。
小さいお子さんたちもトウシューズで軽やかに踊っている。
リハーサル室で、一生懸命練習している女の子たち。
小さいバレリーナたちは可愛すぎる。

画像(126x180)・拡大画像(451x640)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(122x180)・拡大画像(436x640)

今回は1曲だけなので、すき間時間に一人で興福寺へ。
お天気がよく、紅葉も綺麗。
金色堂では吉祥天の特別拝観をしていた。
これは美と幸福の神様らしい。とても美しい状態で保存されていた。仏像を見ると心が洗われる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

興福寺周辺の紅葉も真っ赤。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今回は、自主公演で踊った座頭市。
1曲踊るとぜーぜーはーはーするが、とっても楽しい時間。
光の中でまたはじけることができた。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

これが最後の舞台と決心してから、いったい何回舞台で踊ってるのだろう。

Posted by さかざきひろみ at 17時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月11日(日)

ダンサーの日 [ダンスのこと]

昨日は、ダンスの舞台。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

本当は、4/26に開催される予定だった。
昨年10月にレッスンが始まったが、ちょうどそのころ父の入院、孫っぴの誕生、漢方講演が多かったりして、とてもレッスンに行ける状態でなく今回は観客として参加する予定だった。
ところが、コロナのせいで、公演も延期。
出演できない人も増えて、ピンチヒッターとして出演することに。こんなに短期間のレッスン期間は初めて。あとは動画での自主練。ほんとに動画さまさまだ。

今回は、3曲だけなので、いつもより荷物も少な目。
もちろん、すき間時間のためにパソコンも持参。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

オープニングにいたっては、なんと1日で振付。

画像(189x240)・拡大画像(506x640)

レッスンのあと、カエルの頭を見せられたときは一瞬ひるんでしまった。
カエルからどんどん進化して、最終的にはトカゲ?らしいが。
でもこんな機会って絶対ない。

なによりも。河崎先生とDSメンバーとまた一緒に踊れた。
ほんまに素晴らしいメンバーやわ。

座頭市の音楽で「VLLY〜舞〜」

画像(240x213)・拡大画像(640x570)

これを見たときに踊りたいって思った。
実際踊ると、息があがって、とってもハードな振付。
でも楽しい。こんなに身体が動いて嬉しい。
当日は強烈なスポットライト。
いっぱい間違えてしまったが、楽しかった。
衣装も好きだなあ。

今回はメイクも控えめ、ツケ睫毛もなし。でもこの紫のつけ毛とってもお気に入り。
普段はやっぱり無理よね。

画像(135x180)・拡大画像(481x640)
画像(119x180)・拡大画像(424x640)

うちのナースのMちゃんとは、2曲一緒。
彼女とはダンスをきっかけに知り合って、ヘッドハンティング。

画像(179x240)・拡大画像(479x640)
画像(178x240)・拡大画像(476x640)

白の衣装はkokiaの「私にできること」
バラード。
これは、感謝したい人たちへ思いをいっぱいこめて踊った。なぜかいつもスタッフたちの顔を思い出す。
歌詞と踊りが一体化してうるうる。
「がんばってほしい、乗り越えてほしい届いてほしいこの気持ち あなたに贈る歌。
困った時にはかわりばんこに励まし助け合いたい 
だから今歌うよ 私にできること〜」
ほんとにいっぱいありがとう。

今回は時間もあったので、ゆっくりゲネプロを観賞。
みんな、いろんな家庭、社会環境のなかで、一生懸命ダンスを続けている。きっと色々なことを抱えて踊っているのだけど、舞台では満面の笑み。そんなことを思うとジーンとしたなあ。

ホールもとても広くて素敵。音響も照明も素敵。
コロナ対策で、座席は座れないところが多い。
また、会場は時間ごとに換気。
ドーランぬっても舞台以外はマスク。
案外マスクにはドーランはつかない。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

あっという間だけど、やっと終わった。
さあ、またやらないといけないことが満載。

WEB問診にむけての準備。舞台が終わるまでは、やる気がおこらなかったが、昨日のすきま時間と、今日でちょっと理解できた。大変だが、面白いやん。
漢方の講演もWEBやハイブリッド講演が年内3つ。
本の最後の校正ももうすぐ届く。
さらに原稿2つ。
孫っぴとの時間も大切。涼しくなったので、ランも再開したい。

でも色々できるっていうことは幸せ。
ほんとにみんなにありがとうだね。

もし機会があれば、またこの光の中に飛び込みたい。

Posted by さかざきひろみ at 16時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月22日(火)

すきま時間 [ダンスのこと]

3連休、お天気もとってもよい。
ニュースでは観光地にすごい人でびっくり。
コロナは気にならないのだろうか。

休み中、主人はon call.
緊急入院やら重症やらでしょっちゅう病院に呼び出されていた。

私はダンスのリハに照明合わせ。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)
画像(135x180)・拡大画像(240x320)

ピンチヒッターの3曲だけなのだけど、
広いところで踊ると結構ハード。
いつもより、きっと大きく踊ってしまうのだろう。
へとへとで帰宅し、衣装を片づけるときが一番身体が重い。

照明合わせでは待ち時間も長い。
すきま時間利用が好きな私は、わずかな時間も無駄にしない。
パソコン持参で、仕事もはかどる。
自宅で時間があるときよりも、よいアイディアが浮かぶから不思議。
ついでに小道具の直しまで。

なぜすきま時間を無駄にしないか。
それは、ひとえに早く眠るため。
絶対睡眠時間はけずれない。

婆になってもダンス。
健康の秘訣は睡眠!

Posted by さかざきひろみ at 19時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.